まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

今日までの更新回数の振り返りと最近の投資スタイルについて

こんにちわ。まきむら えみ です。
タイトル通りの内容のブログ記事を書きたいと思います。

 

先日の記事「わたしの資産管理とお役立ちアプリ&グッズ紹介その①」でも紹介しましたが、わたしは手帳に記録をつけることをよくやっています。

(記事はこちら)

makimura-emi.hatenablog.com

今日も作業進捗を記録している100均の手帳にブログを更新した日を記載していて気づいたのですが、今年の入ってからの更新は
2021年1月…0回
2021年2月…1回
2021年3月…2回
2021年4月…1回
2021年5月…0回
2021年6月…7回
2021年7月…8回(現在のところ)
となっていました。
全然更新していない月が2回もあったんですね。汗
前にもちょっと書きましたが、お仕事を辞めてから本当にストレスがなくて、ストレスがないと毎日に満足しているので特に書くこともなくなってしまうと言うか…わたしにとって「なにくそー!」となるようなお仕事でのストレスってのが、執筆のエネルギーになっていたのかもしれません。きっとある意味、ブログに想いを出すことでストレスを発散していたんでしょうね。笑

今のわたしにとってのブログは、このブログを始めたきっかけでもある「人生100年時代を自分なりにどう生きるか」ということを日々綴っていくことがメインになっています。
わたしの記録とか、その時感じた思いなんかを、取り留めのない形でも書き続けていければなと思っています。

今日は久々に投資のお話をしたいと思います。
内容は、最近投資でしていることと、最近買った銘柄を紹介したいと思います。


投資に関しては、基本的に「つみたてNISA」だけをしています。
どちらかというと、買うタイミングを間違ったと思っている銘柄を整理したいなと思っているくらいで、個別株には手を出していません。
むしろ、外貨で受け取っていた配当金を日本円に戻して受け取りました。

ただ、楽天ポイントでの投資信託の購入は積極的に行っています。
毎月貯まる通常ポイントは、100円単位でコツコツ購入しています。

流れとしてはちょびリッチを通じて楽天市場でお買い物をして、
→通常ポイントは投資へ
→期間限定ポイントは将来の開業費に繋がりそうない商品(だいたいiTunesギフトコードを買っています)を購入、コンビニでの豪遊
へと振り分けています。
これまではついたポイントは通常ポイントだろうが期間限定ポイントだろうがどんどん使用してしまっていました。

投資として購入している銘柄は「楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天バンガード全世界株式)」がメインなのですが、それに加えて
eMAXIS Neo 宇宙開発
eMAXIS Neo 自動運転
を購入しています。
宇宙開発については先日もとある富豪が宇宙旅行に行かれて話題になっていましたし、自動運転に関してはわたし自身が期待しているからです。ペーパードライバーなので、いつか全自動で動いてくれる車が出来れば保有したいと思っているので、その分野への(現金という自己資産でなくポイントのみでの)投資は今後の発展への期待を込めてしています。
(因みにどちらもそんなに人気はない銘柄なので、オススメはしません。わたし個人が「面白そうだな」と思って100円分のポイントでちまちまとスポット購入しているだけです。オススメなのは、色んなブロガーさんやYouTuberさんがおすすめされている全米株式や全世界株式だと思います)
ポイントで投資すると資産(現金)を一切減らさずに、上手く行けば資産が増える可能性があるのは夢があるなと思います。
今後も、「本当に必要なもののみ」を「楽天市場楽天カード」で購入して、「楽天 通常ポイント」で投資信託をスポット購入して行こうと思います。

わたしは現在はカッコ良く言えばセミリタイア、実際のところは無職のニートなので、入金力がありません。
今は買い時ではないと思いますが、今後の株式市場がどうなるかなんて分からないので、自分のやれる範囲でコツコツ購入を続けて行きたいと思います。
(状況的にも能力的にも)大きく稼ぐことは出来ないいま、持っている資産を少しでも長生きさせるような形で資産運用を続けていきたいですね。


因みにドルが104円の頃に外貨預金を50万円分ほどしていて、106円くらいで円に戻してしまったのですが、ドルが110円に上がる頃まで持ち続けていられたら、どれくらい儲かっていたのかと思うと残念でなりません。笑
そもそも外貨預金をした時、5万円ずつ数回に分けて預金するつもりが間違って一気に50万入れてしまって、その後ドルが動きがなくてモヤモヤしてしまっていました。投資にせよ外貨にせよ、メンタルが大事だと改めて思いましたし、1年以内の動きを一切気にしなくて良いような運用をしなくちゃいけないんだな〜と勉強になりました。
どうもわたしは、長期で保有するのが苦手みたいです。
これからは大きな行動には出ず、小さくコツコツと積み上げ型のやり方で市場に残り続けられるように頑張りたいと思います。

また、ポイ活もなるだけ楽天ポイントかiTuneギフトコードに交換していきたいと思います。
amazonギフト券で買えるものはだいたい楽天市場やiTuneギフトコードで電子書籍も買えるので、そこへの交換は減らして行く予定です)


全然参考にならない内容だと思いますが、最後まで読んで下さってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村