まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

ポイントやアプリのわたしなりの使い方と考え

こんにちわ。まきむら えみ です。

今回は父のスマホLINEモバイルから楽天unlimitedに移行した際に付与されたポイントとその使い道についてと、住民税等を支払いに行った時に知ったゆうちょ通帳アプリに関してブログを書きたいと思います。

 

父がiPhone SEからiPhone SE2に買い替えたことをきっかけに、それまで月額1500円程度支払っていたLINEモバイルからわたしと同じ楽天unlimitedに移行しました。
移行のタイミングが4/1になったのでMNP転出手数料もかからず、それまでと違って700円くらいは安く移行することができました。
そして先日、楽天unlimitedの契約に対する5000Pが付与されていました。

父に確認したところ、しばらく楽天市場でお買い物する予定がないということだったので、その5000Pでコンビニでお買い物することにしました。
お酒とお菓子をたんまり購入しました。コンビニは定価販売なので基本的には使いたくないのですが、父にポイントを預けておくと無駄にしかねません(付与された5000Pは期間限定ポイントでした)
それなら定価でも良いから早めに何らかの商品に変えて置けば安心ですよね。
お酒もドラッグストアの方が安く売られていますが、ポイントで購入すると「現金が減らない」ことだけがメリットだと思います。なのでいつものドラッグトアでは購入しない銘柄のものを買いました。

因みに購入したお酒を飲むのは全て、母です。笑
母が飲むものだからこそ、父がポイントでお買い物するのをOKしてくれました。

わたしにも期間限定ポイントがあるので、楽天ペイでまたお買い物しようと思います。


そう言えば、みなさんはマイナポイントは何と連携させましたか?
わたしは楽天ペイと連携させていて(楽天カードにするべきだったと後悔してます)、先日約400ポイント付与されていました。

4月に楽天ペイを利用したもののようで、もっと楽天ペイをコンビニで利用するんだったなぁと後悔しました。(楽天市場でのお買い物に充当していました)


次に、7月になってすぐ住民税と国民健康保険料を納めてきました。(端数が先月に加算されていたみたいで、今月から少し安くなりました)
前回とは違う小さな郵便局に行ったのですが、こじんまりしてるけど手続きが素早くて、お会計終わったときに後ろの方の席の偉い人まで「ありがとうございました」と声をかけてくれるのが良かったです。最低人員で効率的だと思いました。

支払いを終えて通帳記帳をしている時に、「ゆうちょ通帳アプリ」というもののパンフレットが目に入りました。
こちらはオンラインでの通帳ということで、日々の出入金がアプリで手軽に確認できるみたいです。月イチの記帳はわたしにとってそこまで負担ではないのですが、オンラインで素早く確認できるのは、資産管理の面からもとってもお手軽ですよね。
他の銀行のそういったアプリも使用していて、その銀行はオンライン専用の口座のみで通帳がないので重宝していました。
どんどん紙からオンラインになってるんだなぁと、自分も変わらなくちゃいけないと思いました。

笑っちゃうのが、帰宅してわたしより先に父の方がそのアプリをダウンロードして登録していたことです。笑
そこまでオンラインに詳しくないものの、わたしが高校生の頃にパソコンを買ってくれたのは父の方です。わたしがねだるわけでもなく、「そろそろうちもパソコンを買おうか」というノリで家電量販店に一緒に行ったのを覚えています。Windows Meというものが出たばかりの頃だったと思います。
いま思えば、あの頃はパソコンを持っている家庭も、インターネットをしている家庭も、まだそこまで多くなかったように思います。
家にパソコンがあることで、わたしは自分でホームページを作成することもできましたし、パソコン教室に通って最低限の文字入力とエクセルを使えるようになりました。
そしてその全てが、当時の就職活動で有利になったのは間違いありません。
父は無駄も多いし、今では「分からん…」といって新しい技術に前ほど食い付かなくなってしまいましたが、自分でアプリをダウンロードできるし、暇なときはYouTubeで家庭菜園系のチャンネルを観ていたりします。(チャンネル登録も自分で出来たみたいです)YouTubeをテレビで映して観ることも可能にしてしまいました。先日も本屋さんに行ったら、iPadの使い方の本を立ち読みしてましたね。笑

年齢が若いから「若い」のではなく、凝り固まることなく新しい技術に触れたり、自分なりに取り入れて生活に活かして行くことが「若さ」だと思います。
そういった観点から言えば父はまだまだ若く、一方で母は興味もなければやってみようとすらしません。
父に関しては元々無線もやっていたらしく、ドローンにも多少は興味があるみたいなのが見ていて面白いです。景観の良いところに住んでいるので、もし父がもっとやってみたいなら何か手伝えれば良いなぁと思っています。 

 

後半だいぶ脱線してしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村