まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

LINEモバイルやめました

こんにちは。まきむら えみ です。

先日Twitterでもぽろっと呟いたのですが、約3年?ほど愛用していた格安SIMであるLINEモバイルを転出しました。

なぜなら【2/19あたりからプランに改悪があったから】です。

もちろん、今回のプラン変更が朗報であった方もいる(?)かもしれません。
ですがわたしにとっては、そうではありませんでした。

わたしがLINEモバイルを好んで使用していた理由はただひとつ、ギガを使い果たしてもTwitter等は遅くならず使えるという【コミュニケーションフリープラン】というものがあったからです。

少し話題がそれますが、わたしにとってスマホとは
●情報収集するためのもの
●家族や友人など、ごく僅かな大事な人と連絡を取るためのもの
同人活動のため(発信)のもの
●天気予報をみるためのもの
●ソシャゲをするためのもの
でしかありません。
仕事の電話もたまに来ますが、ハッキリ言って職場にいる時間以外は一切仕事のことはしたくないので、連絡して欲しくないしメンバーや部署が変わるたびに電話帳は更新しちゃいます。

つまり【スマホ=おもちゃ】に限りなく近いものなんですよね…。
それでいて、わたしは無駄な出費が大嫌いです。

格安SIMの良いところは、
●ギガが余れば翌月に繰り越すことができる
●プランをネットから気軽に変更できる
ことです。
今回は後者がNGとなりました。

LINEモバイルは、決して価格に魅力があるわけではありません。
そして、最近はとても夕方あたりは通信がとても遅いです。

2月初旬に届いた【プラン変わります】というメールを見て、LINEモバイル側のスタイルがわたしに合わなくなってしまった以上、こちらが合わせる必要性はありません。
わたしは「Apple Pencil対応のiPhoneかiPhone SE2が出たら楽天モバイルに移行しよう」と前々から考えていましたが、先に楽天モバイルへの移行をすることにしました。

わたしが知る限りの楽天モバイルのメリットは、楽天ポイントが2倍になることです。
先日の記事で楽天市場を利用開始してからのポイント推移を公開しました。
2019年はそれまでの3倍以上のポイントを獲得することができ、それは楽天カード楽天ゴールドカードに切り替えたことが要因でした。
楽天ゴールドカードだとポイントは4倍なので、楽天モバイルの2倍もかなり大きいと思います。

楽天市場でお買い物すれば楽天ポイントがたくさんたまりますし、期間限定ポイントでもコンビニとかでお買い物出来ますし、それだけでLINEモバイルから移行する意味がありますよね。

そして、わたしはダイヤモンド会員です。
ダイヤモンド会員だと、今回加入したプランの一番ギガの少ないタイプの物だと税抜きで1000円以下…というはちゃめちゃな安さなのです。
2ギガぽっちしかないのですが、楽天モバイルは低速高速の切り替えが出来るので低速で十分な場合にはそっちでやれば良いと思うし、ぶっちゃけ帰宅すれば家でネットが無料で使い放題なので、そこまで心配はしていません。

以下、簡単に感じたことを列挙します。


LINEモバイルMNP転出手続きはマイページから申請すればメールでMNP転出番号をすぐ発行してくれます。
これに関しては、4年くらい前にauから転出したときはこちらから電話をかけて相手に引き止められたりしてウザかったんですが、簡単かつ気楽でしたね。

楽天モバイルの手続きは10分もあれば終わります。
必要なのはクレジットカードか銀行口座番号と身分証明書だけです。
楽天市場に登録してない人はいないと思いますが、登録してから手続きがオススメです。

楽天モバイルは昼の手続きで当日中に本人確認まで終わり、翌日には発送準備に移ってくれるという素早さでした。

●自宅でMNPというシステムを使えば、スマホが使えないロスタイムがない。


まだ手元にSIMカードが届いていないのと、速度がどんな感じなのか確認が取れていないのでそこはまた別記事にしたいと思います。

今後楽天ポイントがまた増えることもさることながら、スマホの通信費がこれまでより更に下がるということがめちゃくちゃ嬉しいですね。

固定費の見直しはとても重要ですし、会社の方針に自分が合わないと感じた場合には、一切妥協せずにさよならする勇気は大事だと思います。
わたしは特にLINEモバイルに思い入れもありませんし、プランの改悪がさよならの決め手となり、それもその会社が選んだ道なので仕方がないと思います。

そう言えば、先日紹介した楽天でんきの切り替えも無事完了しました。
そして前の電力会社から、最後の引き落とし金額の葉書が来ていました。
そこに「これからもお客様に選んで貰える会社となるよう頑張る」的な言葉が書かれていました。
全く、(会社はよほど契約なくない限りそんな気ないんでしょうが)利用者の利便性をいちばんに企業努力して欲しいと思いますね。

これからも、届くメールは必ず軽く目を通し、本当に自分に必要な情報を取捨選択できる人間でいたいと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村