まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょ銀行の改悪とわたしなりの付き合い方

こんにちは。まきむら えみ です。 先日ポイ活で色々とネット記事を見ていると、ゆうちょ銀行の各種手数料や硬貨の取り扱いについて改悪が予定されているという情報を見かけました。 公式HP内でも確認し、間違いなさそうなのでそこからわたしが感じたこと、…

毎日、楽天でしているポイント回収について

こんにちは。まきむら えみ です。 先日iPhoneの設定のパスワードのところにセキュリティに関する勧告(?)の通知が来ていて、怖くなって楽天等の登録アドレスを変更しました。一番使い勝手の良いアドレスに楽天からのメールがたくさん届くようになって、これ…

わたしなりの本の買い方と読み方

こんにちは。まきむら えみ です。 今年はただでさえ梅雨が長めだったのに8月まで雨続きで嫌になりますね。たまに見える太陽がとっても恋しいです。また8月の出来事や収支のまとめのブログ記事で紹介しますが、雨のせいで順調だった分のトマトもすっかり弱り…

引っ越しとゴミ処分について思うこと

こんにちは。まきむら えみ です。 ここ数日雨が降る機会が多くて、まだ8月だと言うのに涼しい日もありますね。 今回は、これまで5度お引っ越しをしたり、引っ越し前に粗大ゴミの処分をした経験から感じた、買う物買わない物のわたしなりの基準と考えを紹介…

仕事を辞めてから感じた感じた良い変化と悪い変化

こんにちわ。まきむら えみ です。 昨年の夏の終わりに仕事を辞めて、そろそろ約1年…。今回は、仕事を辞めてから心身に起きた良い変化と悪い変化を紹介したいと思います。

7月の資産変動の報告と家庭菜園状況

こんにちわ。まきむら えみ です。今回は7月の家庭菜園の状況と資産変動の報告したいと思います。 【家庭菜園について】 枝豆→枝豆は、ついた実を全て収穫して、1本を残して全て抜きました。1本だけ残している理由は、どうも一部の虫が枝豆が大好きみたいで…

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村