まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

わたしなりの取捨選択

こんにちは。まきむら えみ です。

過去のブログ記事でも紹介しましたが、わたしは先行投資の意味も込めて
●テレビとテレビ台
●テレビ録画できるやつ(レンタル)
●オシャレなパイプハンガー
iPad Pro
●ドライヤー
辺りを2018〜2019年にかけて整備しました。

そして今年も、先行投資として購入したいなと考えているものがあります。

それは「鏡」です。
厳密に言えば姿見でしょうか。
10年くらい前までは持っていたのですが、引越しの際に人にあげてしまいました。

それを改めて欲しいなと思うのは、
●顔を写すサイズのものはあるけど全身を写す鏡がないこと
●絵を描く時の資料に使える
という理由が大きいです。

鏡を先行投資として捉えているのは、買えば割らない限りは基本的にずっと使えるからです。
なるだけ安くて部屋に合わせやすいものを探したいなと思っています。
ただ、結構場所を取るものでもあるんですよね。

絵を描く資料としてだけなら、ポーズを取らせることが出来るアプリもあるし、ポーズ人形みたいなものもあるのでどうしても必要ということはありません。
姿見も、あれば便利だなぁとは思うものの、無ければ生きていけないというわけではないので、結局は「お迎えしたいレベルのものに出会えたら積極的に買いたいな」ぐらいでしょうか。
とは言え、いまのわたしには優先順位が高いものになります。

「まきむらさんの欲しいもの、めちゃくちゃ地味!」と思われるかもしれませんが、本当に欲しいものがありません。
長く一人暮らしをしていると、あまり物を増やすのは後々片付けや処分等で自分の首を締めることが分かっているので、とても厳選します。
それに、ゲームもいまはソシャゲで十分楽しめるし、本も読んだらすぐに処分したり、そもそも買わずに図書館で借りて要約してノートにまとめたりしています。漫画も最近は読まないか、読んでもネットで、ということが多くなりました。

欲しいものといえば、
●体力
●描きたいものがすぐ描けるスキル
●色ぬりのセンス
●5キロ痩せた身体
●アーリーリタイアが可能な資産
くらいでしょうか。
最近ちょっと目の見え方が変なのでもしかしたら老眼が出てきてるのかもしれないので、老いには勝てないなぁと思います。
どんどん身体が劣化していくのは間違いないので、少しでも若い段階で労働からさよならしたいですね。
そのためにも、給与収入で買うものは必要最低限にしなくちゃなぁと思います。
そうなると、鏡はほんとに気に入ったものじゃないと買わないと思うので、買わない可能性かなり高いですね。笑


そう言えば、みなさんは年末年始はどのくらいお金を使いましたか?
わたしはのんびり家族で過ごしたので、出費は1.5万もいかなかったです。
風邪も引かなかったし、チマチマと進めたソシャゲも課金しなくても欲しいキャラが出たので大満足です。
手帳や日記の有効活用が出来たり、良質なYouTube動画も何作か観ることもできて、筋トレやウォーキングもそこそこ出来ました。
唯一思い通りにならなかったのは、絵です。次のイベントの原稿は1ミリも進みませんでしたし時季に合う絵も描けなかった。
でも気付きもあったので、そこそこ充実してたと思います。


そう言えば先日、メンタリストDaiGoが紹介していた2冊の本(やる気があがる8つのスイッチ/やり抜く人の9つの習慣)がAmazonにも楽天市場にもなくて、メルカリでは定価以上の高値がついていたりしました。
以前のわたしなら読みたい欲が優ってメルカリや高い中古店で購入してしまっていたかもしれません。
でもいまはとにかく資産を無駄に減らしたくないです。
そこでわたしがしたこと、それは…。

YouTubeで本の中身を軽く紹介している動画を観る」ことです。
これ、YouTuberには多少のお布施をしてることになりますが、わたしの出費はせいぜいスマホの充電代だけなのでめちゃくちゃコスパが良いなと思いました。
もちろん「本を軽く紹介」してるだけなので、本の全ては分かりません。
でもそれがいまの自分に足らないレベルの内容なのかどうかは感じとることができます。
わたしは「今すぐ読まなくちゃいけないほど自分に足らない内容じゃないな」と感じました。
(今回のこの2冊もタイトル見れば分かりますが、8つのスイッチと9つの習慣が「何」なのかだけ抜きだせれば後はそんなに注視する必要ないと思います)
情報は、いつどの段階で取り入れてもタメになるものと、今じゃないと活かせないタイミングが重要な情報があると思います。
メンタリストDaiGoの紹介していた本は2冊とも、前者の内容だと思います。
そしておそらく、探せば似たような内容の本は別の誰かも書いていると思います。
つまり、いずれブックオフみたいなところで大量にみかけることが可能だと思うので、今すぐ飛びつく必要はないかなと思います。 
わたしも忙しいので、いまは「今知っておかなくちゃいけない生きてる情報」を入手することが大事だと思います。
いまは雑誌よりネットの方が3倍くらいは情報も早いので、そこらへんに目を向けていた方がいくらか勉強になるかなと思います。

大事なのは、自分に必要な物、情報を取捨選択できる能力だと思います。
間違っても、どんな動画も文章も最初から最後まで耳を貸したり目を皿のようにして時間を無駄にしたくはないですね。
人間にとっての最もかけがえのない資産は、わたし達の命が有限である限りは、やはり時間だと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村