まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2021年のポイ活記録

こんにちわ。まきむら えみ です。
今回は久しぶりに「ポイ活」の成果をブログ記事にしたいと思います。

わたしはかれこれずーっとポイ活を継続しています。
開始した時期は正確には把握していませんが、おそらくいちばん古くから利用している「ちょびリッチ」というポイントサービスは今年で15年目に突入しました。
アンケートサイトである「マクロミル」なども10年くらい利用しているかもしれません。

現在わたしが利用しているポイントサイト、アンケートサイトは以下のとおりです。

●ちょびリッチ
マクロミル
●スマートアンサー
●アンとケイト
●アンサーズ
●Cueモニター
●ポイニュー
●ドットマネー

以前はもっと利用していたのですが、時間がかかるのでお気に入りのものだけに絞りました。

これらのポイ活をコツコツやった2021年のポイ活結果は、

楽天ポイント→690ポイント分
iTunesギフトコード(現在のApple gift card)→10500円分
Amazonギフト券→5700円分
現金→1500円

合計18390円相当でした。

正直、年々ポイ活サイトのポイント還元の改悪やサービス自体の終了等があってポイントは減ってしまっています。
また、わたし自身のやる気も、仕事をしていた頃の隙間時間でやっていた時の方がむしろ熱心にやっていたきらいがあります…。
(時間がない時の方が無心でやれるこういう活動は向いているのかもしれません)
あと何気に、仕事を辞めてからアンケートサイト等で「無職」と入れるとそれ以上アンケートが続かないこともよくあるのも要因の一つかもしれません(悲しいですが嘘をついてまでポイント欲しいわけではないので、そこは正直にやっています)

ポイントで交換させて貰った物で、楽天でお買い物をしたり、ソシャゲの課金に使ったり、Amazonで漫画を購入しました。
ソシャゲは結構課金しているのでポイ活だけではまかないきれませんが、漫画は集めているのが少ないので十分ポイ活内で購入できています。
今後ソシャゲの課金が減ってくれば、Amazonギフト券や現金への交換を増やしていきたいなと思います。
(*現金でなくApple gift cardやAmazonギフト券の交換が多めなのは、増額キャンペーン等がよくあるからです)

「ポイ活は時間の無駄!」というご意見もありますが、わたしはそもそもアンケートに答えたりすることが大好きなので、しんどいと思ったこともめんどくさいと思ったこともありません。これからもポイ活はのんびり継続していきたいと思います。
2021年は毎月約1500円だったので、2022年は毎月2000円程度を目標に頑張っていきたいです。

因みに楽天関連のポイ活はこれとは別にやっていて、自分でもどこからどのくらい得られているのか把握しきれていないので、もし出来そうなら別記事で紹介したいと思います。どんどん制度が改悪されている楽天経済圏ですが、使える限りでは使い倒して、無駄を減らせるところは減らしながら資産を守っていきたいですね。

仕事を辞めてからというもの、出費のほとんどが二次元の推し活メイン(特に今年はソシャゲ課金)なので、それを除けばほとんど買い物をしていません。
仕事をしていると服、カバン、靴、コンタクトレンズ、最低限の化粧品(わたしの場合アイライナーだけでしたが)、美容室(2ヶ月に1度は行っていましたが、今は半年に1回くらいで十分です)…とにかく「人前に出るために払いたくもないお金を払う」日々でした。
今は物が増えるより処分して減っていくことの方が多いので、どんどん生活がシンプルに、ミニマルになっていて、「こういう生活したかったんだよな〜」と改めて思います。

わたし自身は、誰かに憧れて貰うことが人生の目的ではありません。自分の好きなものと必要なものにだけ囲まれて、楽しくのんびり自分時間を大切にして好きな絵を描いてマイペースに生きて行きたいです。そのためにもポイ活も楽しみながら継続していきます。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村