まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

元気にしてますよ!

こんにちは。まきむら えみです。

めちゃくちゃ久し振りの更新になります。
体調も普通で、投資もつみたてNISAは絶賛継続中、投資信託も時々購入して、配当金で少しだけ買増しもしています。
今も140万近い含み損を抱えていますが配当は貰えているのとお金に困っていないので、ほったらかしでいます。

仕事もまだ続けていて、年度末から新年度にかけて忙しくしていました。
仕事に関しては多方面で不満があり、この不満が爆発したら辞めるつもりでいることには変わりありません。
ただ、部下でもあるおばちゃま達がしっかり頑張ってわたしや職場を支えてくれているのに、年度のはじめで退職を申請しようと思いながら仕事をしていることを申し訳なくも思っています。
とは言え、自分のこれからのためには必要なことだと思っています。


ブログを更新していない間、世間はコロナウイルスの影響で大きく変わってしまいました。
突然のことばかりで、外出を抑制するように求められていることでストレスが溜まっている人も大勢いるかと思います。

わたしに関してはまだ普通に仕事をしていますし、外出しないことが苦にならない趣味(絵を描くことですね)があるのでそこまで問題はありません。
でも、街に満ちる陰鬱な空気や面白くない感じは感じています。
実際、参加予定だった同人イベントも開催が延期だか中止だかになりましたし。
仕事に関しては、最初に緊急事態宣言の出た地域の事務所は交代で勤務をしていますが、わたしの事務所はほぼ暦どおりに全員出勤してます(わたしがいま一番上司に対して不満があるのは、ここです)
わたしは公共交通機関を利用しているので、それだけで感染リスクは高くなります。
わたしは事務職なので多少人と触れ合うことはありますが、スーパー等の接客業の方に比べれば少ない方です。
なので、いまこんな時期に普段どおり接客をしてくれている店員さん達は本当に偉いなと思います。
マスクをしていても、ビニールシート越しでも、おつりをトレーに置かれても、それで良いと思います。
そしてどうか雇い主は、十分なお給料と休養を与えてあげて欲しいと思います。

基本的に大多数の方は自分自身の正しい判断で、可能な限り自宅に留まり、感染拡大防止に努めていらっしゃると思います。
今後の見通しが立たない中で、色んな不安があるとは思いますが、今はコロナウイルスに対する具体的な改善策が確立されていないので、もうしばらく我慢するしかないように思います。

そして、まずは国や地方の代表ができうる限り国民や都道府県民、市民に届く形で正しく思いやりのある指示を継続してすべきだと思います。
そして私たちも、可能な限りそれに耳を傾け、自分や自分の周りの人達の安全を大切に出来ればなと思います。



ちょっと、硬くてつまらない内容になってしまいました。
以下はわたしの本音、愚痴、不謹慎な話題(?)なので、聞き流す余裕のない方はここでバイバイしてください。読んでくださってありがとうございました。
 

…いやぁ。
コロナウイルス、マジふざけんなよって感じですよね。
みなさん今年のGWはどんなご予定を立てていましたか?
わたしは、本来であれば12連休が取得でき、ハッピーラッキーなGWを送る予定でした。
そしてGW中はイベント(推しと、同人と)に参加予定でしたが、それらも全ておじゃんになってしまいました。
ほんと、マジでコロナウイルスのせいで…って感じです。
投資の方だってそうです。
コロナウイルスがここまで拡がる前まで、みなさんも含み益がたんまりでニコニコしてたんじゃないですか?
それが一瞬にして吹き飛び、もう証券口座を見ても何も感じない域にまで到達してしまいましたよ…。
でも、ひとつだけ良いこともあって、このどさくさにまぎれて父がつみたてNISAを始めたことですね。笑
あんなに「株はギャンブルだから、絶対やらん!」と言っていたのにです!
何でも、大好きなYouTubeを観ていて気持ちが変わったそうです。
個別株はしたくないそうだし、(一応投資の先輩として)最悪の場合でも年間40万をドブに捨てることにしかならないのでつみたてNISAをおすすめしておきました。
でもほんと、いまなら参入するタイミングとして悪くないんじゃないかなと思います。(わたしも愚直に、つみたてを継続しています)

それから、コロナウイルスでドタバタしてる間にiPhone SEの第二世代と呼ばれる廉価版のiPhoneが発売されました!
4/17の21時から販売開始ということで、Apple Storeに10分前から張り付いて購入しました。
タイミングよく買えたので発売日である4/24に受取れ、今もう使っています。
特筆すべき優れた点は特にないのですが(笑)、SEと比べると画面が大きく明るくて見やすい反面、大きくてやりにくく感じるソシャゲもあります。
また、画面が大きいので今後は覗き見防止のフィルムを貼ろうと思います。
カラーはブラックにしました。
容量はいちばん多いものにしたので、廉価版とは言え約7万の出費です。
でも、古いSEは2016年の物で4年も元気に頑張ってくれたので十分元が取れたと思っています。
新しいこちらも、大事に使いたいと思います。
ただ、Apple Pencil対応のiPhoneが出たすぐにそちらに切り替える予定です!

またマイペースに更新していければと思います。
みなさんもコロナウイルスやそこから来るストレスに負けないで、一緒に頑張っていきましょうね!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村