まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年の目標

こんにちは。まきむら えみ です。先日、メンタリストDaiGoさんのYouTube動画を「以前より聞き取りやすく、伝えようとする熱意を感じるようななって好感を覚えた」とブログ記事にしました。 そして先日UPされていた「目標の立て方」という動画がとても良い内…

総資産の推移 2019年11月

こんにちは。まきむら えみ です。本日は久しぶりに、総資産の推移を軽く紹介したいと思います。12月がギリギリまだ終わっていないことと、いま紹介できるところまではきっちりお金を合わせてあるので、とりあえず2019年11月末日現在のものになります。 旧ブ…

通信費について思うこと

こんにちは。まきむら えみ です。今回は耳タコネタではありますが、わたしなりの通信費への向き合い方とこれまでにチャレンジした節約術について、わたしなりの考えを紹介したいと思います。みなさん、毎月の収支の中の通信費についてはどのように考えてい…

わたしとOne Tap BUY

こんにちは。まきむら えみ です。今回は、わたしが投資の世界に足を踏み入れ、米国株の取引を始めた時とほぼ同時期に取引を開始した、One Tap BUYというサービスの、わたしなりの使い方とわたしなりの評価を記事にしてみたいと思います。こちらのOne Tap BU…

最近思ってること

こんにちは。まきむら えみ です。 今回はとりとめもなく、最近思っていることをつらつら書いていきたいと思います。 【増税後に感じたこと】先日、消費税増税から消費がとても落ち込んでいるというニュースをみかけました。 詳しくは書けませんが、わたしも…

2019年11月 ポイント収支報告

こんにちは。 まきむら えみ です。11月は下旬から年末に向けて仕事がバタバタと忙しくなりました。また趣味の同人活動でも新しい出会いがあったりして、そちらの交流(主にオンラインですが)も楽しくやらせて頂きました。 最近はオンもオフもとても充実して…

2019年10月 ポイント収支報告

こんにちは。 まきむら えみ です。10月のことはあまりよく覚えていないのですが、確か台風やらなんやらで世間がバタバタしていた時期だと思います。 幸いわたしは今年の台風被害は受けていないのですが、2018年の西日本豪で親戚が床上浸水したので、水害の…

最近買って良かったもの

こんにちは。まきむら えみ です。ブログ更新したい内容はたくさんあるのですが、日中は仕事に忙殺され、帰宅してからは絵を描いてと充実した日々を送っているせいでなかなかこちらに時間が取れません。 旧ブログでは月の半分以上は更新していたと思うので、…

成功の秘訣

こんにちは。まきむら えみ です。今回はわたしの思う「こんな人はこれから先の時代を生きられないな」と感じる人の特徴と、そうならないための精神トレーニング法を紹介したいと思います。わたしが「これからの先の時代を生きられないな」と感じる人の特徴…

アーリーリタイアに向けて

こんにちは。 まきむら えみ です。 半角の入れ方が分かったのでやっぱり氏名の間にはスペース入れようと思います。笑 とある方が30歳にしてセミリタイアに到達されたらしいですね。素晴らしいことです。ブログ内で「お金について金額を言えばキリがないこと…

仕事や生き方を見直して感じたこれからの目標

こんにちは。まきむらえみです。最近ちょっと自分の承認欲求が多方面で満たされていなくて色んなことに後ろ向きになりつつあります。 特に感じるのが、仕事辞めたいなぁってことです。数年何もしなくても生きていられる貯金もあり実家との仲も悪くないので、…

台風19号と税負担に関して思うこと

こんにちは。 まきむらえみです。これまでずっと、氏名の間に半角スペースを入れていました。 ですがiPhoneをアプデしたら全角スペースが入るようになり、なんだかめんどくさくなりました。 そのため、今後は氏名の間にスペースを入れないことにします。 ど…

2019年9月 ポイント収支報告

こんにちは。 まきむら えみ です。9月は一時的に寒くなった日もありましたが、残暑の厳しい月でしたよね。 みなさんは体調崩されたりしませんでしたか?10月に入って涼しくなって、夜はよく眠れるようになりました。自然とコテンと睡眠に落ちる感じです。 …

増税前のお買い物と複雑化する社会

こんにちは。まきむら えみ です。今回はわたしが増税前にまとめ買いした物のリストとその理由を紹介したいと思います。先に宣言すると、わたしはたまに断捨離はしますが自分をミニマリストだとは思っていないですし、目指してもいません。 更に、災害や非常…

最近絶望したこと2つ

こんにちは。まきむら えみ です。少し前の話題になりますが、期待していたiPhone11 Proの情報解禁がありましたよね。 わたしは絶望しました。 iPhone11 ProにはApple Pencilの対応がなかったからです。それならProと名乗るなよ…というのが正直な気持ちです…

