まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

最近したことしたいこと

こんにちわ。まきむら えみ です。

昨年仕事をやめて、約10ヶ月が経過しました。
資産に関しては大きな目減りはないのですが、それでも収入ゼロは良くないと思い立ち、これからはもっと時間を有効活用してブログも一生懸命書いて行こうと思いました。
そこで、したこととこれからして行こうと思っていることを記事にしたいと思います。


【したこと】

iPad Pro用のSmartKeyboardを購入しました。

パソコンを持つつもりはありませんが、iPad Proのキーボードでそのまま文字入力をするのは面倒でした。
過去にiPhone用のキーボードは購入していたのですが、古いものだったのでiPad Proに対応しておらず、古いiPhoneで文書を打ったりもしていましたがテンキーのサイズが一定でなく、使い勝手はイマイチでした。
SmartKeyboardはiPadに対応したキーボードなのでとても使いやすいですし、場所も取らないし、スマートでデスクに置きっぱなしにしていても場所を取らず、それでいてパソコンかなってくらいサクサク文章作成ができます。

また、このiPad Proから直接印刷出来るようにプリンターを再設定しました。このプリンターは、約1年ほど使わずに放置してしまっていた物なので、SmartKeyboardひとつ購入したことで家にある色んな物が息を吹き返して来て嬉しいです。物を壊れるまで大切に使うこともまた、エコですよね。


スプレッドシートをDLして収支やポイ活の記録をつけ始めました

SmartKeyboardを購入したことでスプレッドシートがより使い勝手が良くなりました!
スプレッドシートは先日観た両学長の動画内でエクセルのようなもので無料で使える、と紹介されていて試しにDLしてみました。
本当にエクセルのように使えて、月の収支やポイ活の記録をつけるようにしました。
実家に戻った当初は父のパソコンで記録をつけていたのですが、やはり人のパソコンなので使わせて貰うのも気が引けて半年ほど遠ざかっていました。やっぱり自分のiPad Proで手軽に記録をつけられるのは良いですね。
また収支報告や上半期のポイ活についての記事もまとめたいと思います。

 


【したいこと】

●これからはもっと積極的にブログ記事を更新していければと思っています。

前ブログでは毎日のように更新していた時期もありますが、仕事を辞めてストレスのない毎日を送っていると不満がないので記事に昇華して怒りを発散させる必要がないので、どうしても更新がスローペースになりがちです。
でも文章を書くことも日記をつけることも大好きなので、その延長線としてこれからも続けていきたいです。
しばらくは新規記事はそこそこに、過去に書いた記事の整理(場合によっては加筆修正したり、消すこともあるかもしれません)をメインにブログを整えていきたいと思います。


楽天でお買い物して本当に良かったもの、節約になっているもの、リピートしているものも紹介出来ればと思っています。

こちらはまた別記事で紹介して行こうと思っていますので読んで貰えたら嬉しいです。

 

【その他】

●絵のこと

過去に描いた本の売上が僅かですがありました。
こちらは印刷代をペイ出来ているので売れただけプラスになるのですが、イベントの交通費とかと通算すると結果的には大幅なマイナスです。
でも、自分の描いた絵をわざわざお金を出してまで買って見て貰えることはこの上ない喜びです。


●家庭菜園のこと

今一番順調に成果が出ているのがこちらです。
わたしが育てているのはトマト、枝豆、オクラの3種で、

トマト
→種を8粒撒いて7粒が発芽し、全て順調に育っています。
うち3株が既に花が咲き実っています。まだまだ実がつきそうな様子なので、夏にかけて家族で美味しく食べたいと思います。
お気に入りのレシピもあるので、上手く行けば紹介したいと思います。


枝豆
→8粒ほど撒いて6株ほど育てています。
うち2株から1人分のお通し程度の枝豆を収穫することが出来ました。笑(家庭菜園初心者なので…)
残りの3株は大きくならないし、1株は虫にやられてほとんど葉がなくなってしまいました。結構難しいんですね。
でも、来年以降も育てて行きたいなと思っています。

オクラ
→10粒ほど撒いて全て発芽し、今育てている真っ最中です。こちらもトマト並みに丈夫で、特に何もしていませんが少しずつ成長しています。
まだまだ小さいのですが、家族曰く大きくなるらしいので今から楽しみです。

種から撒いて育てると愛しさも募ります。いつも声をかけてお水をやって、トマトなんかは誘引するときにめっちゃ話しかけてます。不思議なことに、かけた言葉にちゃんと「成長という形」で応えてくれている気がします。笑


両親はキャベツや玉ねぎやじゃがいも、アスパラ等を収穫して持って帰ってきてくれます。特に玉ねぎは美味しいですね。
両親も60歳を過ぎてから家庭菜園を始めたので家で食べる分しか作れていませんが、わたしにとっては大先輩です。これからも教えを受けならが育て方を学び、色んな作物を作ってお気に入りの品種を見つけて作り続けて行きたいなと思います。
これからチャレンジしたいのは、ハーブです。先日観ていた朝の情報番組「ノンストップ」でアブちゃんがハーブを栽培していて面白そうだなと思いました。
わたしの家では塊のお肉をよく調理するのでそれに合いそうなハーブと、お茶として飲めるハーブを育ててみたいなと薄ぼんやり考えています。


また仕事を辞めてからの総資産の大まかな推移みたいな記事も書きたいと思っています。
近況報告を兼ねた内容となりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村