まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

楽天モバイル転入しました(感想)

こんにちは。まきむら えみ です。

先日、プラン改悪のあったLINEモバイルに見切りをつけ、楽天モバイルに移行した記事を書きました。
あれから楽天モバイルからSIMカードを受取り設定を終えたので、そのことを記事に昇華しておきたいと思います。

先に言うと、届いたSIMカードと一緒に入っていた手順書のとおりに手続きを進めるだけで簡単に移行手続きは完了します。
もしまだバカ高いキャリアに無駄な通信費を払っている方は、一度自分に合う格安スマホ会社はないかなって調べるところから始めてみてくださいね!


さて、楽天モバイルからSIMカードを受け取ったわたしは、まず最初に手順どおりおうちでMNPをするために開通手続きの電話をしました。
20時中までにこの手続きを完了させたのなら、当日中に開通してくれます。

そして次の手順、SIMカードの交換でわたしは青ざめました。
なぜなら「iPhoneSIMカード挿入部分を押すアレ」を実家から持ち帰るのを忘れていたからです。
更に最悪なことに、わたしの家にはアレの替わりになるクリップもありません。
調べたところ、安全ピンでも開けることができることが分かったので、裁縫キットの中にある安全ピンで開けることができました。

これで手続きは完了!とってもカンタン!
あとは「圏外」になってるのが開通後に消えるのを待つのみ、と家のWi-FiYouTubeを観たりしながらのんびりしていました。

けれど、待てども待てども圏外の文字が消えません。
さすがに3時間ほど待っておかしいなと思ったので、いったん再起動してみることにしました。
すると、無事に圏外の文字が消えてアンテナが4本立ちました。
これで、移行手続きが完了しました。


さて、ここからわたしにはまだやるべきことが2つありました。

1つ目は、プランの変更です。
わたしが大急ぎでLINEモバイルを転出したのは、以下の理由があります。

楽天モバイルは初月が最低価格でどのギガプランでも申し込める
●翌月からのプラン変更は毎月25日中に終えなければならない

つまり、わたしがMNP転出を決めた21日中に申し込みをすれば、25日までに全ての手続きが完了するな、と思ったからです。
わたしは14GB使えるプランを申込みました。
楽天モバイルLINEモバイル同様、その月に使い切れなかったギガは翌月に持ち越すことができます。
なので、3月のプランは最低の2ギガのものにしました。
このプランなら、わたしはダイヤモンド会員なので開通から1年は税抜き1000円以下になります。(ありがたい!)

開通から月末までそこまで使わないと思うので、3月は上手く行けば15ギガくらいは使えそうです。
おそらくそこまで必要ないのですが、あるにこしたことはないので嬉しいですね。


そして2つめ。
それは楽天でんわのインストールです。
わたしが申し込んだプランでは楽天でんわを利用すれば10分間無料で通話することが可能です。
いまはLINEやその他のサービスで無料で通話やメールをすることが可能なので通話がしたくてこのプランにしたわけではないのですが、これまでLINEモバイルでも類似のサービスである「いつでも電話」を利用していたものの(通話料金が通常より安いとは言え)そちらでは料金が発生していたんですよね…。
特に、こちらが用がある場合なら仕方がないにしても、職場のどうでも良い連絡がウチは未だに電話で来る上に次に回さなくちゃいけないので、その出費が嫌でした。(金額の多い少ないではなく、仕事のことで通話料を払うということ自体が!)

また、今後フリーランスとして生きて行くことも念頭においておきたいので、どこかに何かの調整が必要になるやもしれません。
今後どうなるかは別としても、通話料半額だったLINEモバイルよりも楽天モバイルの方が(1年だけとは言え)料金が安いことは確かです。


更にありがたいことに、SIMカードと一緒に届いた手順書を読んでいると楽天モバイル利用者は楽天のメールアドレスを【無料で】取得することができるみたいです。
まだメルアド取得だけしてメール設定はしていないのですが、何かで使わせて貰おうと思います。
これ、地味に嬉しかったですね。


最後に、LINEモバイルの改悪や最近嫌だなと思っていたことと、楽天モバイルを数日使用した感想を箇条書きにしたいと思います。


LINEモバイル改悪
●コミュニケーションフリープランの撤廃
●プランを変える場合にはSIMカードの交換が必要(?)
●いつ頃からかLINE@が使えなくなっていた
●速度が遅い

楽天モバイルの良い点
●手続きがスムーズ
●おうちでMNPならスマホを使えない日数が発生しない(使えない時間は発生します)
●ダイヤモンド会員なら月額利用料がとても安い
●高速/低速を自由に切り替えられる
楽天モバイルアプリが便利(ここから高速/低速の切り替えも出来ます)
●低速でも意外と使える!利用者の少ない時間帯だとソシャゲもサクサク遊べる!


元々が楽天贔屓なわたしなので「何でもっと早く切り替えなかったのかな」と自分で自分に腹が立ちますが、一番ネックだった「使えない期間」についてもっと早く調べておくんだったなぁと思います。
でも、LINEモバイルが改悪してくれたおかげで、予定より早く楽天モバイルに転入できて良かったと思います。

みなさんも、自分に合う会社と契約を結んでくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村