まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

最近買って良かったもの

こんにちは。まきむら えみ です。

ブログ更新したい内容はたくさんあるのですが、日中は仕事に忙殺され、帰宅してからは絵を描いてと充実した日々を送っているせいでなかなかこちらに時間が取れません。
旧ブログでは月の半分以上は更新していたと思うので、モチベーションが低下してしまっているのは疑いようがないですね。
それでも!これからもマイペースに更新していこうと思うので、どうぞ宜しくお願いします!

今回は「最近買って良かったもの」を紹介したいと思います。

わたしは2019年は貯金や投資ばかりにならずに、賢く楽しく消費出来る自分になりたいと思っています。
なので、どうしても欲しいものと必要なものにだけは、しっかりお金を落としていきたいと思っています。


まず購入したのが、ドライヤーです。
実家では、「乾けば良いや」という理由だけで約1000円で購入したどこのか分からないメーカーのドライヤーを約13年ほど使用していました。
まだ使えたのですが、コードがくるくるになってしまって使い勝手が悪くなっていたことと安全面を考えて、思い切って2600円くらいのパナソニックのイオンが出るとかいうドライヤーに買い替えました。
劇的な変化はありませんが、翌朝まとまりやすいのと風量が強力で乾かすのが楽になったかなと思います。
投資額も僅かですし、こちらも元が取れるくらいまでは使い倒したいと思います。

次に購入したのが「毛玉取り」です。
こちらは前から欲しかったとか過去に所有していたということはないのですが、たまたま楽天で買い物をしていたときに見かけて、値段も3000円しなかったのでとりあえずお試しで…という気持ちで購入しました。
早速使ってみると、毛玉が取れる取れる…
まだセーター自体は首や袖がくたびれてないのに毛玉が出来て着る機会が減っているものがありました。
それが、この毛玉取りで一気に新品同様(ちょっと言い過ぎw)になったんです…!
しかも、毛玉を取る行為がとても楽しい!!
いまは実家に持ち帰って、実家で着ていたお古の服をどんどん毛玉取りしています。笑
これで年5枚程度消費していたセーターを3枚までには減らすことが出来る気がします。
物を大事に使うことは、無駄な資産を減らさずにエコな生活に繋がると思います。


以下は、最近買わないようにしている物とこれから欲しい物を紹介したいと思います。

買わないようにしているものは、
●服
●文房具
●消耗品
のたぐいです。

まず服は、おしゃれ着は可能な限り買わず、職場で着ていた服がくたびれてきたら普段着に活用しています。
寝巻きも買わずにゆったりした家着をリサイクルしています。
母やおばのおさがりなんかも貰ってしまうこともあります。笑

文房具は、絵を描くための文房具に関しては一切惜しまず買っていますが、ボールペンやマーカー等は保険会社や街中を歩いていたりすると粗品で貰えたりするので、それを最大限に活用しています。
今ではスマホのメモ機能であまり文字を書くことがない人もいるかもしれませんが、わたしは未だに紙の手帳でスケジュール管理をしていますし、日記もつけています。
だから文房具はあるにこしたことがないんですよね。
でも、お金はかけたくない。
普段使いの文房具にはこだわりがないので、デザインも機能性も気にせずに貰い物で済ますようにしています。

また、消耗品のたぐいも基本的にお金をかけないようにしています。
その最たるなのがタオルです。
最近は貰える機会がめっきり減りましたが、保険会社やお礼の粗品として貰えるタオルは必ず持ち帰って大切に保管しています。
そしてタオル更新のタイミングで新しいものをおろして使っています。
わたしはバスタオルは使わない主義なので身体をふくのもフェイスタオルです。
しかも、厚めのものよりも生地が薄いものが好きです。
理由はただひとつ、早く乾くからです。笑
特に冬場は早く乾いてくれないと困りますからね。


最後に、これから欲しいものをリストアップしてみたいと思います。

それは
Apple Pencil対応のiPhone(まだ発売はされていません)
ニンテンドーSwitch
●年末年始に食べるお肉
です。

Apple Pencil対応のiPhoneに関してはずっと言い続けているほしいものです。
これがあれば職場の行き帰りや昼休みの無駄な時間が一気に趣味(絵を描く)に充てる時間に昇華することができます。
描くためにはその下準備が必要で、下準備はまとまった時間でなくてもできることが魅力です。

ニンテンドーSwitchは、最近出たフィットネスをやってみたいのが理由です。
お金はあるので、タイミングと時間的な余裕が出来れば買いたいと思います。

最後に年末年始に食べるお肉を買いたいです。希望としては焼肉です。
今年は早々にふるさと納税を終了させてしまったのでお肉はどうしようかなと思っていましたが、両親へのお歳暮も兼ねれば丁度良いかな、なんて思っていたりします。
他にも欲しいものはチラホラあらますが、必要な物に対しての先行投資はかなりしたのでどうしても買わなくちゃいけないものじゃないと思うと手が伸びないですね。

欲しいものでなく、まず必要ない物を揃える。
これが大事だと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村