まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

近況報告(元気にしてます!)

こんにちわ。まきむら えみ です。
たいへんお久し振りなブログになってしましました。申し訳ありません。

近況なのですが、特に大きな変化…例えば自分自身や家族の健康問題、金銭問題等も特になく、至って普通の日常を満喫しておりました。笑
便りがないのは元気な証拠とはまさにこのことですね。

 

それにしても、今年は6月と8月がどちらも長雨で、7月は夏らしかったけれど9月は意外と涼しく、なぜか10月は暑くて、なのに急に冷え込んで…
もう、はちゃめちゃな気候の年だったなぁと改めて思います。
みなさん体調崩されたりしてませんか?
特に朝晩は冷え込むのに日中はまだまだ暑かったり寒暖差が激しいので、着脱が容易な格好でお出かけください。


さて、ブログの更新がめっきりだった理由なのですが、普通にオタ活を満喫していました。
ここ最近、自ジャンルがとっても盛り上がっていたり、SNSでも新しい出会いがあったりもしました。
色々と配信を観たり、追わなくちゃいけない活動がいっぱいあったりしてそっちが忙しかったのが主な理由です。
これもそれも、お仕事を辞めて自分の人生を満喫することを生活の中心にしたおかげでもあって、それが成り立つのは戻ることを許してくれた両親と、少ないながらも在職期間中に優しくしてくれた友達、同僚、先輩、上司の存在があって、少ないながらも資産を築けたからに他なりません。あの日々をグッと耐えて、少しずつお金を貯めて、投資もしていたからこそ今の自分があると思っています。今のわたしは、過去10年の自分が築き上げた存在であり、頑張ったからこそ今を楽しく過ごせていると思います。
でも、だからこそ今も頑張っておかないと10年先の自分が苦しんでいると思います。

なので、オタ活を満喫するといっても、メインは少額で楽しめるもの(例えば、コミックスやTVアニメの視聴など)をメインにして、グッズなどはメルカリで不用品を売却しながら細々と買うようにしています。
クレジットカードの支払いも、働いていた頃は毎月10万くらいが普通でしたが、今は生活必需品含めて多い月で5万くらいに収まるようにしています。

そのおかげと株(というか為替)の利益もあってか、なぜかここ数ヶ月総資産が徐々に増えていたりします。笑
つみたてNISAが好調なことと、仕込んだ個別株が爆上げしたりして、7月と比べると9月末の残高は+9万となりました。1年前の9月末と比較すると約52万増えているので、本当に投資をしていて良かったなぁと思いました。
残念ながら毎月まとまった収入はないのでこの結果にあぐらをかいていればすぐに資産が枯渇するので、あくまでこれは「精神的な余裕」にとどめて、質素倹約に徹して行きたいと思います。


そんな中で頑張っているのは、「絵を描くこと」と「家庭菜園」です。

絵は、例えばSNSでフォロワーさんが拡散してくれて伸びることもありますが、それは自己満足には繋げず、常に「前より描くのが早くなった」「自分の思い通りの雰囲気が出せた」ことだけに注力と比較をするようにしています。他者の評価をモチベに加えてしまうと成長が止まると思いますし、常にライバルは昨日の自分であるべきだと思います。
またフォロワーさんによる拡散は、わたし自身でなくそのフォロワーさんの人気に依存していることが多いので決して自分が良いものを作れたとは思わないようにしています。

家庭菜園に関しては、あれから8月の長雨でトマトが全て枯れてしましました。
いま、その時枯れたトマトの実から勝手に発芽していますが、この寒さなので上手く育たないのではないかと思います。
トマトはあまり水がいらない植物らしいので、来年はプランターで育ててみようかな、と思います。
でもたくさん食べれましたし、すくすく育って花をつけてくれる姿はとっても可愛かったです。来年はもっと頑張りたいです。

オクラも終わってしましましたが、たくさん食べることができました。刻んでおかかを混ぜてもよし、天ぷらにしても良しでとっても美味しかったです。こちらも来年も育てたいと思います。

9月の終わりに、プランターにほうれん草を撒きました。つい先週まで芽が出て喜んでいたのに、なぜが徐々に減っていきました。今朝見たら1つも無くなってました。涙
どうも、虫が食べてしまったようなので、また撒き直して今度はネットをかけておこうと思います。

また、わたしの誕生日は来月なのですが、父に誕生日プレゼントとしてレモンの木を買ってもらいました。
こちらも、土が乾いたら水をやって、ちょうちょが卵を産んだりしていないか毎日チェックしています。いつか実がつけば、これを絞って炭酸水に入れて飲みたいです。

いまは「土づくり」に精を出しています。年末あたりから今まで以上に庭を活用して家庭菜園を楽しむつもりなので、その下準備をしているところです。
なかなか時間が作れずに1日2時間程度しかできていないのですが、「土に触れること」ってすっごくセラピー効果があるようでとっても楽しいです。
たまに出てくる虫たちにも慣れてしまって、よほど気持ち悪い虫以外は触れるようになりました。笑
以前はちょうちょやバッタは好きでしたが、いまは嫌いです。(葉っぱを食べるので)
逆に好きなのは、アリと、カマキリと、ダンゴムシです。笑
アリは見てるだけで可愛いし、カマキリはバッタを食べてくれるし、ダンゴムシは腐った植物をお掃除してくれます。
今年は全国的にカメムシが大量発生していたようですが、わたしの家の庭にもたくさんいて、部屋にまで入ってきて大変でした。害虫対策もこれから勉強して、なるだけお金をかけずに最大限の効果のある対策ができるようにしたいですね。

また何か新しい作物にチャレンジしたら報告したいと思います。
あまりみなさんには興味のない内容だったかもしれませんが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村