まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

11月の収支報告(個人、家計別)

こんにちは。まきむら えみ です。 今回は11月の収支報告をしたいと思います。おそらく、ブログを再開してからは収支報告をしていなかったと思いますし、リタイアしてからどのくらい出費があるのかは需要があるかなと思ったので…。 前半で個人的な収支を、後…

田舎に住むデメリット

こんにちは。まきむら えみ です。今回は、夏の終わりに仕事を辞めて親元に戻ったわたしの「田舎に住むデメリット」をいくつか紹介したいと思います。まだ住み始めて半年も経過していないこともあり、時期が経てばデメリットに増減が発生する可能性もありま…

わたしの近況とこれからのブログ運営について

こんにちわ、まきむら えみ です。 今回はわたしの近況とこれからのブログの運営について考えていることをざっくりと記事にしたいと思います。まず、胃の不調に関してです。 10月の下旬に通院し、処方された薬を飲み切りました。 日数にして10日ほど飲んだの…

最近感じたことなど

こんにちは。まきむら えみ です。 最初に近況報告しておきますと、お腹の不調はまだ全快はしていません。薬で出してる感じがすごくするし、胃の不快感や張りは減ったもののまだ何か詰まってるような気がします。でも神経質になってもしょうがないので、あま…

退職を機に辞めたこと

こんちには。まきむら えみ です。 今回は退職を機に辞めたことをその理由も含めてブログ記事にしたいと思います。 辞めたことその① 医療保険この医療保険は就職してすぐに保険屋の餌食になって加入した保険になります。全部で2件加入していて、1件は就職し…

退職前後にしたこととわたしの考え

こんにちは。まきむら えみ です。 今回は退職前後に役場でしたことと社会保険のことを記事にしたいと思います。 したことその① 住民票の転出入引越し前に転出届を出しに行きました。役場に行くのは3年くらい前にマイナンバーカードを発行して貰ったとき振り…

引越しのこと

こんにちは。まきむら えみ です。 本日は当初の予定通り、退職前にした引越しのことをメインに記事にしたいと思います。役場での手続きや社会保険に関することはまた後日ブログにUPしたいと思いますので、よろしくお願いします。 ではさっそく。 退職を決め…

近況報告です

こんにちは!まきむら えみ です。 今回は、本来であれば退職前にした引っ越しや退職後の税金や社会保険のお話をする予定だったのですが、内容を変更して記事にしたいと思います。 と言うのも、わたしの近況についてです。 実は、いま凄く体調を崩しています…

わたしの現状をお伝えします

こんにちわ、まきむら えみ です。 みなさん元気にされてますか? わたしは、無職なことを除けば、とっても元気です!笑 そう、わたし、まきむら えみ は、無事に職場を退職し、現在無職を満喫しています。どんなお仕事をしていて、いつ辞めたのかの詳細をブ…

ここ数年で買って良かったものベスト3

こんにちは。まきむら えみ です。 今回はちょっとだけ息抜き記事として「ここ数年で買って良かったものベスト3」を発表したいと思います。 こちらは●社から販売されている●という商品を紹介するわけではなく、「こういう用途を目的として作られた物」という…

有給取得中に感じたこと

こんにちは。まきむら えみ です。 今回は退職に向けて有給を消化する際に感じたことについて記事を書きたいと思います。 有給消化中に感じたこと →仕事をしている時に有給を取得した日にも感じていましたが、 「1日ってこんなに長いんだなぁ」「時間に追わ…

今後のこのブログについてのお知らせ

こんにちは。まきむら えみ です。 とても久し振りの更新になります。ほんの僅かでもほぼ毎日アクセス頂き本当にありがとうございます。 退職まで有休を消費する中で、色々と考えることがありました。人生設計やお金のこと、今後の生き方や有休消化中にした…

退職を控えたわたしの心境

こんにちは。まきむら えみ です。 今日は、約15年勤めた職場からの退職を少し先に控えている、いまの心境をブログ記事にしたいと思います。 端的に言ってしまうと 「めちゃくちゃハッピーーー!!!」 です。 これまでどうして退職に舵を切らなかったのか疑…

2020年の豪雨災害で感じたこと

こんちには。まきむら えみ です。 まだまだ梅雨前線が停滞して来週いっぱいまで雨の予報が出てますね。みなさんのお住まいの地域に被害はなかったでしょうか? わたしの住む地域は雨は凄かったものの、どうにか大きな被害はありませんでした。 けれど、2018…

退職までに検討していること

こんにちは。まきむら えみ です。 今回は退職までにあれこれと検討していることを記事にしたいと思います。 健康保険 まずはじめに、健康保険証のおはなしです。これは医療機関等に提示すると自己負担が3割で済むやつですね。在職中はお給料から天引き(勝手…

