まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

わたしの資産管理とお役立ちアプリ&グッズ紹介 その①

こんにちわ。まきむら えみ です。
今回は絶賛セミリタイア中のわたしの資産管理と役立っているアプリやグッズについてお話したいと思います。

 

2020年の夏の終わりに約15年勤めた仕事を辞め、現在までセミリタイア生活をしています。
セミリタイアと言えば聞こえは良いのですが、実際のところは実家に戻って引きこもりをしているニートです。笑

退職金を受け取った時の月末の総資産から比較すると、現在はプラス60万ほどです。

株価が好調なのと、為替の影響で含み益は過去最高です。

配当はならすと月1万には届かない程度で、それ以外では過去に描いた同人誌の売上が数千円(これは既に印刷費を払っているのでプラスにカウントしていますが、実際は過去のイベントの交通費だけで大赤字です)、不用品の売却で数万円、楽天のポイントバックがだいたい2000円くらいと、ポイ活で1000〜2000円ほど収入があるくらいです。
今年は国民健康保険と住民税をまだ支払う必要があるのでこのプラスも枯渇すると思いますが、圧倒的な「自由時間」だけは何物にも変え難いと思います。

 

次に、セミリタイア中お役立ちグッズといえば、まずはiPad Proです。

だいたいのことはiPhoneでもできますが、iPad Proは画面も大きいのでYouTubeも快適に観れますし、電子書籍を見やすいですよね。
わたしは空いている時間は全て絵を描くことに費やしているので、iPad Proは毎日5時間以上は使用しています。iPad Proの良いところは、パソコンと違って常時コンセントにさす必要がなく、電気代の消費が少ないことだと思います。以前は夜の寝ている間に充電をしていましたが過充電だったので、最近は起きて朝ごはんを食べて体操をするまでの時間に充電するようにしています。

 

2つめに、お役立ちアプリと言えば先程も紹介したYouTubeです。

こちらはチャンネル登録しているのを観る以外には、作業用のBGMとして使用しています。

最近見つけたこの動画はとっても作業に集中できるので、集中力を高めたい時に活用しています。学生さんにもオススメです。

youtu.be

これを書きながら聞いています。笑

25分で5分の休憩を取ってくれるのも使い勝手が良いと思います。(個人的には45分で15分休憩が良いですが)


3つめはオススメのアプリで、先日もお話ししたスプレッドシートです。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシート

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

わたしはマネーフォワードのようなオンラインの連携アプリで自分の持っている銀行口座を情報管理の観点から紐付けしたくないと思っているので、自分で管理しています。これまでは手帳で管理していたのですが、年間の収支が一覧で見れなかったり即座に計算できないのが難点でした。

因みに、こちらも100%信頼はしていないので自分なりの管理、例えば「みずほ銀行とは書かずにA銀行」と書く等、バレたところで全く困らない仕様で管理しています。
個人的には「どこの口座にいくら持っているのかを1円単位で把握」していなければ、マネー管理はなっていないと思います。

 


4つめのお役立ちグッズは、過去にも紹介したこちらの商品、そう毛玉取りです!

a.r10.to
セミリタイアをしてから、シーズン毎に新しく服を買う必要がなくなりました。以前のわたしにとって、服とは仕事のために買うもので、見栄の塊でした。

現在は働き方も多様化しているので、在宅ワークやリモートワークでお仕事されている方でわたしのようになっている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。服飾や美容にお金をかけなくなった方は、本来そういったことが根っから好きだったわけじゃなくて「社会人として当然」だとか「人前に立つから」だとか「周りに自慢したいから」といった理由で無駄なお金を使っていたのかもしれません。

今のわたしは、お気に入りの服は大切に着たいし1日でも長く着続けたいです。

そこで役立つのが「毛玉取り」!
同じ服を着まわしていると、必然的に毛玉が出来ますよね。お気に入りの服をメンテナンスして着倒すことはカッコ良いし、ケチケチして新しく服を買わず更に毛玉だらけの服を着るのはとってもカッコ悪いと思います。
こちらの商品、わたしは常時使用する物と予備とで2つ持っています。替え刃だけの販売がないのがネックなのですが、良い点を挙げるとすれば
●コード式なのでとことん毛玉を取れる、乾電池を用意する必要がない
●パワフルなので毛玉がスッキリ取れる
●コンパクト、収納袋がついていて手軽に使える
●そこまで高くない、ポイント消費に打って付け!
ということです。
毛玉だらけのお洋服から毛玉を取り除くと、まるで顔の産毛を剃った後のように服がワントーン明るくなって見えますし、やり甲斐も感じます(笑)
お気に入りの洋服をとことん大切に着ることは「エコ」ですし「節約」です。お金を使うことが幸せじゃなくて、自分で考えてお気に入りを取捨選択するのが好きな方なら、1個は手元に持っておかれるのをオススメします。

 

★5つめは日記アプリや日記または手帳です。
こちらに関しては、オススメのアプリは特になくて、「日記をつける」という行為そのものがオススメです。

仕事を辞めてからは日常にあまり変化がなく、とても単調な日々を過ごしています。

わたしはそれが苦痛に感じませんが、先日紹介したブログ記事にもある通り、憧れのセミリタイア生活を満喫しているものの、やることややりたいことがなくて時間を浪費してしまっている方も中にはいらっしゃるようです。

(過去記事はこちら↓)

makimura-emi.hatenablog.com


わたしも仕事をしていた20代半ばの頃にメンタルの不調になったことがあって、その時の自分を助けてくれたのも「手帳に書いた日記」でした。
日記を書くと自分と対話できるというか、淡々とあった事を記録するだけでも良いですし、事業や頑張っていることの記録をつけるだけでもそれが小さな自信の積み重ねになります。

書く内容は初めの頃はあまり気にせずにいても、日記を書くことを継続するだけでメンタルが安定して来るんじゃないかと思います。
わたしも、2014年頃から毎年100均の手帳を購入し、その日あったことや頑張ったこと、絵の進捗をメモ代わりに記入しています。
個人的には、メンタルに関することだけでなく、お金に関する目標や記録をつけると、無駄がなくなって貯金ペースが上がったのでそれもオススメです。
アプリを活用しても良し、わたしのように手帳に書き込んでも良しだと思います。

 


以上、長々となりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました!
これからも実体験を交えながら自分なりの「オススメ」を紹介して行ければと思います!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村