千葉県の台風被害で感じたこと

こんにちは。まきむら えみ です。またまた久し振りのブログ更新になります。 今回も引き続き、仕事と私生活が忙しくてワタワタしていました。 仕事は来月半ばまではそこまで忙しくならないと思うので、マイペースにやって行きます。 私生活の方は、オタ活に…

iPhone11について

こんにちは。まきむら えみ です。iPhone11の情報がチラチラ出てきましたね、みなさんは今回のiPhoneを買われる予定はありますか?わたしは、現時点で掴んでいる情報が確かなら、買います!!理由は、いま使っているiPhoneが2016年に購入したもので、バッテ…

2019年8月 ポイント収支報告

こんにちは。 まきむら えみ です。お盆が開けて雨が続いて。 8月下旬はとても涼しかったのに、9月になってから残暑がまた厳しくなりましたね。 まだまだ暑いので、体調崩されないよう、どうぞご自愛ください。 さて、月も新たになりましたので、毎月のアレ…

リーダー降格と嫉妬について

こんにちは。 まきむら えみ です。仕事と私生活がかなりバタバタしていて、久々の更新になります。 みなさん元気にされてますか? わたしは元気です。 先日、うちの事務室で一番トップのおじいちゃん上司と面談がありました。 そこで告げられたのは、 「ま…

河川について思うこと

こんにちは。 まきむら えみ です。私生活(主に仕事)が忙しくて更新がややのんびりですが、マイペースに頑張って行くのでよろしくお願いします。 先日たまたまたTwitterを見ていたら、水質改善の目的で東京湾に投入された牡蠣が、あまりにも水質汚染がすさま…

わたしの散財の記録

こんにちは。 まきむら えみ です。このところ為替の影響で含み損が酷いことになっていて投資は傍観しています。 わたしの性格上、どうして良いか分からないときは固まってしまうので狼狽して売ることはおそらくないと思います。 むしろどう立ち回るか考える…

コメントへのお返事です

こんにちは。 まきむら えみ です。旧ブログを閉鎖して、この新ブログを開設してまだ1ヶ月も経過していないのに、コメントをどうもありがとうございます。一番最初に頂いたコメントが「ウチの商品を紹介してくれ〜」って誰彼構わず送りつけてるんだろうな系…

台風10号

こんにちは。 まきむら えみ です。今回の台風10号で、夏休み中の旅行や実家へ帰省されていた方は、急な予定変更等あったりしたんじゃないでしょうか。実はわたしも少しだけ予定が変更になった身なので影響を受けたのですが、今回はまったり過ごしていたので…

衣食住について思うこと

こんにちは。 まきむら えみ です。いきなりですが、みなさんは 衣・食・住 どれが一番恵まれていますか? また逆に、どれが一番恵まれていませんか?わたし自身は、 衣・食・職 はそこそこ恵まれているなと自負しています。因みに職とは、読んで字のごとく…

人マネについて思うこと

こんにちは。 まきむら えみ です。みなさんはお盆休みを頂いていますか? わたしは約1週間のお盆休みを頂いたので、とても充実した夏休みを満喫しています。 涼しい部屋でテレビやYoutubeを観ながら食べるアイスは最高ですね。笑 さて、わたしにはまとまっ…

「スマルナ」利用レビュー

こんにちは。 まきむら えみ です。今回は、とってもとっても女性向けの内容になりますが「スマルナ」というサイトのサービスをわたし自身が利用する機会がありましたので、そのときのことをレポートとする感じで記事を書きたいと思います。(ほんと女性向け…

わたしが自販機で飲み物を買わない理由

こんにちは。 まきむら えみ です。今回のブログ記事とほぼほぼ同じ内容のブログを旧ブログでも書いたのですが、先日また自販機で嫌な思いをしたので改めて新ブログでも記事に昇華したいと思います。まず、わたしが自販機で飲み物を買わない理由は2つありま…

リスク管理

こんにちは。 まきむら えみ です。 削除した旧ブログでも書いたネタとかぶる内容ではありますが、わたしは「あらゆる面でリスク管理が重要」だと思っています。 いくつか見たり、体験したことを紹介しながら、わたしの思うリスク管理についてお話したいと思…

持ち家か賃貸か

こんにちは。 まきむら えみ です。あちこちで見かける、この永遠のテーマ。 今回はわたしなりの視点でわたしなりの考えを紹介したいと思います。 持ち家か賃貸かのわたしなりの考えわたしの考えとしては、どうしても白黒つけなくちゃいけないと言うのなら、…

フリマアプリトラブル

こんにちは。 まきむら えみ です。削除済み旧ブログでも報告しましたが、わたしは今年の3月頃にAmazonを名乗る不届者にいつもお世話になっているヤマト運輸の代引きサービスを悪用されるという、「送りつけ詐欺の被害」に遭いかけました。 今回はその時の詳…

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村