まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

最近のこと

こんにちは。まきむら えみ です。

2月にブログを更新してからまただいぶ間が空いてしまいましたが、みなさんお元気にされてましたか?
わたしは絶賛、無職生活を大満喫しています。
いま現在はやや株価が減しているものの、2月末の総資産は過去最高額を記録していました。退職金を貰ったときよりも多いんです、凄いですね。笑


それではさっそく、最近の出来事をまとめてみたいと思います。

 

【家庭菜園について】
3月アタマにトマトと枝豆用の大豆を蒔きました。
トマトは3/5、枝豆が5/7発芽し、すくすくと育っています。
来週以降はもう少し暖かくなると思うので、また残っている分を再度種蒔きする予定です。
他の作物(たまねぎやらじゃがいも、ナス等)は両親が育ててくれています。
わたしも少しずつ作物のレパートリーを増やしていく予定です。
次はオクラを蒔きたいと思います。
昨年の秋からプチ家庭菜園を開始して、発芽は100%していて、70%くらいはちゃんと食卓に並んでいます。
特にほうれん草はほったらかしでも全然育つし、味噌汁にいれると美味しいし、今後も育て続けたいと思います。

【収入について】
今はまだまとまった収入はありません。
不用品処分で3000円、過去に描いた本の売上が2600円ほどありました。
こう言った収入をもっと増やしたいです。
これらはガン保険の支払いに充てる予定です。
(上記の収入で、おおよそ3.5ヶ月分は賄えます)

【ポイ活について】
ポイントサイトのいくつかがサービスを終了したり制度の改悪があったりして減っているのですが、
1月…1200円
2月…500円
3月…2000円
と言ったところです。
ポイントはiTunesギフトコードやAmazonギフトコードに交換して、電子書籍や紙の本の購入に充てています。
今後はなるだけ楽天ポイントに集約して投資に回したいと思います。

楽天ポイントのポイ活について】
期間限定ポイントはコンビニに行った際の楽天ペイでの支払い、通常ポイントはポイント投資に充当しています。
ポイントは貯めることなく、適宜使用していくスタイルを貫いています。
先日も期間限定ポイントで漫画を2冊買いました。

【確定申告について】
仕事をしている時は年末調整のお手伝いの仕事をしていたこともあるので、割と楽勝でした。
昨年したふるさと納税も年収に対してちょうど良い金額の範囲でしたし、なんだかんだおおよそ3万程度は税金が戻ってくる予定です。
マイナンバーカードの制度が発足して割と早めにカード発行していたおかげで全てがスムーズでした。

【4月からの社会保険について】
健康保険については、国民健康保険に切り替えることにしました。
来年度以降は法定軽減に該当する可能性もあるので早めに国民健康保険に切り替えた方が手続きがスムーズそうですし、普通に4万ほど国民健康保険の方が安かったからです。
4月に切り替えるときに、自営業の開業準備中を理由に軽減出来ないか相談だけしてみようと思っています。

国民年金については、1月頃にクレジットカードや口座振替に関する封書が届いていましたが楽天カードをゴールドカードから通常カードに切り替えるに当たって番号が変わることもあり、またクレジットカード支払いや口座振替にしてしまうとこちらの資産や就業状況とは無関係に強制的に引き落とされてしまうことになるのでやめました。
4月以後に振り込み用紙が届くと思いますが、そのときに前納で少しだけ割引を受けようと思います。
いずれはこちらも減免手続きしなくちゃいけなくなるかもしれませんもんね。
何かあった場合には障害年金のこともあるので、前納で掛金を低くしたり国民健康保険や住民税の節税はしても年金だけはギリギリまでちゃんと納めておこうと思います。

【趣味について】
趣味のお絵描きはそこそこ順調です。
毎日描いて定期的にUPしているので反応も安定してありますし、何よりクオリティが前より上がったように思います。
とは言えまだまだ描けない物もあるのでマイペースに継続していきます。

【その他】
仕事を辞めてから頑張っているのは、家事です。
食事はもちろん、掃除は一人暮らしをしていた頃よりずっとこまめにしています。
将来的にはいま住んでいる実家を譲り受けることになると思うので、メンテナンスやら家にあるものの確認、場所の把握はしとかりしておきたいと思い、積極的にしています。
そして将来のことも考えて、少しずつ断捨離や入れ替えもしています。

また、仕事を辞めてストレスが減ったせいか、多少増減はあるものの、体重が3〜5kgは減りました。
少しきつく感じていた服が余裕で入るようになりましたし、身体が軽いです。
仕事をしていたときは朝昼晩と3食でしたし、イライラするので甘いものを欠かすことができませんでした。
それが今は、お腹自体が減らないので朝晩の2食だけですし、イライラしないのでお菓子の量も減りました。
果物は1日1個以上食べています。
前述のとおりいまは外食はせず食事を作りますし、自家製の無農薬野菜を食べていてとっても健康的なんです。

そしてそれらが全て、お肌に反映されています。
仕事をやめてから外に出ないので、日焼けしません。肌がワントーン以上明るくなりました。
(シャワーから毎日全身浴になったので、汚れがしっかり落ちているおかげもあるかもしれません)
日焼けしないおかげで、うっすらあったシミが薄くなりました。
仕事のストレスがなくなり、眉間にできかけていた皺がとっても薄くなりました。
ハッキリ言って、20代の頃の素肌より全然綺麗だと思います。
元々化粧水も乳液もほぼほぼつけなければ化粧はそもそもしないし(したとしても眉とアイライナーするだけ)、それなのに素肌が綺麗になって本当に嬉しいです。

あとは、家族がいるので完璧に自由とはいきませんが、基本的に好きな時に起きて寝れる生活は最高です。
仕事をしている頃は朝の5時に起きて帰宅すると19時になっていました。
頭の中だけは自由だろうと仕事をしながらも絵のことやお金のこと、将来のことをあれこれ考えていましたが、焦燥感が募るばかりの日々でした。
いまは嫌々していた仕事のことは一切考える必要がなく、時間も頭もすべて自分のしたいことだけに集中することができます。
1日はこんなに長く有意義で、自分のために使うことは幸せなことだなと感じています。

また別記事にする予定ですが、常識にとらわれず他人と違う道を歩むのも悪くないなと思っています。
回り道をしたし、本当はもっとお金を貯めて辞めることが出来たかもしれないifがあったことは残念ですが、それ以上にいまという時代を1日1日楽しく過ごしていることが幸せです。

最後まで読んで下さってありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村