まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

7月の資産変動の報告と家庭菜園状況

こんにちわ。まきむら えみ です。
今回は7月の家庭菜園の状況と資産変動の報告したいと思います。


【家庭菜園について】

枝豆
→枝豆は、ついた実を全て収穫して、1本を残して全て抜きました。
1本だけ残している理由は、どうも一部の虫が枝豆が大好きみたいで寄ってくるので、他の作物を守るために残しています。
葉っぱを食べられながらも何とか踏ん張って残ってくれています。秋には抜いて、空いたスペースに違うものを植えたいと思います。
来年も植えたいですが、今年はほとんど食べることが出来なかったのでもっと大量に植えて、害虫対策もしっかりしたいです。虫に気をつけること以外は、そこまで難しい作物ではないと思います。満足度をもっと上げるためには、たくさん採れるようにすることが重要だと思いました。

オクラ
→放ったらかしにも関わらずどんどん伸びてたくさん実をつけてくれる超優秀な子です。淡い黄色のお花も可愛いです。
蟻がたくさん寄ってくるのですが、特に害はないので放っておいてます。
食卓にも何度も出ました。そのまま刻んでおかかとお醤油を混ぜてご飯に乗せても良し、油で素揚げしても良し、お味噌汁に入れても良し、野菜炒めに入れても良しで万能です。ネバネバは身体にも良いですもんね。
まだまだ楽しめそうです。1本から取れる量もそれなりにありますし、種から育てた株が全て育ってくれているので満足度も高いです。


トマト
→残念ながら畑に植えたものはほぼ全滅してしまいました。なぜ枯れてしまうのか全く分かりません。20センチくらいまでの間はすくすく育つし花も咲き実もつけてくれるのに、色がつくまでに全て立ち枯れの状態になってしまいます。先日全て抜いたのですが、茎の中がスカスカで、根も全然張っていませんでした。
因みに庭に植えたものはとっても元気で、植えた4本とも大ぶりな実をつけてくれています。種が約700円ほどしたと思うのですが、余裕で元を取ってくれるくらいには食べることができました。生で食べると全然美味しくないのですが(笑)、先日公開したレシピ(下に記事へのリンクを貼ってます)で調理すると味を吸ってとっても美味しくなります。

今後も脇芽を増やしたり、また脇芽から新たな苗を作るのを挑戦したいです。個人的には立ち枯れの原因は畑自体に問題があるのか、暑すぎるせいだと思うので時期をずらせばもう少し改善するんじゃないかと思っています。
庭だけでなくプランターにも2本植えているので、それもこのまま大きくなってくれればと思っています。


家庭菜園について、今後はハーブと柑橘系の何かを植えたいと思っています。ハーブはお肉に合うものと、ミントを植えたいです。柑橘に関してはライムを植えてみたかったけど難しいみたいなので、レモンにする予定です。

 

続いて、7月の資産変動についてです。

【収入】
立替分:6,992円(家族みんなで飲む炭酸水等を楽天市場で購入したので、その分のお金を生活費から貰いました)
配当金:102.92ドル(税引き後)

【支出】
現金(家に入れる生活費、国民健康保険料、住民税、雑費):45,110円
クレジットカード:32,277円
保険料(がん保険等):1,641円

ポイ活について
楽天ポイント:460ポイント
iTunesギフトコード:1000円分
楽天ポイントについてはドットマネーを経由して交換したポイントになります。
楽天独自のもの(ポイントスクリーンやインサイト等)は含んでいません。そっちもそれなりに頑張ったのでそこそこ貰えてると思います。


総資産は前月比マイナス約155,000円となります。

株価の下落をモロに食らってるのもあるのですが、やっぱり心情的には国民健康保険料と住民税が痛いですね〜。今月と来月はクレジットカードの引き落としが多めなので、9月分からはグッっと少なく出来るように努力したいです。
まだ受け取っていませんが、7月も過去に描いた本が売れたのはとっても嬉しかったです。今もSNSにあげる趣味の絵は毎日、事業にしたいなと思っている物もマイペースに頑張っています。夏の暑さがおさまればもっとスパートかけたいです。

お金がかかる趣味、お金を使うことでしか楽しめないという方にはわたしみたいな生き方、収入がなくてもあんまり気にしないメンタルを持つのは難しいと思いますが、わたしは現状でもとっても楽しいですし、満足しています。
もちろん不安がないわけではありませんが、仕事をしていた頃の漠然とした大きな不安より、目下の不安が「収入がない」こと以外何も無いのは気が楽です。
仕事をして家族と離れていた頃は、「親の介護とかどうなるんだろう」「次はどこに異動させられちゃうんだろう」「来週の発表どうしよう」「出張行きたくないな」とか、色んな小さな不安がいっぱいでした。今は毎日親と顔を合わせていて、元気かどうかもすぐ分かります。自分でコントロール出来なかった仕事のモヤモヤ、組織からの理不尽な要求に応える必要は何もありません。
本当に、大きく見積もっても「健康面での心配事」と「収入がない」以外には何も不安に感じることはありません。
(例えば大きな災害で家が無くなったらどうする?ということも、家族間で「庭にテントでも張ってしばらく暮らすか〜ハハハ〜」とか「もう最悪賃貸で良くね?」とかそれなりに結論も出ています。母に至っては「わたしに何かあっても延命はしないで」という話も聞けているので、そのつもりで日々を送ることが出来ています)
仕事をしていたことを後悔はしていませんが、忙しく全く余裕がなかった日々や無意味に頑張り過ぎていたことと人生を楽しめきれていなかったことはこれからを楽しむことで「これで良かった」とどんどん上書きして行きたいです。

 

まとまりない文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村