まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

筋トレを頑張ってます!

こんにちは。まきむら えみ です。

過去に何度も「継続は力なり」と継続することの重要性を、自分自身を鼓舞する意味を込めて発信しています。
今回は、今年に入ってから再チャレンジを始めた「筋トレ」について、その成果を含めてサラッと紹介したいと思います。

わたしが筋トレに目覚めたのは2016年4月…実に約4年前の出来事になります。
二次創作をしているとほぼ必然的にイベントでコスプレイヤーさんを見かけることになります。
Twitterでも同じジャンルのレイヤーさんが、お友達であったり憧れのレイヤーさんのツイートをRTされたりします。
そんな中、とってもボディラインの綺麗なレイヤーさんがいました。
そしてその方は、日常的に筋トレをしているということだったのです。
おそらく、タイミング的にも「30日スクワットチャレンジ」が流行っていた頃だと思います。
好奇心旺盛なわたしは、さっそくマネしてみました。


スタートしたての頃の記録が残っているのですが、2016年4月〜12月の9ヶ月の間の総スクワット回数は約23000回になります。
2017年には12700回、2018年には7300回、そして2019年は1800回にまで減少してしまいました。

心を入れ替え、現在まだ2月下旬ですが、すでに約1200回こなしています。
どんなに少なく見積もっても2019年は超えられると思いますし、おそらくのんびりやっても2018年の水準までは回復できるのではないかなと思います。
まあ、もちろん目標は10000回は超えたいんですが…
頑張りすぎて身体を壊すのもよくないので、毎日楽しくやれる範囲で継続したいなと思います。

ただ、筋トレを再開したからにはなるだけ成果を出したいので、2020年1月からプランクも始めました。
こちらは秒でのカウントですが、いまのところ総プランクは1690秒、つまり約28分ということですね。
28分なんてソシャゲをしていればあっという間に過ぎてしまう時間ですが、プランクだと地獄のように長いんですよね。笑
いまはだいたい40秒なら余裕で耐えられますが、始めた当初は10秒キープするのも辛かったです。
いまはアプリで15日カウントしたらリセットして1日目から始めるようにして、20〜90秒(これは休憩しながらじゃないとできないのですが)でチャレンジ中です。
半年内に60秒が余裕で出来るようになりたいな…と思ってます。笑


歩数については、なんだかんだ年間200万〜220万歩の間で推移しています。
決して多い歩数ではないのですが、現状維持でやっていこうと思います。



さて、2017〜2019年の間はやる気が低下していた筋トレにここまで積極的になれていることを、わたしは以下のとおり考えます。

●自分時間を大事にしていること
●早期退職を視野に入れ、自宅で出来る運動を習慣化したいこと
ガントチャートにスクワットとプランクの項目を設け、毎日こなした回数や秒数を記録してモチベーションを維持していること

特に、今年に入ってから何度も紹介している「ガントチャートによるやることリストの管理」は非常に有効です。
毎日寝る前にガントチャートに記録を書き込んでいるので、していないとしようという気になります。
そして毎日そのガントチャートに記録することで、継続が可視化されて自信に繋がり、すること自体が習慣化されます。
そして、少しずつではあっても、継続した積み重ねが身体に変化として現れてきます。

良いことづくめなんですよね…!


筋トレも投資と同じで正解はないと思います。
人の数だけ組み合わせがあり、やりたい筋トレや鍛えたい箇所があると思います。
わたしの場合は「自重だけで手軽にできること」に重きを置いています。
過去にジョーバや腹筋ローラーを買いましたが、使ってません。
ジムにも半年ほど通いましたが、遠すぎて断念しました。
非常に穏やかな変化しか現れていないのですが、継続することで少しずつ変化があると思います。
そしてこの少しずつの変化こそが大事だと思うので、これからもマイペースに頑張って行こうと思います。

最後に、2019年12月と2020年1月と2月の途中までのスクワットの実績記録の画像を添付したいと思います。


2019年12月

もう…ほんと…ひどいですよね…
しかも1日20回くらいしかしてないので、この程度の筋トレで美味しいものをたらふく食べてたらそりゃ太るわな、と思います。


2020年1月

心機一転、頑張り始めました。
ニコニコしてるのが30回、への字の口のが20回です。
今月から1日の回数を20回から30回へ変更したので、20回しかしてない時のものがへの字の口の画像になってしまったんだと思います。


2020年2月

この記事を書いているのが2/18なので、いちおう毎日スクワットをこなしていることになります。
毎日するのはよくないと聞きましたが、楽しいのでついつい毎日してしまってます。笑
スクワットが苦痛に感じなくなったら、また30日スクワットチャレンジに切り替えようかなと思います。(毎日同じ回数しかしていないと負荷としてどうかと思うので)

本当はプロテインとか摂取したりした方が良いのかもしれませんが、そのへんはするにしても早期退職してからにしたいと思います。
いまはただ、自分に自信をつけるために完全に自己満でやってます。



最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村