まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

仕事を辞めてから感じた感じた良い変化と悪い変化

こんにちわ。まきむら えみ です。

昨年の夏の終わりに仕事を辞めて、そろそろ約1年…。
今回は、仕事を辞めてから心身に起きた良い変化と悪い変化を紹介したいと思います。

 


【良い変化】

①ストレスが減った
→過去のブログ記事でも何度か触れましたが、仕事をしていた頃に感じていたストレスは一切なくなりました。
遅刻したらどうしよう、発表で失敗したらどうしよう、この案件で他部署に相談行くの嫌だなぁ、異動の話はあるのかな、研修行きたくないな…など。
明日からまた仕事かぁ…とテンションが下がるような、俗に言う「サザエさんシンドローム」は、もう全くありません。

②不安が減った
→こちらも過去のブログ記事でも書きましたが、上記のようなストレスが無くなったので不安に思うことがなくなりました。
いま不安なのは下記のことのみです。
・まとまった収入がないこと
・自分自身の健康(胃腸のトラブル)
・両親の健康と介護(まだ大丈夫です)

まとまった収入がないことはもちろん不安ではありますが、総資産と支出も把握していれば残高も分かり、「あと何年くらいは大丈夫だな」と分かります。何もしなくてもあと何年くらいは大丈夫かが分かっていると、必要以上に焦る必要がないのでそれに押しつぶされることは今のところはないです。

③足の不調が治った
→わたしには、足にまつわる下記のような不調がありました。
・時季によって膝が痛む
・過去に怪我をしてから足首が痛む
外反母趾のような症状があり、足が縮こまっている

膝に関しては自己流スクワットのやり過ぎで痛めて2ヶ月ほど運動が全く出来なくなってしまったのですが、今は症状も落ち着いています。膝に関しては加齢のせいもあると思っているので根治はなさそうなのですが、足首の痛みは感じてもマッサージやストレッチをして無理なく過ごせば問題はありません。いちばん変化を感じているのは外反母趾で、靴を履く機会がグッと減ったので足指が良く開くようになりました。仕事をしていた時は履き心地よりも見た目重視だったので、決して自分に合っている靴を履いていたとは言い難い状況でした。今はサンダル(ギョサンと呼ばれるいちばんシンプルなサンダル)かスニーカーしか履くことがありません。

④物を買わなくて良くなった
→意外かもしれませんが、仕事をしなくなってから出費がドッっと減りました。これはわたしに収入がないから「当然」のことなのではなく、仕事をするために必要な出費が減りました。具体的には下記のとおりです。
・家で朝食を食べるので、外食(中食)をしなくなった
・お菓子はまとめ買いをするので、ないならないで食べなくなった
コンタクトレンズ、ヘアセットのための衛生用品を買わなくなった(新規に買わず、これまでの在庫でなんとかなっている)
・服、靴、鞄は必要最低限しか買わなくなった

要するに、仕事をする上で自分の見た目に使うお金と、仕事をすることで必要なこと(食事や持ち物)に使うお金と、仕事で感じるストレスを解消するために使うお金の3種類がほぼいらなくなってしまったんです。
そのせいか、予想していたより総資産の減りが少ないんです。

⑤とにかく、自由!
→朝起きる時間も、休憩したり昼寝をするタイミングも、寝る時間も、全てが自由です。就業時間に縛られて仕事をする必要はありません。
何より「空いた平日」にお買い物が出来るのが最高です。土日はどこも混み合っているので、何だか1人占めしたみたいで心地が良いです。

 

【悪い変化】

①外に出なくなった
→家で過ごす時間の満足度が高いので、わざわざ外出する機会は減りました。
人によっては耐えられないかもしれませんが、わたしは元々インドア派なので問題はありません。
ただ、外に出ないことで健康面の悪化は感じるので、なるべく散歩したり日光に当たるようにしています。

②同じ物を食べがち
→実家に戻ったので自炊がメインとなりました。自炊は家計にも優しいですし健康的ではありますが、わたしも母もそこまでレパートリーが多いタイプではないので、1ヶ月単位で見ると結構同じものを食べていることが多かったりします。笑
うちは家庭菜園で採った無農薬野菜を食べているので農薬等の心配はありませんが、同じ物を食べていることによるデメリットはもしかしたらあるかな、と感じています。
とは言っても、仕事をしているときは疲れて帰宅して常にコンビニやスーパーのお惣菜に頼ってばかりだったので、あの頃に比べたら健康的な食生活なのは間違い無いです。(全体的に見たら食事面はメリットしかないです)

③出会いはない
→元々求めていないので全く問題はありませんが、この約1年で広がった人脈はほぼ無いです。
とは言え困ってもいないので、自分のペースでのんびりやっていこうと思います。


結局のところ、自分を取り巻く環境をどう捉えるかで感じ方も変わってくると思います。
お金、お給料のこと以外では仕事を辞めたことについて何も後悔していないので、良い変化はそのまま良いこととして継続して、悪い変化も少しずつ変えて行ければと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村