まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

わたしの散財の記録

こんにちは。
まきむら えみ です。

このところ為替の影響で含み損が酷いことになっていて投資は傍観しています。
わたしの性格上、どうして良いか分からないときは固まってしまうので狼狽して売ることはおそらくないと思います。
むしろどう立ち回るか考えるのも億劫で(おそらく暑さのせいもあるんでしょうが)証券口座を開いてはソッ閉じする毎日です。笑

つみたてNISAだけは問答無用で毎日つみたてしてくれているので安心して放置していますが、そろそろ夏休みも終わってまた仕事に忙しい日々をおくることになるので、ウカウカしてられませんもんね。
幸い、夏休み期間中にU-NEXTに登録して、いま無料キャンペーン中です。
子供の頃に観ていたアニメと、好きな人が吹き替えをしてる洋画を観たりして「他にすること、したいこと」があるので、投資のことばかりを考えてもいられません。

閉鎖済みの旧ブログでも書きましたが、今年は「貯める」「増やす」ことよりも「どう上手く使うか」に重きを置いて、そこを学べるようにしたいと思ってます。
なので、貯金も投資もそこそこに、使うべきところを見定め、悔いのない使い方を身につけたいなと思っています。

そんなわけで今回は、旧ブログでも紹介した「わたしが散財したこと」を列挙して紹介したいと思います。


→ブランド品
わたしはだいたい「ミレニアム」で盛り上がった前後辺りが青春時代なのですが、あの頃は周りの友達は誰もがハイブランドのお財布やバッグを持っていました。
おじいちゃんおばあちゃんやご両親から高校や大学に入学したお祝いに買って貰って(たりお母さんと共有)いる友達が周りには多かったのですが、ウチの両親はそういうのに全く興味がありませんでした。
(一方でパソコンはWindows ME辺りから使ってたしパソコン教室にも教習所にもすぐ通わせてくれました。使うべきところが友達のご家族とは違ってた感じです。でもこの全てが就職した時には凄く役に立ちました)

みんながハイブランドの財布やバッグを持っているのに自分は持ってないのが悔しくて、就職してすぐに財布やバッグをたくさん買いました。
30代に入る手前まで買っていたので、ハイブランドの財布やバッグにはだいたい通算100万くらい払いました。
それを今も大切にローテーションしながら使用しているのなら、散財でなく先行投資の意味合いもあるでしょうが、わたしはそのうちの8割近くを処分しているので、散財であるとしか言えないです。
結局のところ、みんなに負けたくないっていう見栄で買っていたのであり、本当に欲しいものではなかったんだなと思います。
当時の友達とは殆ど縁が切れているので、なおさら無駄遣いをしたと思っています。
今思うと、100万もあればあの銘柄が●株買えてそこから貰える配当は●かぁ…と思ってしまいます。


パチスロ
わたしは20代半ばまでパチスロに激ハマりしていました。
パチスロ自体にハマっていたわけではなく、初めて打ったとあるメーカーのとある作品が面白くてプレイしていたのですが、とある時に冬ボーナスのうち15万ほどを3日で0円にしてしまった時に目が覚めました。
ぶっちゃけ土日の度にホールに足を運んでいたので本気で頭がおかしかったと思います。笑
幸い今は足を洗いましたが、おそらく通算50万近くは負けていると思います。


→オタグッズ
オタクはお金がかかる趣味です。
特に数年前にハマっていた某ジャンルはフィギュアの出来が良く、たくさん集めていました。
このフィギュア熱が冷めたのは意外なことがきっかけで、たまたま主催したオフ会で参加者の方が持ってたフィギュアが、わたしのそれよりお顔が良かったことにびっくりしたことです。
「同じ値段払ってるのに、何でこんなに個体差あるの?」と思ってしまい、通販では顔が選べないことから熱が冷めて全て売却してしまいました。
だいたい15万ほど注ぎ込んで、6万ほど回収しました。
とは言え、こちらも散財です。
実害は9万なんですが、未だ現在進行形でオタクなのでこれだけはこれからも散財しまくると思います。笑
予算を決めて計画的に出費したいですね。


→医療費
こちらはまた別記事でも書きたいと思いますが、わたしは就職したての20代初めでメンタルを崩し、その後ずっと通院していました。
でも、診療終了時間の10分前にクリニックに着くと医師は帰る準備をしていて「あなたが来るのが遅いから」と言われたり、「こいつ全然話聞いてないな」と思ったことがきっかけで「薬ばかりに頼っていても、良くならないな」と感じました。
幼少期から身体が弱く、20代後半まで病院にはよくかかっていて、だいたい年間3〜8万ほど医療費がかかっていました。
でも今は、歯医者と風邪の時に内科に行く程度で、他は一切行っていません。それでも元気だし、むしろ以前より丈夫になった気もします。
このことを誰かにオススメするつもりはありませんが、わたしにとっては過剰な診療であったことは間違いなさそうです。
少なくとも、ここ5年ほどは医療費が年2万前後で済んでいて、家計を圧迫することはなくなりました。
特に困ってもいないので、やはりそれまでは過剰な診療で散財してたんだろうなと思います。


みなさんはどんなことに散財しましたか?
その出費は、今もまだ続いていたりしませんか?
個人的には、投資で一発儲けるよりは散在癖を減らした方がよっぽどお金は増えると思ってます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村