まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

ここ数日感じたことは

こんにちは。まきむら えみ です。


最近すっかりブログ更新がおろそかになっていて「まきむらさんついに株でやられたか」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
も、もちろんそっちは「プギャーw」てなるほどの含み損がお祭り状態です。笑
でも、2017年12月に投資を始め、その2ヶ月後には20万くらいの含み損を抱えたわたしにして見れば「含み損めっちゃ増えてるwウケるw」ってくらいのものです。

…嘘です。笑

さすがに含み損でまくりで、もうどうしようも出来ないので泣く泣く放置してるってのがホントのところです。
でも、「とりあえずしばらく使う予定のないお金」であったことは間違い無いので、いま持ってる現金や預金がゼロになってしまうまでは、とりあえず放置しておこうと思います。
その間に株価が回復の兆しを見せてくれれば良いかなぁといったところです。

因みに、昨年ポートフォリオを整理したときに出来た外貨と配当金の外貨がだいたい100万あったので、そこから買付けはしてたりします。
最初に60万ほどぶっ込んだのは完全に失敗でしたが、1ドル102円台の頃に円で少し購入した以外は資産をぶち込んでないので、まだメンタルは保てています。

因みにワンタップバイはかなり含み損が出ていて、当分放置になりそうです。
チマチマFXみたいなこと(?)はしてたりして、なんだかんだ米国株で2万の含み損を出す傍ら1万の利益も出ています。
因みに投資額は全部で13万です。


つみたてNISAは日々コツコツと買増ししていて、良い感じに口数を拾えているかなぁと思います。こちらもかなりの含み損が発生していますが、今後もし株価が回復すればいまの仕込みが効いてくるのを信じています。それに、月3.3万程なのであまり苦ではありません。
こちらはガチホで行きたいと思います。


それでは以下は、ここ数日の動向をみていて感じたことです。
ど素人のお話なので、日記を読む感じで軽く流して貰えたら嬉しいです!



わたしは寝ていたのでよく知らないのですが、何度か取引停止があったり証券口座にネットがつながらなくなっていたらしいです。
それって、取引きしたくても出来ない状態なわけで、最もアカンことだと思います。
投資はリスクを伴うもので、現物だけでも「最悪の場合は投じたお金がゼロになる」ことは理解していました。
でも「取引停止や証券口座のサーバーにアクセス出来なくなる」という事態は想定外だったので気をつけなくちゃいけないなと思いました。
株それ自体も、ネットの過信も禁物ですね。



次に、現状を見ていて「今後も続けたい行動」と「今後は注意したい行動」が自分の中に出来たので列挙しておきたいと思います。

今後も続けたい行動
●つみたてNISA
●定額貯金
●今だと思えた時に小額での買付け
●日用品を向こう3ヶ月分は在庫持つこと
●水と最低限の食べ物の備蓄
●家族や大事な人との定期的な連絡
●資産のバランス管理
●仕事と趣味の両立


今後は注意したい行動
●現金(預金口座でなく)をある程度手元に置いておく
●使うべきところにはお金を使う
●無駄な残業はせずに勉強する時間に充てる


注意したい行動だけ、補足します。

最も最悪のパターンで、コロナが蔓延しまくって銀行の閉鎖やATMからお金が無くなってしまった場合のことを考え、いくらか多めに現金を持つようにしました。
実はわたしの周りでもどういった理由でそうしてるかは不明ですが、そうしてるっぽい人が何人かいます。
わたしは個人的に、みんなキャッシュレスを信じすぎていると思います。
電源が確保できないような異常事態が起こる可能性は、地震大国の日本なら当然あると思うのです。
今まで財布には2万もあれば十分かなと思っていましたが、もう少し持ってる方が安心だなと思います。


そして、もしお金の価値そのものが下がってしまう場合のことも考えました。
一時的なことで過ぎ去れば良いのですが、ことこのコロナに関しては予断を許さない気がしなくもないです。
なので、趣味のための物の購入をどうするかずっと悩んでいましたが、楽天モバイルが2倍の今月中にと思い切って購入しました。
いま、貯金よりも投資よりも重きをおいているのは【消費】です。
貯金は定額を貯め、投資は放置していても、消費はしっかりしたいです。
いま購入しているのは、向こう3ヶ月は購入しなくても良いだけの日用品と1ヶ月は日持ちする水や食料の備蓄をしています。

あまり大量に購入しないのは、コロナはもちろん経済状況が元どおりになった場合には、過剰な在庫は邪魔だからです。
あくまで日用品の3ヶ月分購入は「何かあった場合のための困らない保険」でしかなく、資金は投じるもののそれも最低限であることがベストだと思うからです。
使うべきとこは使いたいですね。


最後に、こんなに株価が下落したり世界中でコロナが流行している中、それまでと同じ生活習慣を続けている人がいます。
具体的には、いつまでもダラダラと職場に残っていたり、不必要にお喋りをしている人たちです。
わたしは、コロナが収束するまでの間は可能な限り感染防止に努めたいと思っています。
家にいれば1人なので、なるだけ1人の時間を確保したいと思っています。
わたしの職場は事務所に15人くらいがいるので、家か職場かで比較すれば圧倒的に職場の方が感染リスクが高いです。
1分1秒でも早く職場から離れたいと思います。
普段と変わらず日中ダラダラ仕事をして遅くまで残る人を見ていると、自分とは感性がちがうなぁと思って距離をおいています。
こういう時は、仕事は早々に切り上げて自宅で趣味に没頭したり、株や資産運用や税金の勉強をしたり、家族や大事な人とコミュニケーションしたりするのが最善ではないでしょうか。
わたしはそう思います。

まとまりのない記事になりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村