まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

最近絶望したこと2つ

こんにちは。まきむら えみ です。

少し前の話題になりますが、期待していたiPhone11 Proの情報解禁がありましたよね。
わたしは絶望しました。
iPhone11 ProにはApple Pencilの対応がなかったからです。

それならProと名乗るなよ…というのが正直な気持ちですが、本当に残念でなりません。
わたしはこれからも忙しくなると絵のために仕事を辞めたいと感じるでしょうし、無駄なスキマ時間をただ意味もなく過ごすことになります。
幸い、いまはブログを書いたり他にもすることがあるのでスキマ時間が無駄ばかり…というわけではありません。

でも!それにしても!!ねぇ!?
Apple Pencilの使えないiPhone11 Proなんて、買う価値ないですよね。

iPhone11 Pro買おうかな、とワクワクしていたし予算も考えたりしていただけに、とてつもない絶望感を味わいました。

いまのiPhone SEのバッテリーの持ちの悪さなんて、こまめに充電をしたりモバイルバッテリー持ってれば全然okなので痛くも痒くもありません。
妥協なんてしません。
だからわたしはiPhone11 Pro、絶対に買いません。

お金が貯まって良いなとは思いますけどね…笑



以上の記事を途中まで書いてから私生活がとても忙しくて大変でした。
親戚に不幸があったりオタ活が忙しかったり、仕事も忙しくててんてこ舞いでした。
ようやく落ち着いてきたので、仕事が忙しい時に部下を見ていて感じたことを書きたいと思います。

みなさんは、急に仕事が忙しくなった時にどう感じて、どう行動されますか?
わたしは「なるべく普段どおり」に過ごしたいので、帰る時間は固定で朝早く仕事を始めるか、昼休みを少し早く切り上げて仕事をするか、日中は無駄話をせずに集中しまくるかを選択すると思います。
でも、わたしの部下4人のうちの2人はそれをせず、仕事が増えたら増えただけ仕事が遅くなり、残業するのです。
どうも彼女達には「早く帰りたい」という気持ちも「普段より仕事が忙しいからやり方を変えよう」という気持ちもないようなのです。
そして口では「忙しい」というのです。

「忙しいなら忙しいなりに工夫を凝らして自らの行動を変える」意識を持つのはごく当たり前だと思っていたので(残りの2人はそういうタイプです)、リーダーであるわたしはしんどいなと感じました。

とは言え、以前のブログでも書いた通り来年4月からはリーダー降格となります。
リーダーだからこそ部下の行動が気になるだけで、彼女らのまとめ役でなくなってからはわたしはわたしの仕事に集中するだけで済むので、このストレスも無くなると思います。
またこの観点はリーダーをするまで感じたことの無かった「意識の違い」なのでなるほどな〜と思ったしこれからの自分の立ち回り方を考える上でも参考になりました。

それにしても、帰宅してからやりたいことや夢中になる趣味があれば早く仕事を終えて帰りたいのは当たり前だと思います。
部下のうち1人はお子さんの手が離れたばかりなので家で特にすることもないんでしょうけど、そうならなくて済むようにオンとオフの切り替えをしっかりすることと、自分のやりたいことの確立を大事にしようと思いました。


それ以上に腹が立ったのは「部下が仕事を間違ったり時間がかかるのを楽しんで見ている上司」の存在です。

9月にぶち当たった大きな仕事はわたしも過去に経験したことのない事案で、あちこちとの調整が必要な上にわたしでは対応しきれない箇所も出てきておじいちゃん上司までやらなくちゃ回らないようなものでした。
それを、上司(わたし達の上司でおじいちゃん上司の部下)は上手いこと立ち回って「逃げるし、知っているのに手助けしないし、傍観してる」のです。

「こいつ最悪なヤツやな〜」と感じる一方で、普段わたしもこの上司を気が合わないことを理由に頼らず立てずにいるせいで拗ねているしプライドを傷つけていることも自覚しているのですが、それ以上にわたしは「めんどくさい相手とは話さない」ことを徹底したいので、溝を埋める気も頼る気も立てる気もありません。
話し出すと話が長い上にダラダラと脱線するし、結局解決することもないので相談のしがいもないのです。

出会って2ヶ月ほどでその辺りは見抜けたので、仕事はそれぞれがそれぞれの仕事をきちんとすることで棲み分けているつもりです。

これから先も部下の仕事が遅れないようにお尻を叩きながら、手伝ってくれない上司とは距離を置きつつ、マイペースに仕事して行きたいと思います。
4月からわたしの代わりにどんな人がリーダーになるのか知りませんが、経験者か出来る人が来ないとちょっと大変じゃないかなぁと思います。
まあ、どんな仕事でもどんな部署でも、人が変われば大変なんですけどね。
事務所内だけでも色々ありますし。

ただ、1年半経験してみて部下の仕事を管理し指導するリーダー、やれなくはないけど「楽しくはない」と判断しました。
やり甲斐もあるし、勉強にもなるし、みんな頑張ってくれてる。
でも「楽しくない」んです。
自分で自分の仕事をコントロール出来ていないからでしょうかね。
ぶっちゃけ手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、仮にわたしがミスしてもそのミスは上司達のミスでもあるわけなのでいくらでも逃げようもあるのですが、とにかく楽だけど「楽しくない」です。

大変でも、しんどくても、楽しい方が良いですよね。
わたしが変わってるだけかもしれませんが。笑


まとまりのない記事になりましたが、最近感じたことをまとめてみました。
読んで下さってありがとうございます。

復帰してから総資産等の記事を書けていないので、また書きたいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村