まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河川について思うこと

こんにちは。 まきむら えみ です。私生活(主に仕事)が忙しくて更新がややのんびりですが、マイペースに頑張って行くのでよろしくお願いします。 先日たまたまたTwitterを見ていたら、水質改善の目的で東京湾に投入された牡蠣が、あまりにも水質汚染がすさま…

わたしの散財の記録

こんにちは。 まきむら えみ です。このところ為替の影響で含み損が酷いことになっていて投資は傍観しています。 わたしの性格上、どうして良いか分からないときは固まってしまうので狼狽して売ることはおそらくないと思います。 むしろどう立ち回るか考える…

コメントへのお返事です

こんにちは。 まきむら えみ です。旧ブログを閉鎖して、この新ブログを開設してまだ1ヶ月も経過していないのに、コメントをどうもありがとうございます。一番最初に頂いたコメントが「ウチの商品を紹介してくれ〜」って誰彼構わず送りつけてるんだろうな系…

台風10号

こんにちは。 まきむら えみ です。今回の台風10号で、夏休み中の旅行や実家へ帰省されていた方は、急な予定変更等あったりしたんじゃないでしょうか。実はわたしも少しだけ予定が変更になった身なので影響を受けたのですが、今回はまったり過ごしていたので…

衣食住について思うこと

こんにちは。 まきむら えみ です。いきなりですが、みなさんは 衣・食・住 どれが一番恵まれていますか? また逆に、どれが一番恵まれていませんか?わたし自身は、 衣・食・職 はそこそこ恵まれているなと自負しています。因みに職とは、読んで字のごとく…

人マネについて思うこと

こんにちは。 まきむら えみ です。みなさんはお盆休みを頂いていますか? わたしは約1週間のお盆休みを頂いたので、とても充実した夏休みを満喫しています。 涼しい部屋でテレビやYoutubeを観ながら食べるアイスは最高ですね。笑 さて、わたしにはまとまっ…

「スマルナ」利用レビュー

こんにちは。 まきむら えみ です。今回は、とってもとっても女性向けの内容になりますが「スマルナ」というサイトのサービスをわたし自身が利用する機会がありましたので、そのときのことをレポートとする感じで記事を書きたいと思います。(ほんと女性向け…

わたしが自販機で飲み物を買わない理由

こんにちは。 まきむら えみ です。今回のブログ記事とほぼほぼ同じ内容のブログを旧ブログでも書いたのですが、先日また自販機で嫌な思いをしたので改めて新ブログでも記事に昇華したいと思います。まず、わたしが自販機で飲み物を買わない理由は2つありま…

リスク管理

こんにちは。 まきむら えみ です。 削除した旧ブログでも書いたネタとかぶる内容ではありますが、わたしは「あらゆる面でリスク管理が重要」だと思っています。 いくつか見たり、体験したことを紹介しながら、わたしの思うリスク管理についてお話したいと思…

持ち家か賃貸か

こんにちは。 まきむら えみ です。あちこちで見かける、この永遠のテーマ。 今回はわたしなりの視点でわたしなりの考えを紹介したいと思います。 持ち家か賃貸かのわたしなりの考えわたしの考えとしては、どうしても白黒つけなくちゃいけないと言うのなら、…

フリマアプリトラブル

こんにちは。 まきむら えみ です。削除済み旧ブログでも報告しましたが、わたしは今年の3月頃にAmazonを名乗る不届者にいつもお世話になっているヤマト運輸の代引きサービスを悪用されるという、「送りつけ詐欺の被害」に遭いかけました。 今回はその時の詳…

青春とはいつか

こんにちは。 まきむら えみ です。今日は、職場に向かう公共交通機関の中で音楽を聴いていました。 その曲の中では、「青春とは短いものだ(意訳)」と言う内容の歌詞が含まれていて、そこでふと「青春って何なのかな」と思ったのです。なので今回は、甘酸っ…

自分時間を大切にするメンタリティ

こんにちは。 まきむら えみ です。わたしの職場ではゆう活の取り組みが導入されていて、現在全ての業務が30分前倒しで実施されています。 必然的に早起きをせざるを得ないのですが、わたしはいまの職場に異動してきて3年目から、5時に起きるようになりまし…

2019年7月 ポイント収支等報告

こんにちは。 まきむら えみ です。 わたしは、以下のことが好きです。 それは…●コツコツと継続すること ●タダでお買い物することです。笑 そんなわたしが頑張っていること、それは「ポイントをコツコツ集めて現金等の資産を1円も減らさずにお買い物」をする…

わたしが1年11ヶ月続けたブログを辞めた理由

こんにちは。 まきむら えみ です。2019年6月30日頃に1年11ヶ月続けたブログを急遽閉鎖した理由をお話したいと思います。理由は大きく分けて3つあります。 【理由①】 それは2019年8月1日にブログを再開した時にもお話しましたが、当時のブログの趣旨である【…

総資産の推移 ダイジェスト版

こんにちは。 まきむら えみ です。昨日から再開したこのブログ、アクセスランキング等にも再度登録した影響かポツポツとアクセスがありとても嬉しいです。 タメになるお話はあまりできませんが、読んでくれる方の「暇つぶし」くらいにはなれるように頑張っ…

ブログ再開しました

こんにちは。 まきむら えみ です。2019年6月30日頃まで【5000万貯めてアーリーリタイアするのが夢】ということをテーマに、はてなブログでブログを書いていました。ただいま!!!!!笑 突然の閉鎖に至った理由etcはせっかくなので別記事でお話することし…

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村