まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

6月の資産変動の報告と家庭菜園状況

こんにちわ。まきむら えみ です。
今回は6月の家庭菜園の状況と資産変動の報告したいと思います。


まず家庭菜園からです。現在
●枝豆
●オクラ
●トマト
を育てています。

枝豆
→コチラは種から育ててだいたいお通し1人分を3回食べることができました。
虫にやられて2本ほどダメになってしまいましたが、小さい背丈ながら大健闘してくれたと思います。
随分前に丹波篠山の黒豆を買って帰ってる方を見かけたことがあって、それは枝が凄く大きかったんですけどわたしの育てたものはそれの1/5くらいのサイズでした。
品種が違うせいもあるかもしれませんが、どうやったらあんなに背丈が伸びてたくさん実がつくんでしょうか?笑
まだ種が残っているので時期がくれば再チャレンジしたいと思います。
教訓としては、種を巻いてからはしっかり虫対策をしないとダメだなと思いました。発芽率は良く、虫さえ気をつければ手はかからない感じがします。

オクラ
→コチラも種から育てました。ポットで発芽させて葉っぱが5枚くらいになってから植え付けたのですが、とにかく成長がのんびり…。
もしかして栄養不足なのかな、と母お手製のブレンド栄養剤を与えたところ、一気に元気になりました。笑
今は黄色い控えめな花がついています。来月中には食べれるんじゃないでしょうか。楽しみです。

トマト
→コチラも種から育てました。両親に教えて貰ったんですが、トマトって脇芽を切って水につけておくと、そこから根が出るんですよね!
ちょっと「どういうこと?」って感じなのですが、実際根っこが生えてきたのでそれも2本植えました。
もう自分でもどの子がどれなのか把握しきれていないのですが、最初に種を撒いた4つは順調に育っていて、そこから11本脇芽を作ってうち6本がわたし、残り5本は父にあげました。2回目に種を撒いた5つは2つが完全に枯れてしまって、もう1本やばい感じです。どれも花は咲くし実もつくのに、途中で萎れてきてダメになってしまいます。
最初の4つがとても順調なので、それの色づきを待っているところです。次回の報告の時にはまた脇芽が増えてると思うのでどれがどうなっているか多分ちゃんと報告できないと思います。笑
なので、食べた感想を伝えられればと思います。

自分で種を撒いて日々水やりや枝の誘引をしていると、愛しさもひとしおです。芽がでたり花が咲くと嬉しいし、枯れたら本当に悲しくなります。

天気予報もこまめに見るようになりましたし、近隣の家で植えられている野菜にも注目するようになりました。
こんな心の余裕や楽しさは仕事をしていた頃には感じることのできなかった体験なので、毎日が充実しています。
農家の方や、こういった日常が当たり前の方には分からないかもしれませんが、そこそこ都会育ちのわたしにはとっても気付きが多いです。

 

続いて、6月の資産変動についてです。
先日もブログ記事にしましたが、ついに国民健康保険と住民税の請求が来てしまったので、そちらの支払いが痛かったです。笑

【収入】
立替分:12,325円(両親の買い物をクレカで立替して現金を貰いました)
定期預金利息:2,153円
配当金:74.18ドル

【支出】
現金(家に入れる生活費、国民健康保険、住民税、服飾や雑費):45,480円
クレジットカード:9,060円
保険料(火災保険、傷害保険、がん保険):20,721円

収入がほぼないので大幅なマイナスなのですが、株価が好調なこともあり総資産は前月比約+36,000円となりました。
他にpaypay証券(いつの間にかワンタップバイから名前変わってました)に少しとメルカリと同人誌販売で受け取っていない売上金がありますが、それはカウントしていません。


総資産は以前と違って大きく増加することは、収入が発生するまではありません。
ですが投資を始めた頃に、すぐ20万近い含み損を出したものの証券口座を見るのをやめて放置できるくらいにはメンタルを鍛えてきたつもりなので、まだそこまで落ち込んではいません。どこまで総資産が減った時にパニックになってしまうのか自分でも分かりませんが、とりあえず1円単位でどこにどれくらいあってどんなことに幾らいるから毎年どの程度減っていくのかを何となく把握できているのでまだ落ち着いていられるのかな、と思います。
とは言え、毎月2.5万ずつこれまでより余計に減っていくのは結構メンタルやられてしまいそうです。
とりあえず今年1年、しっかり前年の所得に応じた税金は払っておこうと思います。


ポイ活についても報告します。
6月は
amazonギフト券 600円
iTunesギフトコード 1000円
をゲットしました。

amazonギフト券で集めている漫画を購入して、iTunesギフトコードはソシャゲの課金に充てます。1500円くらい貰えると頑張ったなぁって感じがしますね。
ポイントサイトの改悪とか色々あって、最近は2000円超えるのは難しいですね…。涙

そう言えば、dポイントアンケート、回答すると即時でポイントを付与してくれるのがありがたいです。
dポイントは全てメルカリでのお買い物に充当しています。メルカリは基本的に売上の範囲内で楽しむようにしているので現金が減ることはありません。
主にオタクグッズとか、家着なんかを購入しています。
夏なので、タグ付き(未使用品)の薄手のワンピースを買いました。ガッツリ着倒します。笑

メルカリに関して宣伝です。

【メルカリで断捨離!登録時に入力してポイントを受け取ってみてください→BJGFVF】

https://merc.li/dDedmNWRa

 


豪華なものや人に自慢できるものは買えませんが、絵を描いたり家庭菜園をしたりして自分の日々の暮らしを大事にしたり、6月は楽天で購入したテーブルワゴンを父とDIYしたりしてとっても楽しかったです。
とりとめのない内容になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村