マイナポイントの手続き完了しました

こんにちは。まきむら えみ です。 このところ毎回ブログで話題にしてますが、夏の終わりにいまの職場を退職します。退職を決めたわたしは、勤務時間が終われば即退社して自分時間を満喫しています。 これまでの日々は「来週会議があるからその資料作りしな…

わたしの思い描く退職後の理想の生き方

こんにちは。まきむら えみ です。 今回は、いま思い描いている退職後の理想の生き方についてブログ記事にしたいと思います。 わたしは、今年の秋にだいたい15年ほど勤めた職場を退職します。退職の理由は自分自身の内面と、今年発生した外的要因のふたつあ…

わたしが仕事を辞める理由

こんにちは。まきむら えみ です。先日「夏の終わりに仕事を辞める」と記事にしました。 あちらの内容はわたしがこれまで抱えていた仕事やライフプランに対する違和感や疑問といった「己の内面」から来る退職理由のお話でしたが、わたしには「コロナ」や「環…

お久しぶりです&お知らせ

こんにちは。まきむら えみ です。未だにこのブログをご覧の方がいらっしゃるのか謎ですが、みなさんお元気でしたか?わたしは、元気です。 そして、ひとつお知らせがあります。 わたし、まきむら えみ は 仕事を辞めます!!!!! このブログの前に「5000…

元気にしてますよ!

こんにちは。まきむら えみです。めちゃくちゃ久し振りの更新になります。 体調も普通で、投資もつみたてNISAは絶賛継続中、投資信託も時々購入して、配当金で少しだけ買増しもしています。 今も140万近い含み損を抱えていますが配当は貰えているのとお金に…

コロナウイルスとの立ち向かい方?

こんにちわ。まきむら えみ です。本日のブログ記事はだいぶ前に購入したキーボードを利用して作成しています。 ずっと使っていなかったのですが、フリックを使いこなせていないタイプの人間なのでキーボード入力の方が圧倒的に記事を書くのにストレスがあり…

ここ数日感じたことは

こんにちは。まきむら えみ です。 最近すっかりブログ更新がおろそかになっていて「まきむらさんついに株でやられたか」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。 も、もちろんそっちは「プギャーw」てなるほどの含み損がお祭り状態です。笑 でも、2017…

楽天のSPUとコロナウイルスについて思うこと

こんにちは。まきむら えみ です。先日、LINEモバイルから楽天モバイルに移行したことをブログ記事にしました。 そして、楽天のSPUの方にも楽天モバイル分のポイントが付与されました。 これからは最大で10.5倍のポイントでお買い物が可能ということで、楽天…

株価が真っ赤っか!

こんにちは。まきむら えみ です。 タイトルにも書きましたが株価が真っ赤っかですね! みなさん大丈夫ですか?元気してますか?わたしは、過去最高を記録していた含み益が吹き飛び、またまた含み損を抱える事態になりました!笑 …ん…、でも大丈夫、含み損は…

楽天モバイル転入しました(感想)

こんにちは。まきむら えみ です。先日、プラン改悪のあったLINEモバイルに見切りをつけ、楽天モバイルに移行した記事を書きました。 あれから楽天モバイルからSIMカードを受取り設定を終えたので、そのことを記事に昇華しておきたいと思います。先に言うと…

LINEモバイルやめました

こんにちは。まきむら えみ です。先日Twitterでもぽろっと呟いたのですが、約3年?ほど愛用していた格安SIMであるLINEモバイルを転出しました。なぜなら【2/19あたりからプランに改悪があったから】です。もちろん、今回のプラン変更が朗報であった方もいる…

わたしが集めているもの

こんにちは。まきむら えみ です。突然ですが、みなさんは何が集めているものはありますか? わたしはオタクなので推し関連のグッズ…は買うのを卒業したので、よほどオリジナリティやオンリーワンで無ければ買わないようにしています。 (反面、そういったレ…

2020年1月 ポイント収支報告

こんにちは。 まきむら えみ です。1月前半は年始休暇でしたので、ガッツリとポイントサイトを頑張りました。 とはいえそれらがすぐにAmazonギフト券になるわけでもなく、ガマンの月でした。 この記事はAmazonギフト券に換金したポイントがメインなのですが…

筋トレを頑張ってます!

こんにちは。まきむら えみ です。過去に何度も「継続は力なり」と継続することの重要性を、自分自身を鼓舞する意味を込めて発信しています。 今回は、今年に入ってから再チャレンジを始めた「筋トレ」について、その成果を含めてサラッと紹介したいと思いま…

わたしなりの自分時間捻出方法

こんにちは。まきむら えみ です。突然ですが、みなさんはどのくらい睡眠を取られてますか? 人によって必要な睡眠時間は異なると思うので●時間寝ればokとも言い切れないようです。 なので、その時間で疲れは取れているのかどうか、が重要だと思います。わた…

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村