まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

2020年始まってしたこと感じたことを

こんにちは。まきむら えみ です。

みなさんお正月はいかがお過ごしですか?
わたしは美味しい物を食べながら家族でまったり寝正月を満喫しています。

昨年愛犬が亡くなってしまって、それが未だに寂しいなと感じてしまいますが、それ以外はいたって普通の、楽しい毎日です。
実家でまったり過ごしているので、年末から使ったお金は8000円ほどです。
その殆どが絵の勉強の書籍代だけで、本当にお年玉とか無駄な出費が必要な親族がいなくて良かったなと思います。
「寂しくないの?」と思われそうですが、ぶっちゃけ生まれたときからそうなのでわたしにはこれが普通だし、どこも混み合うこの時期にあちこち出かけるのは好きじゃありません。笑
人と同じことに幸せを感じないマイペースな性格で本当に良かったと思います。

まったり過ごす中で感じたことを簡単にまとめますね。


1.お酒にめちゃくちゃ弱くなったこと

ご近所さんの親族が運送の仕事をしているらしく、積荷のお寿司が偏ってしまって買取になってしまったという理由で3000円ほどのお寿司を頂くことができました(ラッキー)
嬉しくて年末買い込んだチューハイを一缶開けたんですけど、物凄く酔いが回ってしまいました。
20代の頃は友人達との飲み会が月に数回あってよく飲んでいたのですが、いつ頃からか殆ど飲まなくなりました。
最近は職場の飲み会も少ないので飲酒する機会が減ったんですよね。
そのせいなのかめちゃくちゃお酒に弱くなってることを自覚しました。
わたしは基本的に凄く眠くなるタイプなので、飲み過ぎてしまうことはまずありません。あまり強くない自覚もあるので飲まないようにしていますが、「こんなに弱くなっちゃったのか〜」と少しショックでした。
元々あんまりお酒は好きじゃないのと、ただでさえお酒って高いなと感じてること、これからもお酒とは距離を置いて生きて行きたいなと改めて思いました。

愛飲家の方にはキレられちゃいそうですが、個人的にはたばこがあんなに叩かれるならお酒も叩かれて良いと思うし(過去に職場のお酒の席で酔っ払いに絡まれてからトラウマだし、アフターに職場の人と飲む意味が分からなくなりました)酒税ももっと取っても良いんじゃないかなと思います。


2.テレビCMを観ていて感じたことを

「初売り」「セール」「元日から休まず営業」なんてのをよく見かけました。
みなさん初売りやセール、福袋は買われたりしましたか?
わたしは一切その手の話題には飛びついていません。
もしかしたら1/5に楽天市場ではお買い物をするかもしれませんが、人の多い実店舗にわざわざ足を運んで人混みにもまれてまで買いたい物は、特にありません。
個人的には「このネット時代に、取り寄せればだいたい何でも手に入るのに」と思いますし、わたしがわざわざ実店舗に行く理由は食料品など、鮮度があるものかそのお店独自のポイントが貯まっていてそれで買い物する場合くらいだな、と思います。

でも、そうやって人の購買意識に感化されてたくさんの人がお買い物をしてくれることで経済が回っていると思うので、それはそれでとてもありがたいことだなと思います。


元日から休まず営業ってのは、元日くらいは休めば良いのにと思います。
こんなに冷凍冷蔵の技術がしっかりしてるんですから、むかしみたいに正月三が日くらいは全てのお店が休みでも全然困らないのにな、と思います。
「便利な方が良い」という方は、もっと世間の動向や他者へ寄り添う心を身につけた方が良いかもしれません。
その辺りは、コンビニ営業を題材にひらゆきがわかりやすく喋っている動画がYouTubeにあがっていたので、暇な時に観てみるのも良いかもしれません。
回し者ではないので、リンクは貼らずにいますね。笑


3.無料で楽しむソシャゲが最高に楽しい

たまたまテレビCMで見かけたとあるソシャゲをiPadにDLして楽しみました。
年末年始で豪華なキャラクターが実装されたり、●連無料ガチャイベントが開催されていたこともあって、途中参加でもそれなりに楽しむことができました。
わたしは基本的にソシャゲには課金しません。
おそらくここ10年で課金した額をトータルしても5万行かないくらいだと思います。
ソシャゲは、一部の重課金の方のおかげで回っているそうなので、それをありがたく享受しながらも「いつ終わっても大丈夫」な距離感でそこそこ楽しくお付き合いしていければな、と考えています。

もちろん、ソシャゲは1日のスキマ時間でちょこっと楽しむ程度にとどめています。
楽しいと感じるところでマイペースに楽しみます。


4.2020年の手帳について

わたしは2014年分から手帳をつけていて、いまも大事に保存しています。
使うのは決まってダイソーかセリアの100円の手帳です。
今年は「ガントチャート」というもののある手帳にしました。
ガントチャートググると工事の工程表みたいなものらしいのですが、わたしはそれに筋トレの回数や持っている株価を記録して使うつもりです。

あと、ダイソーで売ってる365日日記もつけているのですが、毎年4月スタートにしていたのを1月に変えました。
仕事をしていると年度単位で物事を考えてしまうのですが、やはり1年の始まりは元日からだと思うし税金関係も1月からなので、頭を切り替えました。 


5.つみたてNISAの設定をしました

わたしの使っている証券では、つみたてNISAの年間40万の端数分を積増し設定(のようなこと)ができます。
昨年1名柄解約したこともあり、その分を設定しておきました。
これで1円も無駄にすることなくつみたてNISAを継続していけると思います。
こういうシステムがきちんと確立されているのがつみたてNISAのよい所だと思います。


とりあえずここ数日したことや感じたことを記事にしてみました。
読んで下さってありがとうございました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村