まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2019年9月 ポイント収支報告

こんにちは。
まきむら えみ です。

9月は一時的に寒くなった日もありましたが、残暑の厳しい月でしたよね。
みなさんは体調崩されたりしませんでしたか?

10月に入って涼しくなって、夜はよく眠れるようになりました。自然とコテンと睡眠に落ちる感じです。
夏場はクーラーを入れれば涼しいとはいえ、人工的な涼しさでは身体の疲れは真から取れないのだなと感じています。

秋の夜長にマネー関連の読書をしたいなと思ったり、趣味の同人に打ち込もうと思っているのに、日中の仕事の疲れと日中できないソシャゲにログインしてしまい時間を無駄にしてしまっています。
労働のせいで本当にやりたいことが疎かになってしまっているのが悔しくて堪りません。
早くこの悪循環から逃れたいですし、そのために頑張るべきことは「仕事をしっかりする」ことではなく、いかに趣味等に時間を割くかに秘められていると思います。


話が脱線しかけましたが、毎月のポイント収支の報告をしたいと思います。



わたしは、以下のことが好きです。
それは…

●コツコツと継続すること
●タダでお買い物すること

です。笑


そんなわたしが頑張っていること、それは「ポイントをコツコツ集めて現金等の資産を1円も減らさずにお買い物」をすることです!

(そのやり方は過去のエントリーでも詳しく書いていますので、気になる方はどうぞそちらをご覧ください。)


ではさっそく、2019年9月のポイントサイトの交換履歴を公開したいと思います。


9月は仕事に私生活にと忙しくて、ほとんどポイント回収が出来ませんでした。
いつも楽天市場で買い物する際には「ちょびリッチ」というECサイトを経由してからお買い物をしているので、そちらで溜まっていたポイントを交換したのが大きいくらいで、後は微々たるものですね。涙
ポイントサイトも閉鎖や改悪が相次ぎ、なかなか貯まらない状態です。
移動等のスキマ時間でしかしていませんが、これからもコツコツ地道に貯めて行きたいと思います。


支出に関しては、貯まっていたamazonギフト券でイベントで使うグッズと文房具を購入しました。
増税前ということで、現金では買いたくないものをメインに買いました。
ポイントを貯めて、amazonギフト券でタダで物を手に入れる瞬間は喜び以外の何者でもないですね。


色々と購入したので、10月への繰越はこの金額です。
また頑張ってamazonギフト券を貯めないとお買い物できないレベルまで落ち込んでしまいました。
とは言え、取り急ぎ必要な物はないのでのんびり行こうと思います。

また、「タダで買い物をした」ことに注目すると、楽天ポイントを利用してコンビニで楽天Payをたくさん使うと共に、ソシャゲでどうしても課金せざるを得なくて楽天ポイントiTunesギフトコードを購入しました。
しかも、たまたま10%オフのタイミングだったので、現金を減らさず普段より安く買えて良かったです。
しかも「期間限定ポイント」も使えるんですよね。ありがたいです。


先日Twitterをグルグルしていたら、ランチは外食せず前日の夕飯の残りを詰めたお弁当…というのは分かるのですが、大きめのおにぎりを作って持って行ってそれで済ますというご意見を見かけました。
わたしのかつての同僚がそんな生活をしていて、現在はメンタルを崩して休職しているらしいので、過度の節約はオススメしません。
そしてそんな方が、ランチ代を節約して株等の資産運用を行い、1億円を目指しているらしいです。
いまどの程度まで資産があり、あとどれくらいで1億円貯まるのかまでは見ていないのですが、仮にそれが10年ほど先の話だとして、いま800円で食べるれるランチがあるとして、10年後に同じ物をいくらで食べれるんでしょうか。
そこに同じお店が営業していて、同じランチが食べられるのか。そしてその頃まだ日本があり、平和で、いまと変わらない日常なのかどうか。
それを何の疑いも持たずに生きているのは、わたしはあまりに平和ボケしすぎていると思います。
東日本大震災、熊本や北海道の地震西日本豪雨、そして千葉県の台風被害。
国内どこでも起こりうる自然災害の被害で、いまも元どおりの生活を送ることが困難な人はたくさんいます。
そして次の被害者が自分ではないとは絶対に言い切れないと思います。
身体的な面で言えば、歯がしっかりしてる時に良いお肉食べたいし、あと25年で飲み水がなくなるなんて意見もあります。

最近のわたしは「貯金も投資もほどほどに、毎日を楽しむ」ことを意識しています。
給与の大半を投資に注ぎ込むこともありませんし、今年はポートフォリの組み替えをしたほどです。

人にはそれぞれ生き方、考え方があり、そのどれが正しくもあります。
でも、「本当に心の底からそれがしたい」こと以外は、可能な限りしない方が幸せなんじゃないでしょうか、
少なくとも、身体を壊した同僚は、本当はしっかりランチが食べたかったみたいでした。



ここはわたしのブログであり、わたしの考えを書く場だと思います。
人と議論するつもりもそんな時間もなく、感じたままに誰もが行動すれば良いと思います。


また、来月もポイントサイトの収支結果をお知らせできればと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村