まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

役場から封書が届きました!

こんにちわ。まきむら えみ です。

ついにわたしの元にも、2021年度に納めるべき住民税と国民健康保険の納付書が届きました。
どちらも自分で計算してみたり、役場で事前に聞いておいた金額と大きな差はなく、驚くことはありませんでした。
今回は住民税と国民健康保険とついでに国民年金と、それらを納めに行った時のお話をブログ記事にしたいと思います。

 


6月中旬のある日、我が家のポストに役場の税務課から封筒が届いていました。
中身は、2021年度に納める必要のある住民税と国民健康保険の納付書でした。
一般的には「口座引き落とし」が多いと思うのですが、4月に健康保険を切り替える(3月まで退職した職場の健康保険に加入していました)際に敢えてその選択をしました。理由はひとつ、役場に口座番号を把握されたくなかったから、です。
わたしは自分の資産については1円単位で把握していて、「自分に幾らの資産があるのか分からない」という状態ではありません。また、これらの税金は前年の所得に応じて算出され、当時は働いていたのでその所得に応じて納めるのは当然と思っています。(国民年金も、非課税世帯になるまでは払うかきちんと免除申請しておくのが当然だと思います)
ですが、それを問答無用で口座から引き落とされる必要はないと思います。
口座引き落としにしておけば納め忘れもありませんし、口座に残高がある限りは絶対に延滞金もかかる心配はありません。けれどわたしは毎月銀行に行く用事もありますし、運動を兼ねて払いに行くことに「めんどくさい」と思わないのでデメリットは特にありません。時間はたっぷりあるので、先日もお天気の良い日に納めてきました。

わたしが行ったのは郵便局だったのですが、お昼過ぎだったこともあってか、局内にはわたしとおばあさんが1人しかいませんでした。
なのに、そう大きくはない郵便局であるにも関わらず局員さんが10人ほどいたことにびっくりしました。
その時の空気が、何となく仕事をしていた頃に感じていた嫌なもので、居心地が悪かったです。
郵便局の雰囲気が悪かったわけでは決してなく、たまたまその日活気がなかったせいもあって少し暇そうに見えたこともあり、「ここにいるくらいなら家のこと…掃除とか洗濯とかしたいなぁ」と思って時間を浪費していたあの頃を思い出させてしまう光景だったのです。(局員さんはわたしとは違ってそんなこと思ってないと思いますよ、たぶん)
居心地が悪くて、昔なら無駄に貰ってたパンフレットの類にも手をつけずに、すぐにその場を後にしました。

忙しかったり、やることに追われていたり、人との交流が活発で「ありがとう」なんて言われたりするお仕事だと、とてもやり甲斐がありますよね。仮に望んで就いた仕事ではなかったとしても頑張ってやって良かったなと思うと思います。
わたしはありがたいことに20代から30代前半頃まではずっとそんな感じでお仕事をしていました。どうしてその頃辞めなかったかというと、辞めれないというよりは辞めたいと本気で思ったことがなかったんです。20代の頃はお局さんに目をつけられてネチネチされたこともありましたが、同僚と上司に恵まれていてお局さんが異動させられたり、多少嫌なことがあっても若さと気合と根性でどうにかなっていました。欲しいものもたくさんあったし、辞めたいななんて生理の時くらいしか感じませんでした。
それが30代半ばに差し掛かってくると、体力が落ちてきて疲れやすくなって、そうするとだんだん気力も落ちてきて「どうして仕事にこんなに時間を奪われなくちゃいけないんだろう」と感じるようになりました。
部下をまとめるリーダーになって、優秀な部下と無能な上司に挟まれるようになってからは、自分の力だけではどうすることもできないことが多くなって、どんどん「ここにいたくないな」と思うようになりました。

やり甲斐やお金だけでは、頑張り続けることは出来ないんですよね。
わたしは両親以外に面倒を見る相手がいないので子供さんがいらっしゃる方のように「嫌でも働かなくちゃいけない」ということはありません。
かなり散財した過去もありますが、それでもコツコツとお金を貯めていたことで辞める時にお金の面での心配は特にありませんでした。

現状はまだお金の心配が必要になるほどには資産が減っていないのですが、それでもこれから来年の3月まで地道に税金を納めて行く必要があるので、徐々に減っていく資産の残高を目の前にして自分のメンタルがどんな感じになるのか、覚悟しておこうと思います。
資産に関してはまた別記事で紹介したいなぁと思っているのですが、2021年3月末が過去最高額になっていてい、今はそこからマイナス20万くらいになったところです。
クレジットカードをゴールドカードから通常カードに切り替えたことでお買い物がグッと減ったので凄くミニマムな生活をしています。
あまりお金をかけずにしていることなんかも、また別記事で紹介したいと思います。

あまり上手く記事にできませんでしたが、今月から税金と社会保険料をしっかり払ってます、という内容でした。
最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村