まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

お肉について思うこと

こんにちは。まきむら えみ です。

年末年始はたっぷり休めているおかげで美味しいものもたくさん食べることができました。
旧ブログでも何度も記事にしたネタなのですが、わたしは2年ほど前から楽天市場経由でふるさと納税をしています。
その際に優先的に返礼品に選ぶのが「お肉」です。

今回はそんな「お肉」について感じることを記事にしたいと思います。
(以下の記事は、ふるさと納税のノウハウや感想ではありません)


ふるさと納税の返礼品で頂いたお肉は、その大半がとても美味しいものでした。
ローストビーフ用のお肉、すき焼き用のお肉、しゃぶしゃぶ用のお肉、ステーキ用のお肉などを色々と返礼品で頂きましたが、特に美味しく感じたのが焼き肉用のお肉でした。
どんな風に美味しかったかと言うと、
●脂の旨味がすごい
●脂がしつこくない
●柔らかいのに味が濃い
と感じました。
返礼品を用意してくれるお店によったりタイミングによっては当たり外れが多少あるのは否めないのですが、総じて感じたことは「スーパーのお肉とは全然違う」ということでした。
そして、特に焼き肉を食べていて感じたことがありました。
それは、お肉をタレに浸した時の脂が透明でとてもきれいだったことです。そしてその脂が、冷えても固まらない。
母がスーパーで買ってくるお肉での焼き肉は、いつもタレに脂が浮き、時間が経てばそれが白く凝固していました。

その時わたしは、「良いお肉は脂まで全然違うなぁ」と呑気に思いました。
(わたしの実家は基本的にあまり外食しないですし高い食材に縁がありません。また、わたし自身が食べるのは好きだけど作るのは嫌いだったりして食材の知識がほぼありません)

そして先日、近所の激安スーパーで「豚の角煮を作ろう」と塊肉を購入しました。
圧力鍋を駆使して母が作ってくれた角煮はホロホロでとても美味しかったのですが、冷えると全体が真っ白に脂で覆われてしまいました。

母曰く「一度豚を湯がく必要があったけど忘れてた」とのことだったのですが、厚さ2センチはあろうかという脂の量にわたしは「これは異常だ」と感じました。
豚肉ってあんなに凝固するくらい脂が含まれているんでしょうか。
わたしは単純に
●これを身体に取り込むのは毒なんじゃないか
●自然なことには思えなかった
●良い油は本当にこんな固まり方をするんだろうか
と感じました。

そしてその晩、わたしは妙な胸焼けに襲われてなかなか寝つくことができませんでした。

そして先日、父の知り合いの方からジビエ料理を頂く機会がありました。
猪のお肉の入ったお鍋でした。
丁寧に調理してあったので獣臭さはほとんどなく、むしろ脂身がとても甘くて美味しかったです。
そしてその鍋に浮かぶ脂も透明で綺麗でした。

わたしは食材の知識がないのでこれはあくまでわたしなりの考えでしかないのですが、固まりになるような脂は身体に入れたくないな、と思いました。
そして「あれは何なんだろう」とも感じています。



少し話題が違うかもしれませんが、わたしは人工甘味料の類も大嫌いです。
唯一「ステビア」は一応自然界にも存在する甘味料らしいので許して(?)いますが、基本的に人工甘味料の文字が入っている飲料には一切手を出しません。
ポカリスエットは好きですがアクエリアスは嫌いだし、普通のコーラは好きでもカロリーゼロ系のコーラは飲みません。
理由は凄く単純で、変な甘みで美味しくないからです。
美味しくないものにお金はかけたくないですし、口に入れたいとも思いません。

自分で取捨選択できる最たるものって食べ物飲み物だと思うんですよね。
噂に聞くとサプリメントは摂取して意味があるものとないものがあるそうですし、そもそもお薬は身体が冷えるらしいので飲まない方が良いそうです。
わたしも30代なので、これからは自身の健康を一番に考えたいなと思います。


またまた話題が変わります。
例年の年末年始は家に引きこもって何もせずに過ごしてしまうのですが、今年は軽い筋トレとウォーキングは欠かさないようにしています。
おかげで、いつもよりは身体が軽い状態をキープ出来ているような気がします。
本格的なスポーツやジム通いをするとお金がかかりますが(こう見えて25歳くらいのときにスポーツジムの会員になった経験があります。続かなかったんですけど。笑)家で出来る簡単な筋トレとウォーキングは手軽で良いですね。ぶっちゃけ、食べる量かカロリーを少なめにして小動きしていれば太るなんてことはないんでしょうけどね。ぐうたらしちゃってる自覚はあります。笑

来週からはいよいよ仕事始めなので、いまから1日フルで働けるように体力つけていかなくちゃいけません。
最近は昼寝の習慣がついてしまってるので日中眠くなってしまう可能性がありますが、何とか乗り切っていきたいなと思います。
今年は色々と私生活でもやりたいことや目標があるので、その報告もこのブログで出来ればと思います。

毎回大した内容ではありませんが、最後まで読んでくださってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村