まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

時間の使い方や定期券を無くしたことなど

こんにちは。まきむら えみ です。

先日Twitterをうろうろしていたら、「男性の飲み会がお金の無駄ってのはよく聞くけど、女性のお昼休みのくだらないトークも時間の無駄」という意見を見かけました。

女性のみなさんなら「あるある、わかる!」と思われるのでしょうか。


わたしは、こう思いました。

何でくだらないと思ってるのに付き合ってるの?
そもそもくだらない(つまらない)と思うならやめれば良いのに
結局ハブられるのが嫌なのかな
わたしならハブられようが何しようが、昼休みにそんなくだらないことに付き合わなくちゃやってけない職場なら辞めるし、そうじゃないならいつもどおり昼寝するかブログ書くか、ソシャゲするわ


そもそもの着眼点として、
●結局盛り上がってるのは会話の中心の2人だけ
●自分が会話の中心でないのならただのギャラリー、つまりはその場に「いてもいなくてもどうでも良い人」である
●そもそもやっぱり、時間の無駄
であることを、もっと意識すべきだと思います。

わたしは一人でランチするのも余裕だし、むしろ余程気の合う人でなければ一緒にゴハンをしたいとも思いません。
(特に食べ物の好き嫌いが多い人とのゴハンはストレスでしかないです。○だけは食べられない、とか具体的でないと)
グループ行動も、自分がメインじゃない場合には徐々にグループから離れるようにしています。
それは小学生のときに「自分が中心じゃなければ楽しくない」と感じたからです。
当時こそ友達の輪にいないといけないような気がして途中まで無理していましたが、わたし達、もう大人です。
自分で自分の輪を作ったり、輪を作らず個で行動したり、自分の時間をどう使うかをもっとしっかり考えて生きて行きたいです。

幸い、女同士のダベリでは
●お金はかからない
●仲良くなると仕事自体がやりやすくなる可能性(間違うと真逆の結果を招く諸刃の剣ですけど)
●お菓子貰える
●良いお店等の優良情報が手に入る
ことがあるのがメリットでしょうか。

男同士の飲み会だと、そもそも飲食代にかなりのお金がかかることと、アフター5からの自分時間が大幅に削られるデメリットがあります。
その辺、まだ女のダベリには救いがあるかなぁと感じます。

あくまでそんなダベリは休憩時間中の暇つぶし程度にとどめておくのが正解でしょうね。



さて、少し話題が変わりますが、そんな時間の使い方について最近あった失敗談をお話したいと思います。

実は先日、パスケースを無くしてしまいました。
もちろん、中身もろともです。
職場までの交通機関の定期券の再発行は5分ほど並んで10分もかからず完了し、その手数料も僅かな出費でした。
でも、無くしたと気付いたときの動揺は半端なく、部屋中を散らかして探す羽目になりました。
休日だったので実家に帰省していて、どこで無くしたか分からないが故に往復し、そのお金も時間もかなりのロスでした。
体力の消耗も半端なかったです。

よく「物を探している時間が一番の無駄」ということを聞きます。
仕事をしているととても実感するのですが、仕事が出来ない人はだいたいいつも探し物で時間を潰してしまっています。
今までは「要領の悪い本人の責任」と冷たい目を向けていましたが、いざ自分が同じ目に遭うと「何で?どうして?」で頭がいっぱいでした。
本当に、気をつけなくてはいけません。


良いことについては、新年以降何度か話題にしている手帳のガントチャートです。
これには保有株式の株価やポイントサイトでの換金や絵の進捗も書き込んでいますが、最も変化のあったことは筋トレに関することです。
スクワットとプランクの回数と秒数を記載しているのですが、1月は2018年12月振りにスクワットの平均回数が20回を超えました。
つまり、1月にしたトータルの回数を日数で割ると、1日当たりだいたい20回はスクワットをしている計算になる、ということです。
また、スクワットは4日/31日、プランクは8日/31日だけやり忘れました。
スクワットは回数が20〜30と少ないので休みはあまり取らないのですが、プランクはまだ慣れていないのでアプリを活用していて休息日はちゃんと休むようにしています。
最近では調子が良い日なら60秒は保つようになりました。
何事も「継続が大事」だなぁと実感しています。
記録を残すことが大好きなので、これからもきっちり記録して自らの行動を分析して行きたいと思います。


最後に、コロナウイルスの猛威が連日話題になっています。
ドラッグストアではマスクやアルコールが売り切れ続出しているようですね。
わたしは母が持たせてくれたマスクの買い置きがあるのと、職場で配布されたものがあるので全く問題がないのですが、マスクをしていれば絶対安全ということもないと思います。
やはり抵抗力が無ければ最悪の事態を招いてしまうと思うので、良く食べ良く寝て体力を温存しておきたいなと思います。
今年は幸い暖冬ではありますが、ここ数日は冷え込んでいますし、みなさまも温かくして過ごしてくださいね!

最後まで読んで下さってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村