まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

総資産の推移 2019年11月

こんにちは。まきむら えみ です。

本日は久しぶりに、総資産の推移を軽く紹介したいと思います。

12月がギリギリまだ終わっていないことと、いま紹介できるところまではきっちりお金を合わせてあるので、とりあえず2019年11月末日現在のものになります。
旧ブログでは1円単位までしっかり報告していましたが、金額どうこうよりも順調に右肩上がりなのかどうか、貯金、消費、投資とバランスよく運用できているかどうかが可視化出来ていればそれで良いと思うので、その形で報告していきたいと思います。

それでは早速!
じゃじゃ〜〜〜ん!!笑

2019年のスタート時点では1000万円を超えていなかったものの、6月以降は1000万円オーバーを維持することができています。
また、微増ですが貯金もずっと右肩上がりで推移できているのが、頑張ってるなぁと思います。
そして気づけば貯金資産だけでも500万は突破してるんですね、嬉しいです。

今年はiPhoneiPadも買い替えしなかったのですが、増税前のコンタクトレンズや日用品の買い溜めで思ったほど消費資産は増えませんでした。
とは言え、必要な物や欲しい物をしっかり買ってなお消費資産内でやりくりできてるのはエライですよね!

そして投資に関してはポートフォリオを整えたりつみたてNISAを1名柄解約したり、買付けよりも整理整頓を重視した年でした。
銘柄によっては売却後にメキメキ株価が上がっていたりして、完全に売り時を誤った感はあるものの、それでも見通しでは来年からの配当金の方が多い予定なのでヨシと思います。
そしてつみたてNISAはどこからかを境にずっと含み益が発生しています。
どこかで解約して貯金に回すのもアリかなぁと思うものの、特にお金に困っていないので相場の動向を見たいと思います。
つみたてNISAに関しては月1度の買付けよりも毎日買付けした方がリスク分散でいるかなと思ってわたしは毎日積立てで運用しています。

来年は敬遠してるiDeCoについても税金対策を目的として検討してみようかなと思います。
60歳までおろせないことがかなりネックですし、いまのわたしの経済レベルでは1万捻出するのも結構しんどいんですがね。笑


こうやってグラフに可視化するととても分かりやすいなぁと思います。

わたしはコツコツ頑張って貯める派なのですが、使うときは一気に散財してしまうことがよくあります。
次にガバッと使うのは、おそらくiPhoneの発売時期かなと思います。
2020年こそはApple Pencil対応のiPhoneが出て欲しいですね。
もっとお絵描きする時間を取りたいです。
そして発売のタイミングでなるだけ早くゲット出来るように、しっかりお金を貯めておきたいと思います。
(もちろん、消費資産内でやりくりしたいです)


わたしの記録…というか残してある最古の手帳が2014年の物なのですが、その年の1月の総資産はわずか290万でした。
その頃はもちろん投資もしておらず、貯金だけでした。
でも「このままじゃいけない」とじわじわ思うようになり(おそらく年齢的に危機を感じ始めていたんだと思います)12月には400万を突破していました。
あの時意識を入れ替えたからこそ、いまの自分がいるんだろうなと思います。

そして貯金だけでなく投資もするようになって(いま相場が良いからという理由もありますが)資産の増加ペースがどんどん加速しているなと感じます。
というのも、貯金だけだとどう頑張ってもわたしの収入では年間150万貯金するのがやっと、というところです。
ですが投資をしだしてからは、資産の増加はそれ以上出来ています。
お金がお金を呼んでくれるとでもいうような感じです。
とは言えわたしは勉強もまだまだで、投資で成功しているわけでは決してないので、これからもバランス良く資産管理をしていきたいと思います。

因みにこの資産管理を可能にしているのは
●つみたてNISAの活用
ふるさと納税
●ポイントサイトの活用して集めたポイントで支払いをしたりAmazonギフト券を貰っている
●メルカリで不用品売却
●お金をあまり使わない趣味(筋トレと絵や同人活動)
●家や車は持たない
●実家と良好な関係を築く(食材とかかなり支援受けています)
●家賃は収入の20%以下
格安SIMを使ってる
楽天Payで期間限定ポイントの有効活用
してることだと思います。
ひとつひとつは小さな活動ですが、チリツモで資産の管理、防衛ができていると思います。

そしてメンタル面で言えば
●人と違うことに生き甲斐を感じている
●流行り物には手を出さない
●売れてる本はとりあえず立ち読みして気に入れば安くなってから買う
●人に嫌われても気にしない
●交際費は予算を組む
あたりを大切にしています。
よく投資をしてる方が「給与収入以外の収入が発生すると仕事に対する考え、取り組み方が変わった」とおっしゃっています。
ほんと、そのとおりなんですよね!
ちょっと腹立つことがあっても「わたしとは育ってきた環境も考えも違うんだから意見が対立しても当然!」と思えるしアーリーリタイアが夢なんだからいま足をひっぱる人にヘコヘコする理由なんてひとつもないんですよね。

因みに、これは鉄則なんですが【自分の仕事を自分で回せていたりミスが少ない>人間的に良い人】であればとりあえず窓際にやられることはありません。
多少揉めても「仕事はちゃんとしてくれるから」と最低限の居場所はあります。
アーリーリタイアの資金貯まるまでは、とりあえずマイペースに給与収入を得て生きていきたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村