まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

仕事や生き方を見直して感じたこれからの目標

こんにちは。まきむらえみです。

最近ちょっと自分の承認欲求が多方面で満たされていなくて色んなことに後ろ向きになりつつあります。
特に感じるのが、仕事辞めたいなぁってことです。

数年何もしなくても生きていられる貯金もあり実家との仲も悪くないので、何も困っていないこともモチベが維持出来ない要因の1つです。
でもやっぱり一番は「仕事で拘束される時間が長過ぎる」ということです。

時間があったある日、1日のタイムスケジュールを書き出してみました。
朝5時に起きて移動、身支度、朝のお絵描きをして8時から17時まで仕事です。
家に帰るのを18時として23時くらいには床につくとして、実質5時間しか自由時間がない。
これって異常なことじゃないですか?

わたしの場合、職場までが時間がかかるのと移動に不安があるのでほぼ始発で家を出るので無駄に早起きな自覚はあります。
でも、だからこそ頭が早いうちにフルスピードで回転しているので定時であがることができています。早起きあってこその定時あがりなのです。

職住接近していればこの無駄は2時間くらい無くなりますが、いまさら引越しするのも面倒なのでしませんが、平日の13時間を仕事のために費やしているのが無駄に思えて仕方ありません。

ぶっちゃけわたしはずっと「週休3日でも良くない?」と思っている人間です。
開けるから人がいるわけで、便利にするから大変だしお金がかかるんです。
わたしが子供の頃は年始は短いところで3日、長いところでは7日くらいまではお休みしていました。
正月三が日はお店を閉めることで、休みが生まれ家族で過ごす時間が増えて、リフレッシュ出来ていたわけです。
それが何時ごろからか毎日営業、24時間営業が普通になり、無駄な電力のために電気料金が上がったりゴミが増えたり、夜更かしで不健康な人間が増えてメンタルを壊して医療費や健康保険料が増加しているわけです。
便利さの代償はあまりに多過ぎます。
開ければ人は来るし、来るからには対応する人間が必要なのです。

わたしはスーパーやコンビニが職場ではありませんが、夏季休暇の時に上司と「無理して開ける必要あるんですか?」と直談判したことがあります。
すると上司の返答は「これまで開けて来たんだから開けるのが当然」という馬鹿みたいな回答でした。
結局わたしを含めて4人が人も来ないのに事務所を開ける必要性が出てきて、本当に時間の無駄でした。
そしてわたしが最も腹が立ったのが「意見するわたし」がまるで頭のおかしい人みたいな目で見てくることです。
わたしはあくまで提案しただけなので、明確な理由があるのならそれに従うし、ウチの事務所だけじゃなく周りから開けないことに対する苦情が来るのが分かっているのなら仕方ないことだと思います。
でもそう言った検討もなく変な目で見てくることが「こいつらと話しても時間の無駄だな」と感じ、それ以降わたしは上司に対して一切協力することを辞めました。

男性はこの辺り、「どうしてこうなったか」を考えることのできない人間なのでわたしは今後もず〜っと自分と部下のことだけに集中するつもりです。
いつまでも2人で終わらない議論をして、上の言いなりになれば良いんです。
そもそも2人が出世のレールから外れた可哀想な人たちで、人事のことを気にしながら生きているのは知ってます。

ずっとこの職場にいるつもりはないので、これから先もマイペースに仕事をして、自分時間を捻出することに心血を注ぐことに集中したいと思います。


45歳までには絶対に辞めたいし、出来ることなら次の異動のタイミングまでに仕事を辞めたいです。
前ブログでは「5000万貯めてアーリーリタイア」が目標でしたが、今のわたしはそれだけが目標じゃありません。
本当にしたいことをして、ストレスなく、毎日笑顔で生きたい。それだけです。
もう部下の仕事の遅さにイライラしたり、リーダーだからと必要以上の人間性を求められたり、決断判断も出来ず部下へのお礼も出来ないケチな上司に腹を立てることもしたくありません。
仲良くしてる先輩と、尊敬してる60代のおばちゃま、一番若くて一生懸命な20代の子以外、誰も尊敬出来ません。
3人いるだけでもまだ心が救われますが、絶対にこれ仕事で消耗されたくないので、仕事こスキマ時間でも出来るこれからのことに気持ちを注視して、今後の生き方に役に立たないもの(特に上司との関係性とか)は無視して自分の仕事にだけ集中していきます。

来年、いまのおじいちゃん上司が異動してくれることに期待しつつ、上司をギャフンと言わせてくれる良い人が来ることを祈っておこうと思います。
また、今年は愛犬の死やメンタル、体力の低下等、一気にガクンと来ることばかりでした。
オタ活の推しの活躍がジャンル毎あちこち楽しいだけで、私生活はそれ以外全く楽しくない。
こんな人生は嫌です。
再度貯金と投資を見直し、増税前に買い貯めた物を大切にして必要な物以外は買わずに断捨離して、身軽になります。

鬱憤がたくさん溜まった分、「これじゃダメだ気持ち切り替えなくちゃ」と強く思ったので、ここからまた頑張りたいと思います。
愚痴ばかりになってしまいましたが、このブログ更新も楽しみのひとつに頑張りますので宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村