まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

わたしが集めているもの

こんにちは。まきむら えみ です。

突然ですが、みなさんは何が集めているものはありますか?
わたしはオタクなので推し関連のグッズ…は買うのを卒業したので、よほどオリジナリティやオンリーワンで無ければ買わないようにしています。
(反面、そういったレアグッズには目がありません。笑)
要するに、大量生産のフィギュアやアクスタや缶バッジ等は買わないようにしています。
イベント、映画や舞台もパンフレットだけ買うようにしています。
なぜならわたしは、熱しやすく冷めやすいからです。それでいくら散財したか、思い出すだけで泣けてきちゃいますね。笑


そんなわたしがいま集めているもの、それは

●タオル
●ポケットティッシュ
●ビニール袋

です。


タオルはほんと、いくらあっても困りません。
贈り物とかでタオルなんかいらないって方もいるかもしれませんが、わたしはウェルカムです。何枚でも欲しいです。

タオルは、まずお風呂を出て身体をふくためのものとして使います。
旧ブログで書いた気もしますが、わたしはバスタオル(かさばるし冬場はなかなか乾かないので)は使いません。
そのため一度のお風呂で身体と髪とを拭くために2枚使います。
タオルがある程度痛んだら、ぞうきんにします。とくに縫ったりはしません。半分に切ってそのまま使います。
最終的には、捨てます。

タオルは普通のサイズのものはもちろん、ハンドタオルも大好きです。
餞別で頂けると一番嬉しいですね。


次に、ポケットティッシュです。
これは言わずもがな、街中で配られていたらみなさんも喜んで手に取るのではないでしょうか?
最近はあまり見かけることもなくなってしまいましたが、基本的には「ポケットティッシュは無料で手に入れるもの」というイメージがわたしにはあります。笑
100均とかでも手に入れることは出来ますが、やはり身銭を切ってまで欲しいものではないので、なるべく無料で集めて大事に保管するようにしています。
これも旧ブログで記事にしましたが、ホテル等ではカミソリ、くし、シャワーキャップ等のアメニティも、全て貰って帰ります。
消耗品にはお金をかけたくないですもんね。腐らないですし。


そして最後に、いま一番集めているものがあります。
それはビニール袋です。

みなさんご存知のとおり、2020年7月からはプラスチック製買物袋が有料化となります。
わたしが小学生の頃から「みんなエコバッグ持とう」活動が活発化され、よくコープさんでちゃっちいエコバッグを買ったものです。(懐かしいなぁ)
あれからだいたい25年…いよいよレジ袋は有料となります。

今までも、エコバッグを持参すると2円引きされたりポイントを貰える等、お店の努力で色々とされていました。
とは言え基本的に無料であったレジ袋が有料となると、あまり良い印象は受けません。
有料化するのは海洋汚染等が理由のひとつではあろうと思いますが、わたしが子供の頃にはマスゴミも環境問題をドキュメンタリーで放映していたりしましたが、いつ頃からか一切やらなくなりましたよね?
また、別にどうしてもレジ袋が必要だとも思いません。いまでも、2円引いてくれるお店であれば喜んでエコバッグを持参しています。

そしてそれ以上に、わたしはスーパー等の過剰包装が大嫌いです。
なぜ、にんじんやたまねぎを5つ入りとかでしか販売しないのでしょうか?
1つずつバラ売りすれば良いと思います。
また、物によれば販売の際に新聞紙等にくるめば良いと思います。
見栄えにこだわったのは、わたし達でなく売り手側のはずです。
売り手側が安価なプラスチック製品を大量に生み出しておきながら、今後はレジ袋を有料化してみたりするんですよね。
この流れでいくと、いずれ環境対策に対する個別の課税が増える可能性もあります。

わたしは、1円でも安いのであればプラスチック製品でなく新聞紙にくるんでくれて良いし、レジ袋もいりません。
見栄えなんてどうでも良いです。


少し話題がそれてしまいましたが、ではなぜビニール袋を集めているかというと、わたしにとってビニール袋は「ゴミをまとめるためのもの」なんですよね。
それが今後は有料でないと手に入らないとあれば、例えサイズが小さくても1枚でも多く手元に欲しいです。

今まではコンビニで貰った小さなビニール袋は職場の湯茶室のゴミをまとめるために使って貰っていましたが、いまは全て持ち帰るようにしています。
ビニール袋をためておかないと、いずれわたし自身がビニール袋を資産を削って購入する必要性が出てきます。
そんなの、これまでならいらない出費でした。
いらなかった物に資産を投じるなんて嫌です。なので、いまは地道にビニール袋を集めています。


旧ブログでも紹介したようなしてないような気がするのですが、わたしの住まいにはゴミ箱がありません。
実家はゴミ箱だらけのですが、わたしの部屋にはありません。
なぜなら、ゴミ箱のゴミを回収することそれ自体に意味を感じないからです。
特に一人で生活していると、捨てる用のゴミ袋にゴミをどんどん入れた方が、効率良くないですか?
わたしは自炊しないので、生ゴミをそれ専用のゴミ箱に捨てる必要もありません。
ゴミ箱のかわりによく使うのが、紙袋です。そこにゴミをポンポン入れて、紙袋ごとゴミ袋に入れます。
ゴミを一箇所に集約することで、あとは収集の時間までにそのゴミ袋を持って行くだけです。
わたしも部屋は服や本で散らかってますが、ゴミだけはありません。


上手くまとまりませんでしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村