まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

近況報告です

こんにちわ。まきむら えみ です。
大変お久しぶりです、皆さんお元気にされてますか?
わたしは元気です!笑

便りがないのは元気な証拠…とは言いますが、まさにそれで、日々の生活とお絵描きと家庭菜園とソシャゲと競馬とを楽しんでいました。

その、競馬なのですが、わたしの大好きな可愛い推しのミニーアイルちゃんが引退してしまったみたいです…。
お友達が教えてくれて知ったのですが、除籍(?)みたいな扱いになっていて、噂に聞くとこれからはママとして活躍するみたいです。
とっても美人なお馬ちゃんなので、きっと可愛い仔馬をたくさん産んでくれると思うのですが、彼女が走る姿が本当に好きだったので残念でなりません。
彼女の引退後は競馬を見ていても「特別感」がなく、みんな可愛いけど投票をしてまで応援したい子はいないかな…という気持ちです。
あんなに楽しくて暇を見つけは見ていた競馬なのですが、推しの引退と同時にわたしも引退してしまいました。
こちらは、約1年楽しんで、おそらく通算で2000円くらい負けていたと思います。
1年ガッツリ楽しんでたった2000円の出費って、自分的にはめちゃくちゃコスパが良かったです。(そもそもあんまり投票してなかった、というのもありますが)
いつも複勝で100円しか投票していなかったのも出費が少なく済んだ理由かもしれません。パチスロだったら2000円じゃ絶対に済まないので、もしまた競馬で推しができた場合には投票して楽しむスタイルに戻ってくるかもしれません。可能性としては、「母 ミニーアイル」という馬をパドックで見かけたタイミングかもしれないですね!笑

他には、ソシャゲにもハマっていました。
どんなソシャゲなのかはちょっと紹介できないのですが、推しのイベントがあったので過去最高に課金してしまいました…25万ほど…。汗
ちょっと、無職の家事手伝いがホイホイ出して良い金額ではないのですが、不思議と後悔はしていません。まだ預貯金に余裕があるのと、大好きな推しのためにイベントを頑張ったので満足している、というのもあります。けどそれ以上に、ずっと切り詰めて生活していた「反動」があったのかもしれません。
個人的には、課金したことよりもイベント中にほぼ寝ないでグロッキーになりながら数日過ごしてみて、
●わたしはソシャゲを頑張る体力がないこと
●圧倒的に時間を無駄にしていること
を学びました。そして強く「仕事に忙殺される日々を送りたくなくて仕事を辞めたけど、それで浮いた時間でソシャゲをやっても自分の人生の為にはならない、時間の無駄」と思いました。それ以降、ソシャゲは最低限の課金に留めてまったり推し活を楽しんでします。
失ったものは大きかったと思いますが、それでも推しのために頑張れたことを誇りに思うし、辛かったけど楽しかったし、勉強になったし、今後どう生きるかとかソシャゲや時間との向き合い方を改めて学びました。それと同時に、ソシャゲを毎回頑張ってる人の凄さも実感しました。
そして改めて、わたしは「お金を失うことよりも時間を失うことが嫌なんだな」と思いました。

一方で、今年は同人活動もこれまでよりはガッツリ頑張ってます。オンラインイベントにも今年は参加していて、今は同人誌を制作しています。本を作るのも数年振りなので上手く行くかは分かりませんが(完成するかどうかの意味で)、いま描きたいものを精一杯表現して行きたいなと思います。このブログでは紹介等はしませんが、「本出来たよ!」と報告できる日が来ると良いなと思ってます(筆が遅すぎるので頑張ります)


最後に家庭菜園についてです。
昨年末〜今年春に蒔いた作物についてまとめます。

●昨年末に蒔いたもの
にんじん
プランターに70粒くらい蒔きました。芽は順調に出て、今も間引きながらお味噌汁や野菜炒めに入れて食べています。春になってからは小さな茶色い虫が新芽にくっついていて、それを潰すのに忙しいですが、基本的に虫が寄ってくることもなく順調でした。大きく育てるには土の状態が柔らかい方が良いのかもしれません。また頑張りたいです。
ほうれん草
→こちらは、出だし好調だったのですが、プランター内にカナブン?か何かの幼虫がいたみたいで、それに殆ど食べられてしまいました。結果的に5本?くらいしか食べれずに終わってしまいました。一昨年は絶好調だっただけにショックでした。
因みに今は春蒔きのほうれん草を新たに植えました。上手く育てば、こちらもお味噌汁や野菜炒めに入れたいと思います。

●今年春に蒔いたもの
トマト
→去年、上手く行った株と全然ダメだった株とに分かれたトマト、今年もリベンジしています。今年は早目に種を蒔いてみました。今、10センチくらいの大きさに育っています。もう少しだけ大きくなれば、プランターで育てるものと、畑に育てるものとを分けて育てる予定です。去年も虫はつかなかったですが、謎の立ち枯れみたいな状況になってとっても難しかったです。
オクラ
→種蒔きから発芽までは順調です。とっても育てやすいなと感じています。畑に移してから少し元気がなく、何本かダメになってしまいましたが、これからも様子を見ながら育てたいと思います。またずらして種蒔きをする予定です。
枝豆
→昨年、小さいながらも実をつけて、1人分のお通し程度の量は食べることができたので、張り切って大量に植えました。今年、最も苦戦している作物です!植えても、植えても、何かに食べられてしまいます。何が食べているのか、全く分からない。芽が出て、葉が開いて、どんどん伸びていくと根本から何かにかじられていて、いなくなっています。もしくは、蒔いたばかりの豆を、何者かが持っていってしまって、大きな穴が空いています。去年はなかった問題で、今は4度目に蒔いた種を、不織布のシートをかけて必死に守っています。近々、追加の種をホームセンターに買いに行く予定です。(絶対負けない/笑)


こんな感じで、相変わらずマイペースに生活しています。
退屈なことが「平和」だとどこかで聞いたのですが、本当にそうだと思います。何気ない日々に幸せを感じて、1日を大事に生きることがとっても楽しいです。
もう5月なのですが、今年は昨年よりもやりたいことに積極的に取り組もうと思っているので、その辺りもブログで紹介できればと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村