まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

楽天の、改悪改悪また改悪!?

こんにちわ。まきむら えみ です。

先日楽天モバイルの改悪をブログ記事にしましたが、またまた楽天から改悪メールが届いたのが今週水曜(昨日)のことでした。
これまでは楽天カードの引き落とし先を楽天銀行に設定しておくとSPUでポイント1倍だったのですが、それが0.5倍に格下げされるということでした。

個人的には、楽天ゴールドカードの改悪は「年会費がかかるにせよそれ以上の高ポイント還元で、ちゃんと年会費の払い戻しもあったのでしょうがないかな」と思え、楽天モバイルの改悪は「1GBまでで500円未満のプランさえあればMNPを考えないけど、これまで0円で運用させて貰えてたのはありがたかったな」と思えたのですが…
ちょっと今回発表された改悪は、「これを改悪するなら他は改悪しないでよ」って思ってしまうレベルに「それやったら確実に利用者が減るよ…?」と思ってしまうほどの悪手だったと思います。
なぜなら、楽天ゴールドカードも楽天モバイルも、楽天の独自のシステムであり、それを契約していた人だけが得られた恩恵です。でも、楽天カードの支払い先を楽天銀行に設定することは割と誰にでもでき、使い勝手が良いからこそ楽天カードが選ばれる理由だったと思います。楽天市場楽天カードでお買い物をして貰うことで、楽天市場に出店するショップ側も利用者が増え、言うなれば全ての人がwin winの関係だったと思います。
そこを、楽天自身が切り捨ててしまうというのは理解に苦しみます…。
個人的には「そこより先にSPUから切り捨てるべき項目があるでしょ」と思いますね。

なので、わたしの直近の考えはこうです。

楽天モバイルのSPUのポイントUPは、来月(6月)から先行で実施されます。
また、楽天カードの引き落とし先が楽天銀行に設定することで得られるSPUが0.5ポイントに下がるのは、7月からです。

つまり、楽天で効率良くポイントを取得できるのは、わたしの契約上の話ではありますが、「6月が最後」ということになります。
わたしには毎月コツコツ積み立てているApple Cardの支払いや、家族で飲む炭酸水、買い置きしている日用品があります。これらを6月中にまとめ買いしておくことと、同様の契約をしている父が毎年お世話になっている人に送っているお中元も、6月中に処置したいと思います。
そして、今後のお買い物を楽天市場一極集中にしていたこれまでの行動を見直して行きたいと思います。
具体的には、「楽天市場での購入が安い、ここでしかポイントがつかない、メリットがある」ものの購入(わたしの中で具体的にはソシャゲに必要なApple Card)は継続するものの、日用品は近所のドラッグストアの安売り日に集中させたりすることです。
また、本やCDも気軽に楽天ブックスで購入していましたが、ポイ活でAmazonギフト券をしっかり貯めてAmazonで購入するスタイルに戻して行こうと思います。

ちょっともう、消費者を舐めくさってると言うか…自分達の経営スタイルの見直しや無駄の削減を頑張ることをしないで、自分達でまいて勝手に赤字を出したことの補填を消費者に押し付けてくるってのが、全く賛同できかねます。
搾取されたり、これまで得られていたものを得られなくなることは「損」していることとおんなじだと思うので、賢く立ち回って自分が納得いくお金の使い方をしたいな、と強く思いました。

ここ数年で時代の流れの変化を感じることもあって、これまでのような大量生産大量消費時代ではなくなってきているのかも知れません。
ミニマリスト的な考えも人によっては実行されていることとは思いますが、わたし個人もそういう時代になってきたんだなって思います。
何にお金を使い、どこでお金を払い、どんな物に囲まれて、誰とどう過ごして人生を生きていくか、自分オリジナルのやり方でマイペースにやっていくことが正解だと思います。そこに他者と比較したり、周りに合わせたり、見栄を張ることもないと思います。
これからも自分らしくお買い物を楽しみ、楽しく生活していきたとい思います。

格安SIMについても、楽天モバイルでこのまま頑張ろうかと思っていた部分もありましたが、現在のところはpovo2.0か日本通信に秋頃に移行しようと思います。
またそのあたりも、決断して処置したらブログ記事に昇華したいと思います。現状は、貰えるところまでギリギリ楽天ポイントを貰っておこうと思っています。笑


元々楽天が大好きで、もうず〜〜〜っと利用させて貰っているので、ここまで改悪改悪また改悪、が続くと「楽天大丈夫なんか…?」って心配する反面、サービスが劣化していくばかりの泥舟にいつまでもしがみついているのも馬鹿らしくなってきました。今後も楽天からの発表を一切期待はせずに、それでも自分の生活を守るためにも注視して付き合える範囲で付き合っていきたいと思います。

長々と愚痴っぽい記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村