まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

わたしなりの楽天の使い方

こんにちわ。まきむら えみ です。
今回はわたしのしている楽天の使い方を紹介したいと思います。
おそらくわたしよりずっと上手く使っている方もいらっしゃるとは思いますが、あくまで無理なく自分なりのやり方の紹介になるので、少しでも参考になればと思います。

 


まずはじめに、わたしは2020年の夏の終わりに約15年勤めた職場を退職して以降、セミリタイア生活を送っています。
セミリタイア…と言えば聞こえは良いのですが、実際は実家に戻って引きこもりをしているニートになります…。カッコ悪いながらも、いつか趣味で描いてる絵で少しでも生活できればなぁと思いつつ、頑張っている最中です。良いご報告が出来る立場になれれば、またその辺りも記事にしたいと思います。(今のところは完全なるニートです、涙)

そんなわたしが少ない資産から「使い過ぎず、でも必要な物にはしっかりお金を使う」ことを支えてくれているのは、楽天のサービスだと思っています。

具体的には、わたしは現在、
楽天市場
楽天モバイル
楽天カード
楽天証券
楽天銀行
楽天ポイントスクリーン
を使用しています。

 

 

楽天市場では2006年頃からずっとお買い物をしています。
最近は必要な物しか購入しなくなったので利用額はどんどん減っていますが、「お買い物マラソン期間中の5倍デー」を狙い撃ちして必要なものだけを購入しています。
その中でコツコツ積み立てているものがあります。それは、ソシャゲの課金にどうしても必要なこちら。

a.r10.to
「仕事してないんだからソシャゲに課金してるんじゃないよ」って思われそうですが、これは自分の推し活のためにどうしても必要なんです。課金しているソシャゲもひとつだけですし、支出を分散してお買い物マラソンのショップ数を上げるのも目的のため、都度1500円分のみ購入しています。
ポイ活のポイントもiTunesギフトコードかAmazonギフト券にしか交換しないので、仕事をしていた頃のように万単位で購入することは無くなりました。

あとは家族みんな炭酸水が大好きなのでこちらのショップでしょっちゅう購入しています。

a.r10.to

よく100円オフクーポンを配布してくれたり、2ケース買うと15%オフをしてくれるのでとってもありがたいです。みんなで食べたり飲んだりするものの購入金額は家のお財布から貰っているので、ポイントだけ貰ってる形になります。

 

 

楽天モバイルに関しては、過去記事でも書きましたが楽天unlimitedに加入しているので来年の2月くらいまでは0円で利用できます。それ以降も1GBはいかないと思うのでずっと無料で運用できそうです。
わたしにとってiPhoneは携帯電話というよりはソシャゲを遊んだり調べ物をするおもちゃでしかないので、無料でとことん楽しめるのは不要な出費に繋がらなくて良いです。

 


楽天カードは2021年3月でゴールドカード→通常カードに切り替えました。ゴールドカードの年会費の一部も戻ってきましたし、改悪で付与ポイントは大幅に減ってしまいましたがそれによって無駄遣いも減ったので結果オーライだと思っています。
また、いまは2枚目の楽天カードを作ることによってポイントが貰えるキャンペーンもやっているようなのでもう1枚作るか悩んでいます。と言うのも、ずっと使っているカードの国際ブランドを選び損なって、場合によってクレカが使えないと言うことがあったりするんです。とは言え結果的にポイントも分散してしまうので、それはそれで悩みどころですよね。涙

 

 

楽天証券も見直す余地があって、わたしはいまつみたてNISAを毎日つみたてに設定しているのですが、楽天カードでの定期積み立ての方がポイントバックがあって良いのかなぁと思いつつ、大きく暴落した場合は毎日つみたてしている方がよりリスク管理できるのかなと思ってみたり…。また、楽天ポイントを毎月500円分振り替えてSPUを上げることだけはしっかりやっています。

 

 

楽天銀行でしていることは2つ。
1つは楽天証券とマネーブリッジをして、利息を0.1にしています。これ、市中銀行と比べても利息が全然違うのでとってもありがたいですよね。
もう1つは「現金サービス」です。更新される度にポチポチして現金を受け取っています。金額は微々たるものですが、チリツモでつみ重ねていきたいと思っています。

 


楽天ポイントスクリーンに関しては、毎日ポイント回収にいそしんでます。笑
たまに忘れたりするとすっごく精神的にダメージきちゃうくらいにはショックです。
親がしていないことを知ってからは「ちゃんとポイントスクリーンした!?」って確認するのが日課になっています。
頑張れば月120ポイント前後にはなるの、本当においしいですよね!

 

 

積極的にポイントを貯めているわけではないので全て微々たるものなのですが、楽天のサービスは改悪はあれどまだまだ自分にとってはプラスになることばかりです。
これからもコツコツ必要なものだけを楽天経由で利用、購入していきたいと思います。


役に立つ記事にはなってないかもしれませんが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村