まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2020年の目標

こんにちは。まきむら えみ です。

先日、メンタリストDaiGoさんのYouTube動画を「以前より聞き取りやすく、伝えようとする熱意を感じるようななって好感を覚えた」とブログ記事にしました。
そして先日UPされていた「目標の立て方」という動画がとても良い内容でした。

要約すると、目標はポジティブに「●●するぞ」よりも「●●できたら良いな」みたいなノリで立てるのが良い、というとでした。
「●●できたら良いな」という目標ならば「なら、そのために(いま)どうすれば良いか」を常に考えることができ、そのための行動や準備に自らの行動をより具体的に繋げていくことができます。

なるほどな〜!と思いました。
そしてハードルがとても低く、誰でも、それこそ幼稚園生でもチャレンジできる目標の立て方なので、小さな頃からこの習慣を身につけると目標達成が自信に繋がり、かなりメンタルの強い子になるんじゃないかと思います。

ほんと、上から目線で申し訳ないですが、最近のメンタリストDaiGoは一皮むけた感じで伝わる良い内容の動画を積極的に提供されているなと思います。
(あと足りないのは要約力かな?)

わたしはYouTubeを1回観ることしか応援は出来ませんが、これからも自分のペースでメンタリストDaiGoのアドバイスを自分なりに咀嚼して自分の行動に移していきたいと思います。



若干話がそれましたが、2020年のわたしの目標をいくつか掲げておきたいと思います。

●同人誌を3冊発行出来たら良いな!
●2次創作のアカウントのフォロワーさんが○人増えたら良いな!
●総資産が250万増えたら良いな!
●ブログを月の1/3くらいは更新できたら良いな!

あたりですかね。笑


同人誌3冊
…はかなり頑張れば不可能ではないはず…です。笑
とりあえず紙と鉛筆を持ち、iPadを起動することを継続していきます。

フォロワーさん○人増加
…フォロワーさんは自分の努力だけではどうしようもないので、継続して何かを発信していくことで増加に繋がればなと思います。

総資産+250万
…これは…かなり無茶な目標なのですが、少しでもそこに近づけていけるように頑張っていきたいと思います。笑
とりあえず必要なもの以外は1日時間をおくようにします。

ブログを月の1/3くらい更新する
…これは頑張れば出来なくない目標だと思います。いまでは信じられませんが、旧ブログでは結構頑張って書いていましたもんね。
最近更新頻度が落ちている理由としては、まず仕事が忙しいこと。帰宅してからの時間は趣味に当てていること。記事にするほど書きたいネタが忙しいと出てこないこと。このブログでは2000文字程度の記事を書くことを目標にしていること。この、2000文字ってのが結構しんどいんですよね。笑 でも、なんとなく勝手も分かってきたし、少しでも1つの記事から読んでくださる方の心に何か響く内容や言葉があればと思うので、掲げたテーマに沿って出てくる限りは文字にして表現したいなと思います。



いま現在思いつく目標を書いてみました。
目標達成できるように「そのためにいま何が出来るか」を問いかけながら努力を継続して行こうと思います。

少し話題がそれますが、年250万貯めるってわたしの給与収入からではかなり無理があるのですが、
●ポイントで買い物
●商品券の有効活用
で現金(資金)を減らさないことは可能なんですよね。
過去の記事で何度も書いていますが、わたしはポイントサイトでAmazonギフト券を貯め、欲しいもの(絵を描くときの参考資料や文房具やCDなど)の購入に充てています。これが、結構チリツモで効いてきます。
また、必要な物の購入は基本的に楽天市場に集中させています。
2019年に楽天ゴールドカードに切り替えたおかげで楽天ポイントが以前よりどんどん貯まるようになりました。
そしてこのポイント、特に期間限定ポイントはコンビニでお菓子を買ったりしています。そろそろ増税前に購入した日用品が減り始めているので、楽天Payが使えるドラッグストアで買い物したいですね。そして、通常ポイントは毎月500円限定でつみたてNISAの買付けに充てています。
現金(資産)を減らさず、必要なものを購入して投資をしている。これってとっても良いサイクルが出来てると思います。
これが数年単位で続けば、かなり資産に余裕が出てくると思います。
わたしの場合はオタクなので推しキャラへの投資も年間10万くらい使うし、イベントの遠征ではかなりの額が飛びます。同人誌を作るのも買うのも好きです。これらの出費が、楽しいけど地味にしんどい。特に、交通宿泊費はかなり痛い出費ですね。この辺りをどう減らして行くかが重要だと思います。いましてる取り組みは毎月1〜3万ほどを別口座に積立てておき、そのお金は全額使ってもokだけど臨時予算は組まない。オタグッズはこまめに整理して鮮度が良いうちに現金化して、ポイントでまたオタグッズを買う(意味ないけど)、そして本の売上をあげてそれを次の活動に繋げる…って感じです。
同人活動は完全なる趣味で、交通費だけで毎回赤字なので毎月の積立てがなければ成り立ちません。
こういうやり方でやり始めたのが実は今年のことなので、これからどう無駄が減っていくか、検証しながら改善していきたいと思います。
なんにせよ、楽しめる趣味があるというのは生きる上で幸せですよね。
わたしの場合は消費するだけでなく、二次創作という発信もしています。これがゆくゆくは何らかの拡がりになれば嬉しいし、ならなかったとしても絵から学べたことは多いです。そしてこれから先も「することもしたいことも何もない」という状態には決してならないことは誇れることだと思います。

と、いうわけで。
なんだか後半はとりとめもなくだらだらと書いてしまいましたが、みなさんも素敵な2020年をお迎えください。
最後まで読んで下さってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村