まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

人マネについて思うこと

こんにちは。
まきむら えみ です。

みなさんはお盆休みを頂いていますか?
わたしは約1週間のお盆休みを頂いたので、とても充実した夏休みを満喫しています。
涼しい部屋でテレビやYoutubeを観ながら食べるアイスは最高ですね。笑


さて、わたしにはまとまったお休みを頂いたときに毎回チャレンジしていることがあります。

それは【もし今フリーランスだったら】という設定で1日を過ごすことです。
そしてそれを過去に何度も…直近で言えば、年始休み、(10連休だった)GWにも試しましたが、毎回どうもダラダラ過ごして終わってしまってます。笑


今回も絵を描いたり本を読んだり断捨離する以外はダラダラと過ごしてしまっているのですが、今日テレビを観ていてちょっと感じたことがあったので書きたいと思います。

わたしは今朝、とくダネ!を観ていました。
するとその中で、とある海岸には泳ぎに来ているわけでもないのにたくさんの人が来ていて駐車場が満杯であると報道されていました。
理由は、近辺の方がモニュメントを作って、それがインスタ映えすると話題になって、人がたくさん集まっているんだそうです。
わたしはそれを観て「インスタで流行ってるから行く」っていうのはちょと分からないな…と思いながらも、インスタで話題だから行くという層がいるんだと新しい発見をする一方で、でもそれって一番最初にした人の二番煎じだよな…と感じました。
結局のところ、やっていることは「人マネ」に他なりません。

むしろ自分で自分のインスタ映えするスポットを探しに行ったりとかはしないの?と疑問に思いました。


そしてふと、人マネが好きな人は、結局のところ以下みたいな感じなんじゃないのかなと思ったのです。

・みんな彼氏、彼女を作ってるから自分も欲しい
・みんな豪華な結婚式を挙げてるから自分もしたい
・みんな家を持ってるから自分も欲しい

みんながしてることが良いことだとは、わたしは思いません。
むしろ「みんなしてること」には一切の価値を感じないくらいの性格です。


わたしはインスタはしていませんが、他のSNSでは「今日はこんなの食べたよ」「こんなところに行ったよ」と写真をUPすることがあります。
でもそれは自分が食べたくて食べた物だし、自分が行きたくて行ったところです。
自分の思い出を記録に残しているのに過ぎません。
インスタ映えするから買うとか、インスタ映えするから行くとかで選んだことは、これまで一度もありません。
だからタピオカミルクティーも飲んだことはありません。
(飲みたいとも思わないし、どこで売ってるのかも知りません)

もちろん、インスタで見かけてとても感動したから食べたり行ったりしたという人もいるでしょう。
そういう人は、それはそれで良いと思います。自分がそう感じたんでしょうから。
でもそういう人に「付き合って」食べたくもないのに食べたり行きたくもないのに行ったりするのはどうかなって思うんです。

過去の自分がそうであったから分かるんですが、単純に「消費する」ことは楽しいです。
例えば、テーマパークに行って楽しくない人はいないと思うし、外食も美味しくて後片付けもしなくて良いからラクなはずです。
(多少の当たり外れはあるかもしれませんが)

逆に、「自分で生み出すこと」はめちゃくちゃしんどいし、辛いです。
時と場合によっては、言われたことだけしていれば良いテスト勉強や夏休みの宿題や、仕事なんかよりずっとしんどいです。
でも、それら「自分で生み出すこと」を経験するとめちゃくちゃアドレナリンが出るし、最高に楽しいです。
わたしにとってこれらは同人活動であり、執筆活動であり、ブログ記事を書くことです。
料理をしたり、縫い物をしたりすることも当てはまると思います。
(わたしは独り身なのでつい自分に集中する時間ばかり考えてしまいますが、小さな子供がいる人はその子にかける時間もこれに当てはまるかもしれません)
(また、わたしは地味なので派手なことにあんまり興味がないのですが、お化粧の練習をしたりコーディネートに関してセンスを磨くことも「自分を磨く」ことに繋がると思います。やってもらったり無駄に消費するわけじゃなければ、探せば結構あると思います)


時間が有り余っていると感じる時は、無駄なことに時間を費やしてしまいがちです。
でも自分に時間があまりないことに気がつくと、時間を作ることを心がけるし、どんなことに時間を割くのかしっかり考えるようになります。
そして、そうしている時って心の底から楽しいし、充実しています。
そういうことばかりに時間や気持ちを捧げられるようになると、毎日がとっても充実すると思います。

ちょっとブログ記事として上手くまとまらなかった感がありますが、周りに流されずに自分軸で生きることと、他者がオススメするものをマネするんじゃなくて、自らの感性を磨いて自分が良いと思うものを自ら発信して行ける自分でいたいなと、わたしは思います。
思っているし、そういう人生を歩んでいきたいなと思ってます。

なのでわたしは、フォロワーの数もいいねの数もあんまり気にせずマイペースに、自分のやりたいようにやて自分なりの結果を出して行きないなと思います。

朝のエンタメニュースからも、学ぶことがあるんだなって感じました。
気付きって本当に大事だと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村