まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

わたしを襲った健康面でのトラブル

こんにちわ。まきむら えみ です。
今回はセミリタイア中にあった健康面でのトラブルについて書きたいと思います。

 

 

現在のわたしの一番の問題点は「まとまった収入がない」ことなのですが、こちらは
●とりあえず数年生きられる預貯金がある
●ローンがあるわけでも子供がいるわけでもないので、無理に働く必要がない
●働くことよりやりたいことがある
という状況なので、今はそこまで心配はしていません(楽観的過ぎるとは思いますが)

そんなわたしが、遭ったトラブル…それは「健康面でのトラブル」です。

過去記事にも書きましたが、仕事を辞めてセミリタイア生活に突入して数ヶ月後、胃腸の不快感に襲われて通院を開始しました。
直近では3月に受診したきりで、まだその時処方して貰ったお薬があって、(医師の指導のもと)状況を見ながら飲んだり飲まなかったりを繰り返しています。

よく、若い頃にしかできないことのひとつに「食べること」が挙げられますよね。
わたしは元々食いしん坊で、よく食べます。食べることが大好きだし、好き嫌いもほぼありません。何でも美味しいし、お腹いっぱい食べても翌日にはケロッとしていました。
昨年までは。

仕事を辞めてセミリタイア生活に入ってから、それまで平均1日で7000歩くらい歩いていたのが1000歩程度に減少してしまったことが、自分が考えるいちばんの原因ではないかなと思うのですが、それにプラスして「加齢」も原因のひとつなのはまず間違いないだろうと踏んでいます。
ここで思うのは、よくリタイア後の目標として「(節約してお金を貯めてから)美味しいものを食べに旅行に行こう」という人がいますが、美味しいものは食べれる時に、食べたいうちに食べに行くのが大正解だと思います。年齢を重ねるほどに身体の不調は蓄積されていくのは間違いないと思います。

最近は体操(下の方に紹介します)とスクワット10回、プランクを30秒ほど気が向いた時にやっているのと、3500歩程度の散歩をなるべくするようにしています。

 


これまで自分でも「胃腸は丈夫な方!」と思っていただけに、胃もたれ、胃の不快感、膨満感(これがいちばんしんどい)に悩まされるとは思いもよらなかったので、とてもショックでした。何もしていなくても水を飲むのも横になるのも座っているだけでもしんどくて、とても絵を描く気分にはなれないし、家族にも「食べ過ぎ=病気じゃない」と思われているし、医師にも「(そこまで悪くないんだけどなぁ)」みたいな顔をされました。
なかなか自分の不調ってのは相手に分かっては貰えないし、いつもと違う不調を抱えるのはとってもストレスです。
今は体調も落ち着いているのですが、2週間ほど前までは不調でした。
なので、他人事だとは思わずに「そんなこともあるのかぁ」と反面教師にして貰えればと思います。気持ちでは食べたいのに身体がついてきてくれないのは、本当にしんどいです。


下記に、胃腸の不快感で役に立った動画や商品を紹介しておきたいと思います。

出ない時に参考にした動画です。
わたしには即効性はありませんでしたが、日々マッサージを習慣に取り入れています。

youtu.be

 

現在やっている体操です。お友達のお父さんが自衛官と言うこともあって、やってみました。全身をくまなく使っている感じがして毎日続けると体調が良いです。

youtu.be

 

凄く元気がある時にやるダンス。久しぶりにやると全身筋肉痛になります。笑

youtu.be

 

飲んだ市販薬です。

a.r10.to
こちらは以前、セブンイレブンのクジで当ったて存在を知りました。

リンクは楽天市場のものですが、コンビニ(セブンとファミマにあるのは確認しました)でも販売されています。税込220円です。
薬局が空いてない時間や通院が困難な場合に少しだけお世話になるのはアリだと思います(時間に余裕のある方はちゃんと受診してくださいね)
胃の不快感はこれを飲めばだいたい治ってくれます。粉なのでちょっと飲みにくいのだけが難点です。

 


その他だと、効果があるのかどうかは分かりませんが、気をつけたことと言えば「楽な服を着る」ということです。
季節柄、夏ってマキシ丈ワンピにシャツとかTシャツとかの重ね着に麦わら帽子ってスタイルが大好きなのですが、あれって身体(特にお腹周り)を締め付けるものがなくて楽ですよね。
だいたいこんな感じの↓格好です^ ^

a.r10.to

わたしも不用品処分で貯まったメルカリの売上でマキシ丈ワンピ、買いました!笑
あと、麦わら帽子もめちゃくちゃ可愛い、後ろが割れててリボンがついてて目深で目線は下がらないのに日光だけ遮ってくれるナイスなデザインの物をしまむらで購入しました。
「何か良いのあれば良いな〜」と軽い気持ちで行ったのにめちゃくちゃ可愛いデザインのものと出会えて、1500円くらいしたけど即購入しちゃいました。
今年はお出かけやお散歩の時に使いますが、くたびれてきたら農作業で使い倒したいと思っています。笑


最後まで読んでくださってありがとうございました!
皆さんも、食べれるうちに美味しいものをたくさん食べて、ハッピーな毎日を送ってくださいね! 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村