まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2019年10月 ポイント収支報告

こんにちは。
まきむら えみ です。

10月のことはあまりよく覚えていないのですが、確か台風やらなんやらで世間がバタバタしていた時期だと思います。
幸いわたしは今年の台風被害は受けていないのですが、2018年の西日本豪で親戚が床上浸水したので、水害の怖さは身近なものとして感じています。
災害の中でも、家具家電が一気に使えなくなる水害は被害者になると資産に大ダメージを与えるのは必至ですし、マンションだから安全というわけではないこともわかりました。
どう対策して行くかは、国が税金の使い方は正しくすることはもちろん、個人でも必要なことだと思います。
とりあえずわたしは、断捨離を敢行中です。

私生活でも取り立てて大きな変化はなく、家でまったり過ごしていました。
趣味の同人をマイペースに進めているところですね。

この時季の体調の変化と言えば、わたしは「ブタクサ(セイタカアワダチソウ)」の花粉アレルギーがあり、子供の頃はこれのせいでしょっちゅう風邪を引き、ぜんそくの発作を起こしていました。
いまでこそ長時間つけていても苦痛にならないマスクが開発されていますし、ぜんそくの発作を起こりにくくするお薬もあります。
わたしが子供の頃にはそんなものはありませんでした。
花粉アレルギーの症状自体はなくなりませんが、寝込むことはグッと減ったのは良いなと思います。
とは言え、わたしはこのところ歯医者以外の病院には行っておらず、基本的に花粉症も発生したらしたまま放置しています。
医学的根拠は一切ありませんが、わたしの個人的な考えで「薬で無理矢理に症状を抑え込まなければ、身体が花粉を受け入れるキャパが上がるのでは?」と思うからです。
実際、体感的には花粉が飛び始めた当初は微熱も出てだるいのですが、以降は徐々に軽快しているような気がします。
これは特に、秋より春の花粉でそう感じます。
もちろん、症状が重かったり他の病気を併発されている方は、絶対にマネしないで下さいね!



話が脱線しかけましたが、さっそく毎月のポイント収支の報告をしたいと思います。



わたしは、以下のことが好きです。
それは…

●コツコツと継続すること
●タダでお買い物すること

です。笑


そんなわたしが頑張っていること、それは「ポイントをコツコツ集めて現金等の資産を1円も減らさずにお買い物」をすることです!


(そのやり方は過去のエントリーでも詳しく書いていますので、気になる方はどうぞそちらをご覧ください。)


ではさっそく、2019年10月のポイントサイトの交換履歴を公開したいと思います。


10月も引き続き仕事も私生活も忙しく、ほとんどポイント回収が出来ませんでした。
いつも楽天市場で買い物する際には「ちょびリッチ」というECサイトを経由してからお買い物をしているので、そちらで溜まっていたポイントを交換したのが大きいくらいです。先月よりは100円多いものの、相変わらずポイントサイトも閉鎖や改悪が相次ぎ、なかなか貯まらない状態です。
移動等のスキマ時間でしかポイント回収はしていませんが、これからもコツコツ地道に貯めて行きたいと思います。


支出に関しては、貯まっていたamazonギフト券で中古の写真集を購入しました。
内容はイマイチだったのですが絵を描く資料に活用しようと思います。
こういうイマイチな本だった場合、中古で安く買えると良かったな〜って思います。
ポイントを貯めて、amazonギフト券でタダで物を手に入れる瞬間は喜び以外の何者でもないですね。


11月への繰越はこの金額です。
また頑張ってamazonギフト券を貯めないとお買い物できないレベルまで落ち込んでしまいました。
また貯めて、欲しいものを安く手に入れて行こうと思います。

「タダで買い物をした」ことに注目すると、楽天ポイントを利用してコンビニで楽天Payをたくさん使っています。
増税前にまとめ買いした商品のポイントがついてたので、なんだかんだ10月の現金支払いは6000円でお釣りが来ました。
わたしはPay系はあまり信用していないので楽天Payだけを利用する予定です。
楽天Payの良いところは「期間限定ポイント」が支払時に優先的に使えるところですよね。
帰り道にあるドラッグストアもそろそろ楽天Payに対応してくれるとのことなので、今後はコンビニで歯磨き粉を買わなくて済みそうです。笑

楽天と言えば、おそらくみなさんも既にダウンロードしていると思いますがポイントスクリーンは出来るだけ毎日ポイント回収するようにしています。
目標は月100ポイントで、10月も目標達成できました。
以前は楽天ROOMもしていたのですが最近はめっきりですね。オススメしたい商品はたくさんあるのですが。
あとはやっぱり、期待しているのは楽天のキャリア参入でしょうか。
全国展開されれば、LINEモバイルから鞍替えするつもりです。
大きな買い物や支払い系の全てを楽天に集約しているので、今後も楽天には期待したいと思います。


また、来月もポイントサイトの収支結果をお知らせできればと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村