まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2019年11月 ポイント収支報告

こんにちは。
まきむら えみ です。

11月は下旬から年末に向けて仕事がバタバタと忙しくなりました。また趣味の同人活動でも新しい出会いがあったりして、そちらの交流(主にオンラインですが)も楽しくやらせて頂きました。
最近はオンもオフもとても充実していて楽しい日々を過ごしています。

わたし自身は取り立てて変わったことはないのですが、わたしのいとこが今度出産するそうです。
三姉妹の中で唯一、彼氏と同棲していると噂には聞いていましたが、入籍報告の前に出産報告をきいたので少しビックリしました。
式は2人の都合でしょうが、わたしのおじにも特にまだ挨拶があったことを聞いていないので「どうなってんのかな」と気になってはいるものの、それも「人それぞれかな」と思うようにしています。
予定では女の子だそうで、おじは初孫をとても楽しみにしているみたいです。
なんにせよ、おめでたいことですし、お正月はとても賑やかになりそうですね。
そしていとこちゃんも、これを機にご両親を大事に、まめに連絡入れる子になって欲しいな(おそらくなると信じてます)と思ってます。

家族仲って良いにこしたことはありませんよね。わたしは一人っ子なので両親に大事にされて育ちましたし、未だに毎日電話します。
どうでも良いことでも逐一報告しますし、毎日話すからこそ両親のこともよく分かっています。
親離れ、子離れが出来ていないとお節介なおばが言うのですが(わたしはそのおばのことが嫌いです)、わたしからしてみれば両親なのに年に数回しか会わない、電話しないのは、そっちの方がどうなの?と思ってしまいます。

いちおうこれでも、就職してから毎年贈り物はしてますし、犬を飼うまでは旅行にも何度も行きました。
犬が今年亡くなってしまったので、また時季を見て旅行に行きたいなと思う反面、家族で家で一緒に料理や家事をしたりする方が、よほど幸せだな、と思います。

幸せの形は人それぞれでしょうが、誰もが自分なりの「幸せ」を大事に出来ることが一番じゃないかなと思います。

そして、「誰かと仲良くしたり協力すること」の根本はまず家族だと思います。


話が脱線しかけましたが、さっそく毎月のポイント収支の報告をしたいと思います。



わたしは、以下のことが好きです。
それは…

●コツコツと継続すること
●タダでお買い物すること

です。笑


そんなわたしが頑張っていること、それは「ポイントをコツコツ集めて現金等の資産を1円も減らさずにお買い物」をすることです!


(そのやり方は過去のエントリーでも詳しく書いていますので、気になる方はどうぞそちらをご覧ください。)


ではさっそく、2019年11月のポイントサイトの交換履歴を公開したいと思います。


11月は、ここ数ヶ月で楽天市場で買い込んだ商品のポイントがECサイトにドカンと反映されたり、一部のポイントサイトがサービス向上したりで、マイペースにコツコツと貯めることができました。
ここ最近改悪ばかりでしたから、とても助かりました。
いつも楽天市場で買い物する際には「ちょびリッチ」というECサイトを経由してからお買い物をしています。
お買い物マラソンやポイント5倍の日にはまとめ買いをするので、ちょびリッチ経由を忘れないようにしています。


支出に関しては、貯まっていたamazonギフト券PSPのゲームと文房具を購入しました。
中古のソフトはあまり買いたくないのですが、使えてるので安く買えて良かったなと思います。
文房具は、物によっては楽天市場よりAmazonの方が安く買えることもあるので必ず調べてから購入しています。

ポイントを貯めて、amazonギフト券でタダで物を手に入れる瞬間は喜び以外の何者でもないですね…!!


12月への繰越はこの金額です。
何かしら買えそうな残高ですが、購入したい本があるのでこのまま貯めて行く予定です。


「タダで買い物をした」ことに注目すると、楽天ポイントを利用してコンビニで楽天Payをたくさん使っています。
11月はかなりポイントが貯まっていました。
楽天ポイントは月末まで有効期限の切れてしまう「期間限定ポイント」というものがありますが、楽天Payの強みは、その期限限定ポイントも使えて、更にそのポイントから優先的に使ってくれることですね。
11月は月末に1000円近く期間限定ポイントが余る珍しい事態になりました。
コンビニで水や日用品を買い溜めしても良かったんですが、月末が30日でポイント5倍ということもあり、家で使っている方のドライヤーを買い替えました。
(何か最近ドライヤーばっかり買ってる感じですが 笑)

因みに通常ポイントの方はだいたい4〜5000ポイントをキープして保管しています。
毎月の500ポイントずつ使うように設定しています。

増税前からキャッシュレス決済が話題ですが、お金(資産)を減らさないお買い物は最高ですね。
これからも無駄な出費を極力減らして、買う場所と買う物を厳選して、お気に入りに囲まれた生活を送りたいと思います。

また来月も、ポイントサイトの収支結果をお知らせできればと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村