まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2019年8月 ポイント収支報告

こんにちは。
まきむら えみ です。

お盆が開けて雨が続いて。
8月下旬はとても涼しかったのに、9月になってから残暑がまた厳しくなりましたね。
まだまだ暑いので、体調崩されないよう、どうぞご自愛ください。


さて、月も新たになりましたので、毎月のアレの報告をしたいと思います。



わたしは、以下のことが好きです。
それは…

●コツコツと継続すること
●タダでお買い物すること

です。笑


そんなわたしが頑張っていること、それは「ポイントをコツコツ集めて現金等の資産を1円も減らさずにお買い物」をすることです!


(そのやり方は過去のエントリーでも詳しく書いていますので、気になる方はどうぞそちらをご覧ください。)
makimura-emi.hatenablog.com


ではさっそく、2019年8月のポイントサイトの交換履歴を公開したいと思います。


8月は色んなポイントサイトをかき集めて、2135円分のamazonギフト券を手に入れました。
3ヶ月連続の2000円超えは1年以上振りなので頑張った甲斐がありますね。


先月からの繰越も足して、絵を描くための参考資料(本)を購入しました。
絵を描くことと同人が趣味なので、それに活かせればと思います。


9月への繰越はこの金額です。
これだけあれば、まだ結構買えそうですよね!

まだ欲しい参考資料があるのでそれを買うためのポイントを、マイペースに集めたいと思います。
推しのグッズなんかもAmazonで買えれば良いんですけど、割高な転売品とかには絶対に手を出したくないのです。

また、「タダで買い物をした」ことに注目すると、楽天ポイントを利用してコンビニで楽天Payをたくさん使いました。
こちらは「期間限定ポイント」のみを楽天Payで使うようにしています。
8月は数回宿泊を伴う旅行をしたので、その時の飲み物やおつまみ代になりました。
こういう時、電子マネーは楽だなと思います。
因みに楽天Payのおかげで、現金の減少は最小限に抑えられました。

まだざっと3000円分の期間限定ポイントが残っているので、コンビニでちょっとしたお買い物をするのに使用したいと思います。
現金だと買うのをしぶってしまう日用品や、少し高めのスイーツなんかは期間限定ポイントで買うと、よりお得な錯覚が起きますね。笑


以上で終わらせてしまうには内容が薄っぺらいので、少しだけ追加で書きたいと思います。

先日Youtubeをぐるぐるしていたら、「ポイントを集めたり飲み物を買わないような節約は労力の割にお金にならない」みたいな内容を(一部)含む動画を観ました。

確かに、アカウントを削除する前にTwitterで繋がっていたとある方も、時間の無駄で割に合わないという理由でアンケートサイトをやめられていました。

一方のわたしは、労力がかかることや時間の無駄を理解した上で、これからも続けて行きたいと思います。

なぜなら、ある程度のポイントが貯まるまでにはかなりの時間がかかることを考慮に入れても、長い目で見ればそれなりの金額になっているからです。

わたしの記録に残る限りでは、12年ほど前からECサイト経由でお買い物をしています。
正確にカウントしたことはありませんが、おそらく少なく見ても5万円ほどはバックがありました。
そして、家の中にある色んな物は、ポイントの積重ねで購入したものがたくさんあります。

「地道にコツコツ」が苦痛になるのかならないのかで、ポイントサイトへを楽しめるか、向き不向きが決まると思います。
その点で言えば、わたしには合ってるんですよね。

とは言え、何もポイントサイトを1日中しているわけではありません。
職場への移動中や昼休憩のときに、ソシャゲの合間にポチポチしているだけです。
それでも、ポイントの高い案件に恵まれたりするとドカッっとポイントがついて、それがamazonギフト券となり、わたしの欲しい物になります。

最近特にポイントサイトを継続していて良かったなと思うのは、「急いで買わなくちゃいけないものがなくなった」ことです。
今までだと、あれも欲しいこれも欲しい、どっちを買おう!?とやきもきしていたのを「今月欲しいものないから、来月に繰越して使おう」と気楽に構えられるようになりました。
また「●が来月発売だから、その足しにしよう」と前向きにとらえることもできます。


急がないだけで欲しい物(わたしの場合は絵を描くための資料の場合が多いんですが)はあるので、おそらく貯めたポイントはそれらに消えると思いますが、それらを集め終えた時には貯めたamazonギフト券はいずれ、日用品や水を買うために使おうと思っています。
欲しい物でなく必要な物を買うためにまでポイントを使えれば、更に資産を減らさないでお買い物がたくさんできるわけで、よりお財布が豊かになれる気がします。

ポイントサイトを他人にオススメするつもりはありませんが、わたし個人の体感としては「やってて良かった、継続して良かった」と思います。


また、来月にもポイントサイトの収支結果をお知らせできればと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村