まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2020年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。
まきむら えみ です。
2020年もどうぞよろしくお願いします。


2019年末からコンスタントにブログ更新出来ていて、自分でも頑張っているなぁと思います。笑

2019年は1日平均100アクセスほどあったブログを閉鎖して、その1ヶ月後には復活させたり意味の分からないことをしていましたが(それが何故なのかは過去記事で書いてたりするので興味があれば読んでみて下さい)、今年は改めて「積み上げの年」として、自分の考えや感じたこと、取り組みをブログで報告出来ればと思います。
ブログ記事もあるいみ経験という資産のようなもので、生きた記録の証として残すのも悪くないかなと思います。


さて、新年最初のブログのテーマは「継続したい考え、行動」についてです。

旧ブログでもちょっと触れたのですが、わたしは過去数年間、テレビを持たない生活を送っていました。
またスマホもキャリアを使っていた頃はは月6ギガの契約で月の途中から制限にかかり、イオンモバイルを利用していた頃は10ギガくらい契約でもそもそも遅くてあまり使い物になりませんでした。
それが改善されたのは2018年の夏、わたしはテレビを買い、CATVを契約することでCATV経由でネットに繋がる環境を手に入れました。
(本当は地上デジタルだけで良ければCATVに加入しなくてもテレビは観れるのですがたまにオプションで観たい映画や舞台があれば契約して録画出来る環境を整えておきたいのと、録画機能のあるチューナーを借りているので空いた時間に撮り溜めした番組を観るのにとっても重宝してます。ネットだけなら、実は無料です)

そしてこのことが「長期で使うなら、初期投資は惜しんではならない」という教訓に繋がりました。

以降も旧ブログで報告したとおり、ちょっとお洒落なパイプハンガー(3000円くらいだったかな?)を購入して部屋をすっきりとさせました。

ここで勘違いしてはいけないな、と思うのは「長く使うから【高くて良いもの】を買うわけではない」ということです。
そこはやはり、「なるべく安くてできるだけ長く使えるもの」であるべきだと思います。
実際にお店で手に触れて気に入って買うならともかくとして、わたしの場合は基本的にネット通販で買います。届いて見なければ使い勝手がどの程度なのか、分かるはずもありません。下手をすれば大きな粗大ゴミになりかねなくもありません。
幸いこのパイプハンガーは自分で組み立てたという思い出と、シンプルであるが故に飽きもこなくて今でもずっと使っています。
そして買う際の判断基準をもうひとつ定義するなら「いまの住環境を更に良くしてくれるものかどうか」であることです。
わたしはそれまで100均で購入した突っ張り棒に服をかけ、3ヶ月に1度くらいは全ての服が重みに耐えかねて落下する日々を送ってました。(どんだけw)
そのストレスから解放され、服とバッグの定位置が出来たことで、どれだけ住環境が改善されたかは、言うまでもないですよね。(笑ってやって下さい)

他にも環境を整えるという意味では、私にとっての最新型のiPad Proは趣味の同人活動の作業環境には最も大事なものです。
高価だし、既に2台ありますが、もう1台くらいなら欲しいなと思います。

若干話がそれますが、2014年頃に購入したとても古いiPadiPad Proを購入してから父にあげました。
既にサポートを受けれないくらい古いものなのですが、それでも父はYouTubeを見たりYouTubeの映像をテレビでも観れるように自分で設定したりネット通販をしたりしてます。LINEも最低限は使えています。
父の姿を見てると「長く使う」ことの大切さを感じます。
(iPad Proをもう1台所持しても良いなと思うのは父にあげれるからってのも理由のひとつです)


他にも「継続したい考え、行動」をあげるとすれば、定期的な断捨離です。
特に少し前から積極的にやっているのが「粗大ゴミの処分」です。
地域によって粗大ゴミの処分方法はまちまちでしょうが、わたしが住んでいるところは仕組みがきちんとなされていて出しやすい傾向にあります。
わたしが粗大ゴミを何とかしたいと思ったのはクローゼットで結構な場所を独占していた家庭用コピー機の存在でした。買うのは簡単な世の中ですが、それを継続して使うかと言うとそんなこともないし、いざ捨てるとなると悩ましいものですよね。
先日も、壊れたドライヤーや使わないテーブルを処分して、さらにクローゼットがすっきりしました。


ここ数年回数が減ってますが筋トレ、特にスクワットは少ない回数だとしてもヒップアップのために継続したいと思います。
年末年始は食べる量に比べて運動量が減ってしまうので年末はこまめに歩くようにしました。
年々、基礎代謝が落ちてる自覚はあるので無理のない範囲で筋トレ継続頑張りたいですね。


新しい目標を掲げることは、誰でもやれるしいくらでも可能です。
でもそれを継続して行くことはとても大変なことです。
大変だと感じるうちは「習慣化できてないからだ」と思うようにしたいですね。

というわけで、今年も引き続き色んなことをブログで報告していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村