まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

ここ数年で買って良かったものベスト3

こんにちは。まきむら えみ です。

今回はちょっとだけ息抜き記事として「ここ数年で買って良かったものベスト3」を発表したいと思います。

こちらは●社から販売されている●という商品を紹介するわけではなく、「こういう用途を目的として作られた物」というざっくりした内容になります。
なので、気楽に読んで頂ければと思います。

 

ベスト3

それは、歯のお掃除グッズ「フロス」です。

みなさん歯は健康ですか?
定期的な検診やメンテナンスは受けてますか?
また、歯磨きには何を使われていますか?

わたしは、かつては歯ブラシと歯磨き粉だけでした。
けれど歯を1本インプラントにして以降、歯間ブラシを併用するようになりました。
そして更にフロスも使うようになりました。

フロスとは歯と歯の間に通す糸で、糸ようじの持ち手がないやつになります。
これを歯の間に通して透かして見ると、歯と歯の間に溜まった歯垢を取ることが出来ます。
歯磨きだけでは決して取れない汚れです。
少しお値段が張ることと使用にコツがいりますが、するかしないかで虫歯リスクに差が出ることと虫歯予防で少しでも治療にかかるお金の節約になればと思っています。

 

ベスト2

こちらは過去にも紹介しましたが「電動毛玉取り」です。

まだ仕事をしていた頃、欲しいわけでもないのに寒さ対策でカーディガンを年3枚は消費していました。
袖が伸びてしまい捨てることもありましが、2年は着れても3年はもたないその理由が「毛玉」によるみずぼらしさです。
そして、就職したての頃は1000〜1500円あればそこそこ良いものが買えていたのに、いつ頃からか1980円くらいが当たり前となり、ここ5年ほどは3000円出すのが普通になっていました。
年間、欲しくもない服にざっと1万は使っているという現実…

そんなある日、テレビで朝のワイドショーを観ていると、インタビューを受けるおじいさんの服にびっしりと毛玉がついていたのです。
その姿を見て「まだ着れるから買わないんだろうけど、何で毛玉取りくらいしないんだろ」と思いました。
そしてその思いは自分自身に対する気付きにもなったのです。

大好きな楽天市場で、コンセントタイプの電動毛玉取りを発見して、すぐに購入しました。
これが、凄く良いんです!
コンセントなので電気代以外は気にする必要がなく、念入りに毛玉を除去することが可能です。
また毛玉が取れたカーディガンはワントーン明るくなったようで、まだまだ着て出かけられる姿になりました。
物を大切に着ることは、それだけで無駄な出費を抑えることができます。
どうしてもっと早くこのことに気付かなかったんだろうと今にして思いますが、この失敗があるからこそいまは服もこまめに毛玉を取って大切にすることができるようになりました。
さすがにベーシックなデザインでも3年も着ればくたびれるのですが、1年に買う量が減ればその分お金を貯めたり投資することができますもんね。

電動毛玉取り自体は2000円もしないので、家に1台持っておくのはアリだと思います。


ベスト1

これは、数年前に実家の両親にプレゼントした「コードレス掃除機」です。

コードの有無によって、こんなに掃除そのものが気軽になるのかと衝撃を受けました。
最新家電にアンテナを張り巡らしている情強な方には「は?何をいまさら?」と言われかねないし、今では手頃な価格でお掃除を全自動でしてくれるロボットが当たり前かもしれません。
でも我が家では長年コードのついた昔ながらの掃除機が主流であり、わたし自身も就職して4年目くらいに購入したスタンド型のコードのある掃除機がお掃除の主流でした。

これは、我が家があんまり掃除に興味がなかっただけなのかもしれませんが、コードレスよりも「軽量」ということに惹かれて購入した「コードレス掃除機」が、コードをコンセントにささなくて良いということだけでいつでも手軽にサッと掃除を出来る環境を提供してくれたのは素晴らしかったです。

フローリングに髪の毛が1本落ちていることに気付けば、サッと吸い込むことができる。
ホコリっぽいなと感じたらサッと掃除できる。
「あれ?わたしってこんなに掃除するの好きだったっけ?」と人間としての成長を感じてしまうくらい、掃除が大嫌いだったわたしが掃除機を気軽に手にしているんです。

おかげで、床はいつも綺麗です。
床が綺麗だと物を置きたくないし、自然と視線が上を向き、テーブルを片したり棚を拭いたり、違うところも綺麗にしようと思います。
結果として、家は綺麗だし物も片付くし、時間も有意義に使うことができます。
たったひとつ、掃除機の機能性をランクアップさせただけで人の気持ちってここまで変わってしまうんだな、とビックリしました。

もし、まだ掃除機がコードレスでないご家庭の方は、買い替えのタイミングでご検討ください。
因みにわたしの購入したものは1万円もしていないです。
大事なのは製品にかけたお金より、その製品が自分の生活をどれだけ便利にしてくれるかであると思います。


わたしなりの買って良かったベスト3ではありますが、少しでも参考または暇つぶしになればと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村