まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2020年1月 ポイント収支報告

こんにちは。
まきむら えみ です。

1月前半は年始休暇でしたので、ガッツリとポイントサイトを頑張りました。
とはいえそれらがすぐにAmazonギフト券になるわけでもなく、ガマンの月でした。
この記事はAmazonギフト券に換金したポイントがメインなのですが、数ヶ月前からAmazonギフト券だけでなく、楽天のスーパーポイントにも交換をしています。
なぜなら期間限定ポイントでなく、通常ポイントで受け取ることができるからです…!
わたしは、楽天のポイントは期間限定ポイントでコンビニ等の支払いをしています。
通常ポイントは月イチのつみたてNISA の買付けで500ポイント(500円)として利用しています。
Amazonギフト券楽天ポイントで資産を減らさずにお買い物できるととても嬉しいのですが、投資をできるとなればその喜びもひとしおです。
なぜなら資産を1円も投じずに、お金の成る木を手に入れているわけなのですから…!
最近はAmazonで買いたい物も特にないので、ポイントサイトでAmazonギフト券くらいしか換金するものがない場合はAmazonギフト券にし、それ以外の場合は楽天スーパーポイントに集約することにシフトチェンジしています。

さて、そんなわけで。
さっそく毎月のポイント収支の報告をしたいと思います。



わたしは、以下のことが好きです。
それは…

●コツコツと継続すること
●タダでお買い物すること

です。笑


そんなわたしが頑張っていること、それは「ポイントをコツコツ集めて現金等の資産を1円も減らさずにお買い物」をすることです!


(そのやり方は過去のエントリーでも詳しく書いていますので、気になる方はどうぞそちらをご覧ください。)


ではさっそく、2020年1月のポイントサイトの交換履歴を公開したいと思います。



収入です。
1月は、前回の記事で紹介したスマートアンサーとポイントリーダーくらいしか換金することができませんでした。
このスマートアンサー、前回も紹介したとおりここ数ヶ月で劇的にアンケートの量が増えました。3ヶ月連続での換金は、これまでに見たことのないハイペースです。(それまでは、アンケートに回答するだけなら3ヶ月に1度Amazonギフト券を受け取れれば良い方でした)

そして、円グラフには含まれていませんが、Amazonギフト券とは別に878円を楽天スーパーポイントで受け取っています。コンビニで消費しても、だいたい1〜2食分のポイントが貰えるのはとっても家計に優しいですね!



支出に関しては、絵を描くための作業環境を良くする目的で、iPad Proを置くためのステンレス(?)の台を買いました。
タブレットスタンドとでも表現すれば伝わりますかね?
TwitterのTLで見かけて、姿勢が良くなり絵をのびのび描けるときいて購入しました。
資産を1円たりとも減らさずに趣味のための物を買えると本当に嬉しいですね!



2月への繰越はこの金額です。
おそらく2月中に1000円の大台には乗れると思うので、これからもコツコツとポイントを貯めて行こうと思います。



話題が変わりますが、みなさんはキャッシュレス決済にどんなものを使われてますか?
現在色んな種類のキャッシュレス決済が、その市場のシェアを取ろうと利用者にとっては大きなポイントバックになるキャンペーンをしているみたいです。
過去記事かTwitterで少し話したような記憶がありますが、わたしはPay系は楽天のみに絞って利用しています。

理由は、
楽天の期間限定ポイントを有効活用したいこと
●あらゆるものを楽天に集中したいこと
●そもそもPay系を胡散臭く感じていること
です。

確かに色んなPayに登録して、その恩恵を受けるのもアリかもしれません。
でもそれをしないのは、結局のところ「消費(それ自体を)減らしたい」からです。

ポイントを貰えれば、結局何かを購入してしまいます。
それが生活に必要不可欠なもの、本当に欲しい物であるならばとても良いことだとは思います。

でも、
●そのポイントに資産(現金)を足して何かを買う
●普段買わないような物を買う
●後先考えずに買う
ことは避けるべきだと思うのです。

物を増やすと、必然的にそれを置いたり管理する場所が必要になります。
そしてそれが消費して消える物ならば良いのですが、処分に時間・費用・労力がかかってはいけないと思うのです。

わたしはこれまでに3度引っ越しを経験しましたが、荷物が多いと本当に大変なんです。
「わたし、持ち家だし」「引越す予定とかないし」と言われそうですが、引越しの場合だけでなく、同居するご家族が亡くなった場合、その遺品を整理するのって誰なんでしょう?
もし、西日本豪雨や千葉を中心とした台風被害に自分が遭った場合、それらを片付けるのは誰なんでしょう?
それを考えるだけで、なるだけ不要な物は減らし、物を必要以上に持つことは良くないな、とわたしは思うのです。

よく分かりませんが、自分の資金のある口座とあれこれ連携するのもあまり良いことだとは、わたしは思いません。
自分で管理でき、なんならちゃんと説明するくらい熟知してるものだけを身の回りに置きたいと思います。


旧ブログでかなり前に記事にした、三太郎の日とかいう某キャリアのミスド無料キャンペーン、個人的には「並ぶ時間が無駄」だと思います。
大事なのはお金ですか?
ミスドひとつ買う余裕もないのですか?
何時間並びましたか?
その時間で、本当ならばあなたはドーナツ1つ以上のことを手に入れられたのでらないですか?
ミスドに並ぶ人を見ながら、わたしはそう思いました。
それにミスドって、わたしが子供の頃の方が大きかったししょっちゅう100円で販売してたし、ポイントを集めると物が貰えたり、美味しかったです。

話題があちこち飛んでしまいましたが、もしわたしがPay系を活用するなら
●紐付けする口座には資金を多く置かない
●徹底的に店ごとに使い分ける
と思います。
そこまでする理由がないので、これから先も楽天Payオンリーで行こうと思います。



今後もポイントサイトについての報告は続けていきますので、よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村