まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

退職までに検討していること

こんにちは。まきむら えみ です。

 

今回は退職までにあれこれと検討していることを記事にしたいと思います。

 

 

健康保険

まずはじめに、健康保険証のおはなしです。
これは医療機関等に提示すると自己負担が3割で済むやつですね。
在職中はお給料から天引き(勝手に取られること)されていたので気にもなりませんでした。
これからは自分で払う必要があるのですが、わたしの職場は退職から2年間は任意継続健康保険を利用できるので、そちらを最低でも2021年3月まで利用するつもりです。
(以降はそのままもう1年任意健康保険を利用するか国民健康保険に切り替えるか比較した上でどちらかに加入します)
一括で納付すると多少割引があるそうなのでまとめ払いをしておいて、確定申告のために領収書のような物を発行して貰おうかなと予定しています。

 


国民年金

こちらもこれまではお給料から天引きされていましたが、自分で納める必要があります。
年金は10年納めていればとりあえず納めた額に応じて支払ってもらえる(らしい)ですが、わたしの世代は払えば払うだけ損になりそうです。
仕事をしていた頃はかなりの金額を払っていましたが、今後は国民年金だけなので掛金は減ります。(貰う分も減りますが貰えるかどうかも微妙なので割愛)
こちらは納める掛金が年々上がっていること、おそらく今後も上がること、2022年3月まで納めるとかなりの割引があることから、一気に納付しておくつもりです。
後でも書きますが、今年分の確定申告に入れれるだけ入れておきたいので払うべきものは先に払うスタイルで行くつもりです。

なお、数年後に客観的に所得が少ない証明が出せるようになれば何らかの掛金を下げられる対策を取るつもりです。

国民年金は払わない人もいるかもしれませんがわたしは退職後も払えるようなら払って、そうでないなら免除や減免等の処置はちゃんとしておこうと思います。
これは障害年金に該当した場合やこれまで納めた分をもらい損なわないため、またもしイデコを始める場合のための「ほけん」としてです。

もちろん国民年金がアテにならないと思っているので「自分年金」を作れるようにしたいですね。

 


住民税

こちらは逆に、月払いでチマチマ払う予定です。
理由は簡単で「割引きがないから」です。
前々から感じているのですが、消費税や所得税はまぁしょうがないにせよ、住民税ってどこに使われてるのか謎な「取られるだけですっごく損な気分になる」税金だと思います。
払わないとは言いませんが、一括先払いだけはしたくないと思います。

また、何らかの形で減らせるように頑張りたいですね!

 

 

各保険

こちらは仕事を始めてから勧められるままにハイヨと入ったままでした。
生命保険は全て解約、がん保険は安い時に加入しているということでとりあえず継続、傷害保険と火災保険だけはこれからもずっと継続する形に切り替えました。
いやぁ、だいぶスッキリしたと思います。

こちらは確定申告で控除があるものもあるので最低限は入っておきたいですね。
これまで約1万円を毎月払っていましたが半分程度に削減できそうです。

今後どんどん収支がしんどくなれば、傷害保険と火災保険だけにするつもりです。

 

 

個別株の買増し

二番底が来るのを信じて、現金比率を上げながらもごく少額と配当金の再投資でチマチマ買いを継続して行きます。
買い方が特に下手くそなのでもっと自分を律して買うタイミングを厳選したいです。
これからは勉強する時間だけはたっぷりあるので知識を入れつつ、実際買い付けも継続したいですね。
当面は、退職金も少しだけ入れるつもりです。

 

つみたてNISA

以前からずっとオススメしているつみたてNISAですが、株価大暴落時にもめげずにホールドしていたおかげでいい感じに機会が分散されて買い付けが出来ました。
なんだかんだでプラスになってます。

また、これとは別にチマチマと投信も買いました。
こちらはずっとホールドする気はないので、どこかで売却して個別株の購入とかに充てたいなと思っています。

 

確定申告に向けて

健康保険も年金も、納めるべきものがあるうちはまとめて入れておこうと思います。

というのも、退職後はいちおう趣味の絵で食べていけるように舵を切りたいのです。
まずは秋以降何とか開業して収入を得て、自営のために購入したデスクやイスやらを経費として落としたいです。
その上で、今年の給与収入と相殺できないかなと算段してます。

「そんないきなりお金になるわけないじゃん」
と言われてしまうと思いますが、でも、それくらいの気持ちでいないと仕事を辞めたり開業する意味がないと思います。
これまでの給与収入よりガクンと減るのは当然として、でも月の目標も定めて頑張っていこうと思います。
秋までは絵のストックを増やすことを一番に考えます。


最後に。


運動

これを習慣化できるようにしたいですね…!
年明けから5月くらいまではマイペースにスクワットとプランクを継続できていたのですが6月からやらなくなってしまいました。
毎年この時季から暑さに負けてやらなくなってしまうことが多く、今年もよくない部分が出てしまっています。
どうにかまた頭を切り替えて運動も習慣化したいですね。
いちおうこれまで仕事の往復で8000歩程度は歩いていたので…これがなくなればめちゃくちゃ太るの間違いなしです!


最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村