まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

iPhone11について

こんにちは。まきむら えみ です。

iPhone11の情報がチラチラ出てきましたね、みなさんは今回のiPhoneを買われる予定はありますか?

わたしは、現時点で掴んでいる情報が確かなら、買います!!

理由は、いま使っているiPhoneが2016年に購入したもので、バッテリーがやばいのもそのひとつなのですが、一番の理由はただひとつ、「Apple Pencil対応のiPhoneである」ということです。
この理由だけで、仮に値段が20万近くても買いかな、と思っています。

それはなぜか。
わたしの趣味は絵を描くことと、同人活動をすることです。
もちろん紙とノートに絵を描くことはありますが、わたしがこの年齢で同人デビューできたことの理由が、「デジタルなら修正が容易で、描きたいものが描ける」からでした。
つまり、デジタルだからこそ満足の行く絵が描け、本が完成しているのです。

同人デビューを果たした頃は、ノートPCと板タブで絵を描いていました。
そしてiPad Pro(2017年版)が出たことにより、わたしのデジタル作業環境が劇的に向上したのです。

具体的には
●PCと比べてすぐ起動する
●寝ながら描ける
●持ち運べる
からです。
これらはノートPCにはない、圧倒的な利点でした。

絵を描くって、結構メンタルが削られるんですよね。
仕事で疲れていたりすると、「あ〜今日は描きたくないな〜」とPCをつけるのも億劫になります。起動が遅ければなおらさです。
でもiPad Proならば、すぐ起動できます。
アプリを立ち上げて少しでも描けばしめたもの、嫌々だったのにいつのまにか熱中して絵を描いていることもあります。
「やる気が起きなくても、とりあえずすぐ出来るほんのささいなことをする」のは、やる気を生み出すテクニックだったりしますもんね。

iPad Proは、絵を描く敷居をグッと下げてくれたと思います。


なら、iPad Proを持ってるならそれを持ち歩いて絵を描けば良いじゃない?と思うかもしれません。

わたしは以下の理由でiPad Proは持ち歩きません。

●画面がデカすぎて作業状況が人から見られるのが嫌(わたしは隠れオタクです)
●持ち歩くには重すぎる

それらの問題点を解消してくれるのが、「Apple Pencilの使えるiPhone」なのです!

これがあれば、朝の移動中にも絵が描けます。
昼休憩でも、壁を背にすれば誰にも悟られずに絵が描けます。

仕事がメインになる平日は、本当は絵が描きたいのに描けないことがしょっちゅうありました。
時間を無駄にしている自覚もあって、修羅場の時期はともてもイライラしたし、何度絵のために仕事を辞めようかと思ったか分かりません。

やっと、やっと!
無駄にしていたたくさんのスキマ時間を、無駄にしなくて済むのです!
やっと時代が追いついて来たって感じですね!


これらはAppleからの正式な発表ではないようですが、例年漏れ出る前情報が大きく外れた記憶もないので、ほぼほぼ確定なんだろうなとワクワクしています。
いちおう、大きすぎないiPhone11 Proを買う予定です。
今からとっても楽しみです。


人によっては「iPhone11はあんまり魅力的じゃないから、2020年まで待つかな〜」って方も、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。
「自分に本当に必要な機能は何か」がハッキリしていれば、買うべきタイミングは分かりますよね。
わたしは、Apple Pencil対応になる2019年です。
これで月10時間は無駄にしていたスキマ時間を、絵を描くために充てることができるのです。
それって凄い時間ですよね…!

だから、AppleiPhoneの発売に翻弄されるのではなく、必要な時に買い換えれば良いと思います。

わたしはいまiPhone SEを使用していますが、バッテリーの持ちが悪くても、古いiPhoneだからちょっと恥ずかしな、とか可愛いケースがもう売ってない不便さを噛み締めながらも「でも、まだ全然使えるし!」と思い今も使っています。
なぜなら6も7も8もxも、欲しいと一切思わなかったからです。
だけど、iPhone11はめちゃくちゃ欲しいです!

このために、お金を貯めておいて良かったなと思います。
そしてiPhone11で事足りそうなら、iPad Pro(2018年版)は売却するか父にあげようかなと思います。

わたしは全て公式のApple StoreSIMフリーの物しか買わないので、家族間で使い回し出来るのが良いなと思っています。
買い叩かれるくらいなら家族に使って貰った方が安心ですもんね。

そんなわけで、9/11だかの正式発表(?)を心待ちにしています。

去年より今年の方が絵や同人に対する意気込みが強いので、鉄は熱いうちに打ての気持ちでスピードアップ出来ればと思います。

どんどん便利になるこの世の中、本当に素晴らしいですねよね…!
手軽に絵を描ける環境を与えてくれるAppleも、iPhoneiPad Proたちも、みんなみんな大好きです!!


(因みにApple Pencilじゃなくても絵を描けるペンはありますが、わたしの望む水準なのはApple Pencilだけです。
また、iPhoneでわたしの望む描画が出来るのか、ちょっと不安があるのですぐに飛びつくかは悩みどころですけどね。
でも下塗りくらいは出来るかなと期待してます…!)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村