まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

生活環境を整えることで良かったこと

こんにちわ。まきむら えみ です。

最近コンスタントにブログ記事を書けていて自分でも満足しているのですが、やっぱり先日も紹介したsmart keyboardの存在がいちばん大きいかな、と思います!
記事を作成しやすい環境を整えることで、作業がスムーズになったり満足度が上がったりすることっていっぱいありますよね。
今回は、「環境を整えることで良かったこと」を紹介したいと思います。反面教師として参考にして貰えたらとっても嬉しいです。

 

まずはじめに、デジタル関連でやったことを紹介します。

●パソコンをやめてiPad (Pro)を活用するようになった

わたしの趣味は絵を描くことです。元々はパソコン+タブレットで絵を描いていました。
パソコンを使ったことがある方なら分かると思いますが、パソコンって起動までに結構時間がかかりますよね?そのせいもあってまだお仕事をしていた頃は特に帰宅して食事をして家事をして、そこからパソコンを立ち上げて絵を描くのが億劫でたまりませんでした。絵を描くことは本当にしたいことなのに、疲れていて気力が湧いてこないんですよね。
わたしは公式から2つ目に出たiPad Proが発売されたタイミングでその存在を知り、家電量販店で描き心地を確認してから購入しました。理由はひとつ。めちゃくちゃ高いので絶対に失敗したくなかったからです。笑
いつも以上に購入には慎重になりましたが、家電量販店に置かれたiPad Proの描き心地はタブレットとほぼ遜色なく、わたしは速攻で購入しました。
届いて設定を終え、絵を描くアプリをインストールして、そのあまりの手軽さと立ち上がりの速さにびっくりしました。
疲れていても、描くための環境が整うまでの時間(作業ツールが準備できるまでの時間ですね)が短いとやる気が出ることを実感したこと、パソコンと違って保存も早くて作業を終わりたい時もiPad Proを閉じるだけで良いのが良かったです。
わたしのパソコンが少し古かったのもありますが、それを差し引いてもiPad Proはお手軽でした。何より、健康には良くないですが寝る直前まで作業できるのは良いです!

その時購入したiPad Proは翌年に最新モデルを購入し、現在に至るまでそちらで絵を描いているのでサブとして使用していますが、今はブログを書くのにとっても重宝しています。まだまだバッテリーの持ちも良いので、どんどん使い倒して行こうと思ってます。


Twitterの予約投稿をフル活用

これは、二次創作をしているアカウントで、とある絵師さんがいつも同じ時間に絵をUPされていたことがきっかけで知りました。
アプリからではできないのですが、ブラウザのTwitterからだと予約投稿が出来るんですよね。Twitter自体はもう5年以上やっているのですが、そんな機能があるのを知らなくて、知ってからはわたしも絵の投稿に活用しています。元々あまりタイムラインを見ていなく、時間のある時に好きな絵師さんのツイートを見ているのでこの予約機能、便利過ぎます。因みに最近はこのブログの更新のお知らせも、予約投稿で管理しています。(たまに忘れますけど)

 

続いては、日常的なことでやったことを紹介します。

●不調な家具を新調した

わたしは昨年、お仕事を辞めてからちょっと値の良いベッドを購入しました。ベッドフレーム+マットレス+シーツ等でおよそ17万ほどかかったのですが、わたしにとってはこれからを快適に過ごすためにどうしても必要な出費だったのです。
なぜなら、お仕事を辞めて実家に戻ったので、これから365日ここに寝るわけです。そしてそれまで使っていたベッドは、寝返りをうつたび「ギギーッ」と嫌な音がしていてとても熟睡できるものではなかったからです。マットレスも弾力を失いかけていましたし、親が家を建てた時に何となく通販で選んだモノだったので、あまり気にいってもいませんでした。
それを、大型の家具屋さんに赴きほぼ半日かけて選び抜いたので、とってもお気に入りのベッドです。良いお買い物が出来たと思います。
人生の1/3はベッドの上で過ごすことになるらしいので、寝具選びは大事ですよね。


●物の置き場所を固定した

お仕事を辞めて実家に戻ってしたことのもうひとつは、物の置き場所をきちんと決めること、でした。
それまでは月に数回実家に戻っていただけなので、実家の自室はほぼ物置きと化していました…。笑
そこで、クローゼットの中から本棚、棚やデスクの上、どこに何を置くのかを改めて考え、それらを収納するのに必要なものを揃えました。
結果、自分好みの自室が完成しました。
スッキリしていて無駄がないのも良いですし、何より掃除がとっても楽です!
最近掃除を楽しくやれるのも、綺麗な環境が心地良く、掃除がしやすいことも一因だと思います。


以上が、いまのところやってみて良かった生活環境の整理になります。
元々ゴミゴミしたのが嫌いなのでシンプルな生活環境ではありましたが、「時間」と「整理」と「快適さ」に重点を置いて整えていくと満足感が高いのだと思います。
どれもかけがえのない大切な物だと思うので、これからも自分の頭で考えて行動して良い環境で生活して行きたいなと思いました!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村