まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

わたしなりのマネー情報の収集と活用

こんにちは。まきむら えみ です。

今回はわたしが思うマネー情報の収集と活用、そして自分がこのブログで何を伝えられるかをテーマに記事を書きたいと思います。

 

 

まず、閉鎖した過去ブログやこのブログでお金に関することやふるさと納税、ポイ活のお話をしてきました。
今後もこれらの内容の「自分のこと」は経験談として発信していくつもりですが、そのノウハウについては語らないようにするつもりです。
なぜなら、わたしなんかよりずっとそれらについて詳しくて、的確な情報を発信されている方が多いからです。

そのような素晴らしい方はたくさんいますが、その最たる存在はやっぱり「両学長」だと思います。

わたしは両学長のファンでもなければ会員でもないですし、発行されている本を購入もしていません。(本屋でパラ読みしましたが本の雰囲気が好きなものではなかったことと、だいたいのことは知っていて既にしていることばかりだったからです)
でも、YouTubeの動画だけはこまめにチェックするようにしています。
それは以下の理由からです。

●両学長のお金や人生についての考えに共感できる
●話が分かりやすい
●情報の幅が広い
●自分にはない視点を両学長は持っていて、タメになる
●更新頻度が高く生きた情報が多い
●マネーリテラシーの低い日本人のマネーに対する意識を底上げしようという良心が感じられる
●最後のいってらっしゃいがいつ頃からか元気いっぱいになってきて、聴いていて気持ちが良いです

逆に、以下の話題はあまり好きではないです。

●マネーフォワードを活用した資産管理
●たまに「案件かな?」と思うようなものの紹介がある

もちろんこれらも両学長のお墨付きの情報なので信じる人は参考にすれば良いと思いますが、わたしはマネーフォワードを活用して全てをオンラインで管理することは情報管理や個人情報の観点からしたくないですし自分の銀行口座くらい連携とかじゃなくて自分で管理したいですしすることが好きです。
また案件ぽいものも、両学長オススメだからと盲信せずに自分にとって必要かそうでないか、あやしいと感じるか否かを自己判断で取捨選択したいと思っています。

とは言え、両学長がおっしゃるとおりこれまでであれば本を購入してやっと得られたような有料級の内容が、YouTubeでは無料で見ることが出来るのです。
こちらは1円も落とさなくても再生することが支援につながると思うので、気に入った動画は何度か見返してモノにしたいと思います。

 

他にもマネー系では高橋ダンさんの動画も見ていましたが、やはり感覚が海外の方だなと感じてしまうことと日本語が伝わりにくいことがあるのと、内容が中級者以上でまだ分からないことが多いなと思います。でも海外ニュースはなかなか手に入らない貴重な情報だと思います。一時期より笑顔が減ってるのが寂しいですね。
あと、まさとFPさんも見ていますが、この方は言われてることは分かりやすいですし初心者向けですが、だいぶ内容をはしょっていたりデータ的な根拠の提示が曖昧なのでもう少し丁寧に動画を作られればここでももっと紹介したいなと思います。

凄く生意気な紹介の仕方になってしまいましたが、どの動画配信者さんもしっかり見させて貰っていますし、とても参考になります。
今後はこれらの優れた配信者さんを紹介しながら、自分なりの取り入れ方もお話出来ればと思います。


何か強い思いを持って動画配信をされている方は、その内容もしっかりしていて伝わってくるものがありますよね。
お金のために動画配信をしているわけではなく、

●自分の知っている知識が人の役に立てば良いな
●みんなに楽しんで貰えれば良いな
●自分の得意なことを教えたいな

みたいなプラスの気持ちは見ていて気持ちが良いですよね。
たまにいいね!を押すくらいでコメントも残さないですが、再生回数を伸ばしたり微力ながらブログで紹介することでも誰かの気づきになるかもしれませんし、紹介やわたしなりの情報活用術を披露することで知って貰えたら嬉しいです。


こんなご時世だからこそ、これまでの自分のお金に対するスタイルを見直してお金を大事にして更には自分の時間を捻出していければと思います。
時間を切り売りするだけの労働でなく、生産性と再現性のある働きがいちばん人生を豊かにしてくれるのではないかと思います。

少し論点がずれてしまいますが、デスクにひっついてパソコンと睨めっこしながら電話対応をしていた頃よりも、畑で作物を植えるために雑草をむしっている時間の方が、わたしは幸せです。笑
どこに幸せを感じるのかは人それぞれですし、本人が幸せならそれで良いと思いますが、時間は有限でストレスは心身を壊す原因のひとつです。悔いのない人生をおくりたいなと思います。
お金のことひとつでも、不安があるからがむしゃらに働かなくてはいけないのだし、自分がどれくらいのお金が必要なのかきっちり把握していれば、あらゆる意味で「足るを知る」ことが出来て、自分に満足することが出来ると思います。


長々とまとまりなくなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村