まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

退職を機に辞めたこと

こんちには。まきむら えみ です。


今回は退職を機に辞めたことをその理由も含めてブログ記事にしたいと思います。

辞めたことその① 医療保険
この医療保険は就職してすぐに保険屋の餌食になって加入した保険になります。
全部で2件加入していて、1件は就職したての頃に加入したもの、もう1件は職場の先輩がガンになって追加で自ら加入したものになります。
2件目を加入したまでは保険屋さんも毎年カレンダーやらメモ帳やらをプレゼントしてくれていたのですが、年々それらのサービスがなくなり、こちらに異動してきてからは挨拶すら来なくなってしまいました。
本当はもっと早く辞めたかったのですがなかなか踏ん切りがつかず、でもさすがに退職して収入がなくなるので意を決して辞めることにしました。
こちらに来てからは元々お付き合いもなかったので書類にサインするだけでスムーズに解約できました。
最後にも特に何もなく、総額で100万くらいは払ってたんじゃないかなぁと思います。
それ以上のカモにならなくて済んで良かったです。


辞めたことその② コンビニでの買い物
わたしは元々コンビニの「定価販売」が大嫌いで、10代の頃は「コンビニはバイトするところ」という意識でいました。
(実際にバイトしていました。でも業務量から考えて時給が安すぎるのでオススメしません)
就職したての20代の頃もそこまで利用することもなく、メインはスーパーでのまとめ買いでした。20代の頃に借りていた家はキッチンが広めでコンロが2つあったので自炊をしていたのもコンビニを利用してなかった理由のひとつです。
わたしがコンビニを活用するようになったのは、楽天Edy楽天ペイの使い勝手の良さに心を惹かれるようになったことと、退職時に住んでいた場所のすぐそばにコンビニが出来たことがきっかけです。
楽天Edyオートチャージ機能と、楽天ペイでの期間限定ポイント利用って本当に便利ですよね!特に無駄な買い物をしがちだった期間限定ポイントでコンビニで買い物できる楽天ペイの機能はわたしの中では画期的で、それまでたまにしか買わなかったコンビニスイーツをよく買うようになりました。
そして近所にコンビニが出来たことにより、わざわざ遠いスーパーまでお惣菜を買いに行くのが億劫になりました。
結果、定価で買い物するわ、運動不足になって太るわ、今思えば良いことはありませんでした。
当時の生活の中心に楽天ペイがあったことで、マイナポイントを楽天ペイに紐付けしてしまったのは失敗だったと思うものの、いまは月に数回だけ漫画とお菓子を買いにコンビニに行くようにしています。
もちろん、楽天ペイで期間限定ポイント分だけのお買い物にとどめています。


辞めたことその③ 見栄につながるものの購入
仕事を辞めて気づいたことは「仕事をするためにたくさんの出費をしていたんだな」と言うことです。
少し論点がずれますが、わたしは昼食は外食をしていました。そのため、仕事をするためにお昼ご飯代を出費するのが当たり前でした。
その他にも、視力矯正のためにコンタクトレンズを使用していました。視力矯正のためだけであればメガネで十分ですし、実際女性でも日常的にメガネを使用している方もいらっしゃると思います。でも、わたしは高校生の頃から外出するときは風邪とかでしんどい時を除いて基本的にコンタクトが当たり前でした。ところがこのコンタクトレンズ、高いんですよね。最近は楽天でまとめ買いをしていたので計画的に出費していましたが、いまは家族以外に会うことの方が稀なのでコンタクトレンズをつける必要性自体がなくなってしまいました。
その時、気づいたんです。「コンタクトレンズ、見栄で付けてたんだ」って。
つまり仕事をするためにコンタクトレンズをつけていたんだし、仕事をするためにコンタクトレンズを買っていたんです。本末転倒ですね。
視力が良い方には不用の出費だし、見栄なんて張らない方にはメガネ代以上の出費は不用のもです。
これはコンタクトレンズだけの話ではありません。服も、カバンも、靴も。本来そんなにたくさんの種類はいらないし、本当にそれらは「自分が欲しくて」購入したんでしょうか。部屋やクローゼットの中には「本当は欲しくもないのに仕事で必要だから」嫌々購入して置いてある物もあるんじゃないでしょうか?
わたしの場合、持ち物の多くがそうでした。
着たいわけじゃない服、好きでもないカバン、靴だって歩きやすいスニーカーが好きなのに職場用に買った好きでもない靴。いちおうそれらも使えるうちは使うつもりですが、もう自分の趣味じゃないものを自分のライフスタイルの中に1つも入れたいとは思いません。
なので、見栄のための買い物は退職以降一切購入していません。仕事を辞めると、意外と出費は減りますよ。
(ちなみに見栄の最たる物に化粧品があると思うのですが、わたしはアラサー辺りからアイラインとアイブローしかしてないのでそもそも化粧品には一切お金をかけていません)

 

とりあえずパパッと思いついたものを、その理由を含めて列挙してみました。
アーリーリタイア、セミリタイア、現在の生活に少しでも疑問のある方の気付きに少しでもなればとても嬉しいです。
特にその③については、在宅で仕事をされている方も、意外とわたしのような気持ちになったんじゃないでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村