まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

マイナポイントの手続き完了しました

こんにちは。まきむら えみ です。

 

このところ毎回ブログで話題にしてますが、夏の終わりにいまの職場を退職します。
退職を決めたわたしは、勤務時間が終われば即退社して自分時間を満喫しています。

これまでの日々は
「来週会議があるからその資料作りしなくちゃなぁ」
「明日苦手な●さんにあの件調整しないと」
「来月の出張、憂鬱だなぁ〜」
「しんどいから有給取りたいのに忙しくて全然無理!」
「次のボーナスまで…がん、ば…る…」
…そんな「仕事に関する近い将来の不安」に押しつぶされそうになりながら「お金という生活基盤だけを頼りに」生きていました。(大げさw)
今思うと、本当に「仕事中心」の生活であり人生だったと思います。


けれど今は「秋から晴れて自由の身!もう秋以降の煩わしい仕事の予定なんて全然考えなくて良い!!」と毎日がハッピーです。笑

気持ちが明るく前向きな状態で、あれもしようこれもしようと楽しくなれます。夜もよく眠れています。

 

 

さて、そんな感じで早く帰宅していたある日、18時台のテレビを観ていると、「マイナポイント」について紹介されていました。

 

「マイナポイントって何?」

そう思ったわたしはマイナポイントについてググり、マイナンバーとキャッシュレス決済の手段(これが多種多様あるみたいです)を紐付けして決済やチャージをすると、その金額の25%(*5000円まで)が還元される仕組み、だそうです。
(いまいち伝わらなかったらご自身でググッってみてくださいね!)


使うか使わないかはさておき、テレビを観ているとわたしが普段使いしている「楽天ペイ」も対象だったので、とりあえず紐付けてみることにしました。
(後で楽天カードそれ自体とも紐付け出来ることを知りましたが、それはそれでちょっと怖いのでわたしは楽天ペイで正解かなと思ってます)


少し話がそれますが、マイナンバーの制度が始まったときに、周りの人は「預金が筒抜けになる」とか「個人情報大丈夫なの?」とやたら気にして発行を渋っていました。
一方のわたしは、顔写真入りで免許証よりも有効期限が長いので「顔写真入りの身分証明書にぴったりだ!」と早々に発行したクチです。

将来的には健康保険証のかわりにもなるらしく、それが実現化する頃にはかなりの情報がマイナンバーのもと一括管理されていくような気がしなくもないです。(個人意見です)

それに、今では銀行口座を新規開設するときには必ずマイナンバーがいります。
証券口座の開設もそうです。
あらゆるものがマイナンバーで管理されているのに、未だに逆らって何か得があるんでしょうか?謎です。

これは常々感じていることなのですが、日本って何でも連帯責任だし、大きな島だからよほど語学力に自信があるか相当な金持ちじゃなきゃ海外に移住なんて出来ないですよね?
(わたしもそもそもするつもりもないですし、全部搾取されたらそのまま沈むつもりです。
人生もそろそろ40年、結構楽しんだつもりですもん。)
何かあったら基本的に「長いものに巻かれて」いた方がラクなこともあると思います。


それに、これはわたしの住んでいる地域が田舎だからかもしれませんが、10万の給付金も申請から2週間もしないうちに無事に振り込まれました。
こちらも、マイナンバーカードを利用して自宅でラクラクに完了しました。
なんと年金受給者の父も、自分で調べてオンラインで申請しました。しかも、わたしより早く!!笑
頼もしいし、感覚の若い父だなぁと誇りに思います。

 

話戻りますが、マイナポイントの紐付け先は多種多様あるのですが、わたしは最初に書いたとおり楽天ペイにしました。
楽天大好きっ子ですし、ペイ系はこれしか利用していないので、一括管理したいなと思ってそうしました。
あと、ポイント払いでもつくらしいので。

どこと紐付けするかはどんなライフスタイルかで決まると思うので、どれを選んでも自分に合ってさえいれば正解だと思います。
アカンのは「何それ分かんない」と思考停止してしまっていたり、波に乗らないことだと思います。

同じ消費するなら、本当に必要なものをなるだけお得に手に入れたいですよね。


流れとしては、本当に必要な物を楽天市場で購入して、楽天ポイントをためる。
そしてその楽天ポイントをまたまた必要な物を買うために楽天ペイで利用する。
それを還元してもらう。そんな感じでしょうか。

あまり躍起になって後で「これいらなかったかも」と後悔するのも嫌なので、気軽にコツコツ、それこそ個別株を買増しする時の感覚でやっていきたいと思います。

これからの未来、特に自分自身も仕事を辞めて環境が変化してからは全く読めないことばかりになるけれど、「分からないからこそワクワク」があるのも確かです。

これまで職場に属することで守られていた部分(社会保障とか)もありますが、たまに休日までも自分の時間が無かったり頭のどこかに仕事のことがあるような、そんな足かせでしかない存在でもありました。
少なくとも、「あと約20年、赤ちゃんがオギャー!って生まれてから成人式を迎えるまでと同じ日々を1日約10時間、浪費し続けること」には耐えられず、いつかどこかのタイミングで辞めていたのは間違いないと思います。
ズタボロになってから辞めていたのでは、気力体力ともに持たなかったと思います。

これからは仕事で浪費していた時間で、未来のために投資(色んな意味で)出来るように頑張りたいです。

 

マイナポイントのような新たな制度も今まで無駄にしていた時間でしっかり情報取り入れていきたいですね!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村