まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

わたしなりの自分時間捻出方法

こんにちは。まきむら えみ です。

突然ですが、みなさんはどのくらい睡眠を取られてますか?
人によって必要な睡眠時間は異なると思うので●時間寝ればokとも言い切れないようです。
なので、その時間で疲れは取れているのかどうか、が重要だと思います。

わたしの平日の睡眠時間は、0時過ぎに寝て5時半に起きるスタイルです。
ぶっちゃけ、5時間寝てないと思います。
ずっとこの睡眠時間だったわけではありません。
20代の頃までは、23時には寝て6時半に起きていたと思います。

ここまで睡眠時間が減った理由は、
同人活動を始めて、アフター5でやることが増えた
●職住が離れた
ことが原因です。

前者は自分自身がしたいことなので仕方がないにせよ、職住が離れているだけでこんなに大変なのかと感じずにはいられません。
職住が近ければギリギリまで寝てられますし、仮に遅刻してもすぐ着きます。
わたしは公共交通機関と徒歩を足して、だいたい1時間の通勤です。公共交通機関に遅れが生じれば、それだけで時間のロスを受けます。(遅延はしょうがなくても事故で待たされた時はほんとに辛かったですね)
仕事のために早起きしているので、実勤務以上に「仕事に自分時間を奪われている」と思わずにはいられません。
そして、慢性的な睡眠不足に陥っているのです。

それを補うための昼休憩での昼寝も欠かすことはできません。
めちゃくちゃ眠たい時は30分ほど爆睡してしまっています。笑

最近は右側の頭がぼんやりと痛いので、睡眠不足がたたっているんだろうな…と感じています。
そんなこともあり、仕事で新しいことを覚えるのも苦手になってきて、自分がどんどん劣化しているのを感じずにはいられません。
30代って、高齢化の日本では若く感じますが、実際のところそんなことないと思います。
身体のピークは17〜21歳くらいまでだと思うし、何でも理解して取り込めたのは27歳くらいまでだった気がします。
32歳超えると徹夜がしんどくなりましたし、いまじゃたまに膝が痛いです。笑い
とてもおばあちゃんな発言ですが、「老い」をきちんと感じながら、無理せずに生きて行きたいと思います。


一方で、歳を重ねるにつれて改善されてきたこともあります。
それは「お金との付き合い方」「本当に必要な物を見極める目」が育ってきたことです。

わたしは20代の頃にだいたい800万程の散財をしました。
この800万は、いまのわたしが「これ絶対いらなかった出費!」と言い切れるものであり、それ以外にももっと細々したおバカな出費もごまんとあります。
もし、就職してすぐに心を引き締めて質素倹約な生活をしていれば、いまよりももう1500万は資産が多かっただろうなと感じています。

わたしが本格的に貯金を頑張り始めたのは2015年5月から、そのときの総資産は370万ほどでした。
いまが1100万ほどなので、気を引き締めれば約5年で700万は貯められるということです。
早期退職が視野に入ったいま、過去の自分の行動を後悔せずにはいられませんが、
●途中で気を引き締めたこと
●本当にしたいことを見つけられたこと
●ローンは一切組まなかったこと
だけは褒めてあげたいと思います。
特に、ローンを組まなかったのはかなりデカいと思います。
なぜなら、そのおかげでいまも「身軽」だからです。
わたしが心配しなくちゃならないのは、今後来るであろう両親の介護と、自身の老後に関することだけです。

割とこの話題は過去にも何回かしているので話を本題に戻したいと思います。笑

やはり人生でいちばん大事なことは「明日を頑張るための休養」であり、とどのつまり「時間」ほど大事なものはないと思うのです。
わたしは色んなことを仕組み化して、効率化をはかる人間です。
仕事であれ絵を描く手順であれ、自分のなかで「仕組み化」が出来るまでが肝心なのであり、それが出来てしまえば時間が余ると思います。その余裕で、自分時間を作ったり明日に備えるのです。

職場では、仕組みを作らずにただただやってくる仕事に忙殺されたり、そもそも仕事を減らす意識がなく、部下に仕事を丸投げして、それが出来れば自分の手柄のように言うアホがいます。
まぁ、まさしくわたしの職場なんですけど…笑。
付き合いきれないなぁと思います。

時間の重要性に意識が向くか向かないかは、自分自身や自分時間を大事にしているか、本当にやりたいことや大事な人がいるかで変わってくると思います。
わたしが仕組み化を早めにやりたいのは、その煩わしさで無駄な残業をしたくないからです。
そもそも、全額残業代が出ないのになぜ残業をしなくちゃいけないのかが分かりません。
しかも、これまでの上司たちはだいたい1時間程度は事務所で情報交換やみんなの進捗を確認してから帰宅していました。
指示も明確で、少なくとも必要以外の仕事が回ってきたときは自分で止めるか断っていました。
いまの上司は自分ではやらないので、ほんと早く物理的に消えて欲しいなと思います。

でも不思議なことに早期退職を意識し出した頃から「ま、来年度中にはやめるし」と思うようになり、他人事のようになりました。
残る方は大変でしょうけど、辞める場合には残ってる有給はしっかり消化したいなぁと思います。

少なくともいまはまだ退職を言い出すタイミングでないと思っているので、日々の無駄をスリム化して自分時間を仕事中でもフル活動したいですね。
もちろん、心の中だけですけど。
でも心はわたしの自由ですもんね。

愚痴が多めになってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村